輝きは希望に満ちて

輝きは希望に満ちて

 窓の外は、雪が降り頻る。

 一週間程前から起きている、この異常気象。世間は困窮こんきゅうしていた。

 突然降り出した雪、北から吹き荒ぶ冷たい風。その両方によって、作物は枯れ始めた。

 だが、人類とは強いもので、この混乱に立ち向かおうと、皆奮起している。

 学園もそうで、この日は冬についての講義が行われていた。


「冬とは、古代に存在した死の期間と、以前説明したと思う。しかし、牡羊の大賢人こと、シェラタン・イアーソンが言うことには、光を生み出すための、星の休眠期間だそうだ。

 突然このようなことを言われて、戸惑う者も多いだろう。しかし、冬は三ヶ月耐えれば必ず過ぎ去るとのこと」


 生徒達は、厚着をして寒さに震えながら、教師の話を聞く。皆、未曾有みぞうの災害である冬に対して興味津々で、真面目に授業に取り組んでいた。

 アヴィオールを除いては。


「アヴィオール、聞いているのか?」


 アヴィオールは窓の外をぼんやりと眺めている。教師に呼ばれたことに気付かない。

 隣の席から友人に肩を小突かれる。しかしそれにも反応を見せなかった。

 ここ数日、心ここにあらず、といった様子である。最初こそ、担任教師はアヴィオールに向き合おうとしたが、アヴィオール自身がそれを拒否したために、腫れ物のように避けられていた。

 この日の授業もそうであり、教師はそれ以上何も言わずに授業を進める。


「おい、大丈夫か?」


 友人に問われ、アヴィオールはようやく振り返った。いつもの通り、表情は穏やかで、「どうかした?」とでも言うように首を傾げる。


「授業聞いてないだろ」


「え? 授業?」


 アヴィオールは辺りを見回す。

 どうやら、授業が始まっていることにすら気付いていなかったようだ。目を瞬かせ、友人を振り返る。


「ごめん。これ、歴史?」


「冬に備えての特別授業。まじで大丈夫か?」


 アヴィオールは床に視線を落とす。返事ができない。

 友人はため息をついて、教師に向かって片手をあげた。


「どうした?」


 教師は問いかける。


「アヴィが調子悪いから帰るって」


「ちょっと……」


 アヴィオールは友人を横目で見るが、それ以上の反抗はできなかった。

 教師がアヴィオールに近付く。


「アヴィオール、本当に大丈夫か? 最近元気ないみたいだが」


 アヴィオールは首を振る。

 大丈夫であるわけがない。だが、問題がないように振る舞わなければ、自分の心を保てないのだ。


「今日はもう帰りなさい。親御さんにも伝えておく」


 アヴィオールは暫く黙っていたが、やがてゆっくりと頷いた。


「あと、暫く学校休め。こんな状況なんだから、無理に来なくてもいい」


「……すみません……」


 アヴィオールは、机の脚に立て掛けていた鞄を掴む。立ち上がると、椅子を直すことなく、とぼとぼと教室を後にする。

 教室のスライドドアを閉める。廊下はあまりに静かであった。


「帰りたくないな」


 アヴィオールは呟く。

 自宅でも、アヴィオールは腫れ物扱いを受けていた。

 両親には全てを打ち明けた。自分の冒険のこと。スピカとアルファルドがいなくなってしまったこと。勿論両親は悲しんだが、その態度は何処か他人事で、アヴィオールが感じる寂しさとは違うものに見えていた。

 両親と顔を合わせるのが辛い。そろそろ立ち直れと言われるのが辛い。


「寄り道して帰ろう」


 アヴィオールは校舎を後にして、校門を抜ける。

 空から舞い落ちる雪は、一週間前に見た崩れ行く麦の欠片に似ていて、嫌でもあの景色を思い出す。

 敷き詰められた石畳は、上から雪が降り積もり、すっかり隠れてしまっている。雪を踏み潰す度に、さくり、さくりと音がする。長靴を履いているものの、雪の冷たさは足先を突き刺して痛いくらいだ。

 寄り道するとは言っても、何処に向かうか考えていなかった。この街は想い出が多すぎて、何処に行ってもスピカを思い出してしまう。


 ふと、ワゴンのアイス屋を思い出した。確か「ポップクリームガーデン」という名前だったか。

 寒空の下で食べるアイスなんて、美味しくないだろうなと苦笑する。だが、無性にチョコミント味のアイスが食べたくて仕方なかった。

 街の中央広場へと向かう。そこには確かに「ポップクリームガーデン」と書かれた看板が掲げられていた。だが、アイスの看板は何処にもない。代わりにあるのは、ホットチョコレートの看板であった。


「あの」


 アヴィオールは店員に声をかける。店員は男性。この店のオーナーであった。


「ここ、一昨日までは、アイス売ってませんでした?」


 アヴィオールに問われ、店員は困ったように笑みを浮かべる。


「ああ、悪いね。こんなに寒い中、アイスを食べに来るお客さんがいなくてさ。だからホットチョコに切り替えたんだ」


 そう説明する間も、オーナーはあまりの寒さに身を震わせている。以前アイスを買いに来た時には女性店員が二人いたはずだが、今はいない。


「こんなに寒いと、お客さんだけじゃなくてバイトの子も来なくてね。私もそろそろ帰ろうかと思って……へくしっ!」


 オーナーがくしゃみをする。アヴィオールはそれをただ無感情で見ている。アイスはないのかと、ただそれだけを思った。


「君、大丈夫かい?」


 アヴィオールの表情を見てのことだろう。オーナーは心配して声をかける。そして、ホットチョコレートを紙コップに注ぐと、アヴィオールに差し出した。


「今日はサービスだ」


 アヴィオールは困ってしまう。物乞いのように見えたのだろうかと不安を抱いた。

 オーナーはアヴィオールに半ば押し付けるように、紙コップを手渡した。


「あったかい……」


 アヴィオールは呟く。


「早く飲みな。すぐ冷めちゃうぞ」


 オーナーは笑う。

 アヴィオールは小さく頭を下げて、広場の隅にあるベンチへと向かう。雪が座面を覆い隠していたが、構わずそこに腰を下ろした。

 ホットチョコレートを一口啜る。甘い。くどいくらいだ。


「隣、いいかしら?」


 声をかけられた。アヴィオールは顔を上げる。

 目の前に、クリスティーナが立っていた。


「ああ、お久しぶりです」


 アヴィオールは会釈する。

 クリスティーナはアヴィオールの隣に目を向ける。座面に積もった雪を払い、そこに腰を下ろした。

 二人は暫く会話することなく、ただぼんやりと空を見上げる。灰色がかった雲からは、ひっきりなしに雪が降り注いでくる。まるで、街を埋めようとするかのように。


「はあ……」


 ため息をついたのは、クリスティーナの方だった。


「アヴィ君を励ますために来たのにね。実は私も落ち込んでるのよ。

 アルフ君、いつかは大怪我するんじゃないかと心配してたけど、まさか死んじゃうなんてね。

 スピカちゃんも……まだ若いのに……」


 アヴィオールは、クリスティーナの横顔を見る。

 アルファルドは、クリスティーナの弟子であった。クリスティーナにとっては、兄弟を亡くしたように悲しんでいるのだろう。

 自分の悲しみで精一杯だろうに、アヴィオールを心配し、訪ねてくれた。アヴィオールは、その心遣いを有難く思う。


「それにしても、レグルス君たら、なんて強いのかしら。昨日からこっちに来てるんでしょう? 寂しいでしょうにね」


 アヴィオールは首を傾げる。

 クリスティーナは目をぱちくりさせた。


「聞いてないの? レグルス君のお父さんもお母さんも、亡くなっちゃったのよ」


 アヴィオールは目を見開く。

 レグルスからそのような話は聞いていなかった。麦の塔の事件で亡くなったのだろうか。


「ああ、私が言うべきではなかったわ。ごめんなさい」


 口を滑らせてしまったことに、クリスティーナは後悔する。だが、出た言葉はなかったことにできない。また、大きなため息が洩れた。

 アヴィオールはホットチョコレートを見下ろす。まだ湯気は出ているが、紙コップはすっかり温くなっている。


「アヴィ君。今度、時計塔に行かない?」


 唐突に、クリスティーナは提案した。アヴィオールの肩が跳ねる。

 時計塔は、麦の塔があった場所だ。スピカと死に別れた場所だ。その場面を思い出すだけで、心臓が掻き毟られたかのようにざわつく。

 その感情を見透かしたかのように、クリスティーナは微笑んだ。


「難しいなら、行かなくていいのよ。

 ただね、三ヶ月後には修繕工事が終わる見込みなの。だから、ついでにデザインも一新しちゃおうと思って、あなたから聞いた、エウレカとアークトゥルスのお話をデザインの元にしたのよ。だから、あなたに見て欲しくて」


 アヴィオールはクリスティーナに目線を戻す。

 騒動の後、クリスティーナへアルファルドの訃報を知らせた際、ついでに語った話であった。彼はどうやら、その話を気に入ったらしい。


「千年を超えた愛って、素敵ね」


「……そうですね」


 アヴィオールは呟く。

 恋人が死してもなお、想い続けるということ。他人は素敵だと褒め称えるが、実際に自分が当事者になると、これ以上に辛いことなどないように思える。

 エウレカは、アークトゥルスは、これを千年耐えたというのか。途方もない時間の流れに、目を回しそうだ。


「気が向いたら連絡頂戴。三ヶ月後に迎えに来るわ」


 クリスティーナは立ち上がる。服と髪に積もった雪を払う。粗方落ちると、アヴィオールを見下ろして屈みこんだ。


「これ。あなたが持ってて」


 クリスティーナは、アヴィオールの手に何かを握らせた。

 アヴィオールは見下ろす。自分の手が握っているのは、何の変哲もない、真鍮しんちゅうの鍵である。


「アルフ君の……スピカちゃんの家の鍵。私は合鍵を持っているから、これはアヴィ君に」


 アヴィオールは首を振った。

 意味がわからなかった。何故、スピカの幼なじみでしかない自分に、鍵なんて持たせるのだろうか。

 クリスティーナは微笑む。


「管理してほしいのよ。

 ほら、私、アンティキティラに住んでるから、頻繁には来れないじゃない。だから、あなたに頼みたいの。

 ね。お願い」


 クリスティーナは言うが、それが建前だということは容易に想像がつく。

 スピカの形見がないアヴィオールに、形見になりそうなものを寄越したのだ。


「優しいんですね」


「あら、体良くあなたを使ってるだけよ」


 そう言ってクリスティーナは立ち上がる。アヴィオールに片手をひらりと振ると、中央広場を後にした。

 アヴィオールは一人残される。ポップクリームガーデンのオーナーも、いつの間にかワゴンごと姿を消していた。

 アヴィオールは、すっかり冷たくなったチョコレートを啜る。それが喉に引っ掛かり、激しく咳き込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る