ロッシュ限界を超えて(5)

 スピカは魂の状態となって漂っていた。

 エウレカとアークトゥルスの会話を見ていると、恥ずかしくて仕方なかった。何しろあの体は、自分とアヴィオールのものなのだ。自分達が抱き締め会っているのを見ているようで、実態がないにも関わらず、頬に熱を帯びているように感じた。

 たまらずスピカは視線を逸らす。そして、辺りを見回して探し始めた。

 アヴィオールの体の中にいるのがアークトゥルスであるならば、アヴィオール自身の魂は別のところにいるのではないか。そう考えたからだ。

 果たして、彼は見つかった。少し離れた場所で、スピカと同様に、アークトゥルスを見て恥じらっているようであった。

 スピカはアヴィオールの元へと向かう。


「アヴィ」


 呼びかける。

 彼はすぐに気付いた。彼がまとう仮の実体は薄く橙に発光しており、光を散らしているかのようだ。

 アヴィオールはスピカに近付き、抱き締めた。あまりに突然のことに、スピカは驚いた。


「……よかった」


 その一言が泣きそうなくらいに震えていて、スピカはふふっと笑いをこぼす。


「ごめんなさい。心配させちゃった」


 スピカは、アヴィオールの背に手を回す。互いに感触はなかったが、温かさは感じていた。

 暫くそうした後、スピカが離れ、アヴィオールの横に並ぶ。エウレカ達を見てみれば、二人はまだ言葉を交わしていた。

 千年もの長い間、会うことすら叶わなかった二人だ。積もる話もあるだろう。暫くはそっとしておくことにする。


 スピカはアヴィオールに提案した。


「ねえ。見て欲しいものがあるの」


「見て欲しいもの?」


 スピカはアヴィオールと手を繋ぐ。そうして、星の海の入口まで連れて行き、その穴を覗き込んだ。

 光が詰まったその穴の中に、スピカは足を踏み入れる。先程潜った穴なのだ。今更怖がることもない。

 アヴィオールもまた、スピカに手を引かれ海に潜る。


 そこは、星のいのちいのちの海。

 スピカはアヴィオールに向かい合い、彼と両手を握り合う。

 キラキラと瞬くスーパーノヴァは、絶え間なく出現と消滅を繰り返している。たまらなく美しく、愛おしく思えた。


「これがね、かつての星の姿なの」


 スピカは言う。

 星屑が瞬いて、煌めいて、消えて、生まれる。

 瞬いて、煌めいて、消えて、生まれる。

 ひたすらに、ひたすらにそれを繰り返す中、微かに歌声が聞こえてきた。


 星巡る歌。それは、竜と人間による重唱であった。

 スピカは真下を見下ろす。アヴィオールもつられて見下ろす。

 光溢れる星空の下。竜と人間が歌い、踊り明かしていた。そのどちらとも幸せな笑みを浮かべ、友人のように笑い合い、崇め合い、語り合っている。


いのち溢れるこの星に』


ひかり溢れるこの星に』


 きらり、きらりと、星が流れては消えていく。

 スピカも、アヴィオールも、今やその星の光の一部であった。


「私達はね、この星の光の一部なの」


 スピカも。

 アヴィオールも。


 彼女らだけではない。


 この星に生きとし生ける命は、光となって流転する。この星は、それが自らの在り方であるように願ったのだ。


「スピカ、どうしてそれを」


 知っているのか、と言いかけて、アヴィオールは口を閉ざした。


 スピカが、アヴィオールに顔を近付ける。悪戯いたずらっ子のように微笑んで、唇と唇を近付ける。

 触れるだけのキスをした。


「え?」


 アヴィオールは顔を赤らめる。

 唇が触れた瞬間、感触はなかったが、熱いくらいの体温を感じた。

 スピカは声に出して笑う。アヴィオールの慌てようが面白くて。


「あははっ。慌てなくてもいいじゃない」


「慌てるでしょ! あー……初めては僕からしようと思ってたのに……」


「ふふ。早い者勝ちよ」


 再び見つめ合い、二人して声をあげて笑う。どうしようもないほど幸せを感じていた。


「スピカ、アヴィオールくん」


 二人を呼ぶ声がする。

 辺りの景色は一転した。


 天色の星雲が辺りを包む。星雲の中は、星屑の煌めきで溢れており、優しく辺りを照らしている。

 星雲の中から現れたのは、先代の乙女の賢者、エルアの姿であった。彼女の姿は淡く透き通り、今や消えかけていることが容易に理解できる。


「アヴィオールくん、ここまでアークトゥルスを連れて来てくれて、ありがとう」


 エルアの礼に、アヴィオールは首を振る。


「大したことなんてしていません。僕は、ただスピカに会いたかっただけで」


 アークトゥルスを連れて来たのも、エウレカに引き合わせたのも、確かにアヴィオールの意思であったが、彼にとってはあくまでついで。スピカに会いに来るのが本来の目的であった。

 スピカはそれを聞いて、頬を赤く染める。


「スピカ、帰ろう、ダクティロスに」


 アヴィオールがスピカに向き直る。そして、彼女の両手を強く握った。


「カペラやレグルスと他愛ない話をして。時々ファミラナと遊んだりしてさ。

 そして、また一緒に登校して、成績勝負なんかしたりして」


 スピカは、アヴィオールの言葉を聞くものの、それに返事をすることはない。ただ黙って微笑んでいる。

 アヴィオールはスピカの様子に気づき、首を傾げた。


「スピカ?」


 スピカは目を伏せる。


「ごめんなさい、アヴィ」


 星雲が消えていく。光が消えていく。それに伴い、エルアの姿も煌めき消えた。

 輝きが消え去った後、目の前に現れたのは、麦の塔の最上階であった。その中央で、エウレカとアークトゥルスが涙を流している。


「エウレカ、すまない。また独りぼっちにさせてしまうね」


 アークトゥルスは呟く。

 彼の魂は、体から離れようとしていた。一時的な仮の体だ。アヴィオールと繋がっている体である以上、長居はできないのだ。


「私は先にタルタロスで待っているよ」


「でも……私がタルタロスに行くということは……」


「……だが、カオスを遠ざけ、冬をもたらすにはそれしかないんだろう?」


 エウレカは頷く。アークトゥルスは目を伏せた。


「あとは、スピカが選択することだ。

 大丈夫だよ。彼女は強い。散々痛めつけてしまった私が言うのだから、確かなものだ」


 アークトゥルスは目を瞬かせる。体が言うことをきかず、ふらついた。


「スピカ。そこに居るのか」


 アークトゥルスがスピカを見る。

 おそらく見えているのだろう。碧眼はしっかりとスピカに向けられていた。


「酷い父親ですまない。最後にもう一つだけ、我儘を言わせてくれ」


 スピカは頷く。何を言われるのか、理解していたし、覚悟もしていた。

 元より、星の願いを聞いた時から、覚悟していた。


「乙女の血から離れられないエウレカを、どうか導いてあげてくれないだろうか」


 スピカは頷く。

 アヴィオールは目を見開く。


「ありがとう」


 アークトゥルスはそう言って、その場に膝をついた。


 次の瞬間、アヴィオールの意識は自身の体に戻ってきた。五感があり、意識もしっかりしている。

 スピカもまた、自身の体に戻ってきた。エウレカが空けた隙間の中に入り込むようにして、スピカは自身の体を取り戻した。


「スピカ、さっきのは……」


 アヴィオールは、立ち上がりながら問いかける。

 スピカは笑う。星々の煌めきのように、輝いた笑顔であった。


「私ね、アヴィにお別れを言わなきゃいけないの」


 アヴィオールは瞳を震わせる。


「それって……」


 エウレカを導くとは、そういうことだ。頭では理解しても、それを受け入れることなどできやしない。


「エウレカは一人じゃタルタロスに行けないの。乙女と共に存在するという呪いで、縛られているから。

 だからね、私が彼女を許して、送り届けてあげなくちゃ」


 スピカは事も無げにそう言うが、それを意味するのは、すなわち……


「タルタロスに行くっていうのは、死ぬってことなんだよ」


 アヴィオールは知っているのだ。

 タルタロスは、あの場所は、死んだ魂をいぶすための空間だ。そこに自ら行くというのは、自死に等しい。


「なんで? 君がそんなことをする必要なんて、何処にもないじゃないか」


 アヴィオールはたまらず言うが、彼も理解していた。

 スピカは乙女の一族の末裔。次世代がいない今、彼女がタルタロスに堕ちれば、確実に乙女は絶える。

 次に取り憑く乙女がいなければ、エウレカはスピカに憑いたまま、タルタロスへと向かうことができる。

 だが、それはあまりに残酷だ。


「何でスピカなんだよ。今すぐじゃなくたって……」


 アヴィオールの訴えを、スピカは首を振って遮る。


「麦の塔は、今も星の光を吸い続けているの。見て」


 スピカが指を差す。アヴィオールはその先を見る。

 クラウディオスの全域が、黒と金色に飲まれている。空には星も月もなく、底知れぬ黒に塗り潰されている。

 このまま麦の塔を放っておくわけにはいかない。


「冬は寒くて作物が育たないんでしょう? なら、その寒さで麦の塔を枯らしてしまいましょう。きっと上手くいくわ」


 理屈を並べられたって、アヴィオールは納得しない。


「嫌だよ。僕は」


「アヴィ」


「君がいない世界なんて、何の意味もないんだ!」


 スピカは黙る。我慢していた涙が、せきを切ったように溢れ出す。涙が金色の光を照り返し、星屑のように煌めいた。

 スピカもまた、アヴィオールから離れることを恐れていた。だが。


「私もね、アヴィのいない世界なんていらないわ。でも、あなたがいる世界なら守りたい。あなたには、何の心配もない平和な世界で、生きてほしいの」


 覚悟が揺らぐことはない。

 このまま、カオスに飲まれて皆が死に絶えるのであれば、自分一人の命と引き換えに、アヴィオールを守りたいと、そう思った。


「置いてけぼりにしないでよ」


 アヴィオールの瞳から涙がこぼれる。

 いつであったか、同じような台詞を聞いたような気がして、スピカは笑いをもらす。

 置いてけぼりにはしない。そんな確信があった。


「光は巡るのよ」


 スピカは、アヴィオールの両手を握る。


「私、きっとこの世界に戻ってくるわ。

 その時の姿が、花なのか鳥なのか、それはわからないけど。でもきっとアヴィのところに戻ってくる。

 だから、私を見つけて。そして、変わらず私を愛して」


 光は巡る。それが、この星が望んだ世界。望んだ在り方。

 例え命が尽きたとしても、きっとまた光となってこの星に戻って来れる。そんな確信があった。


「本当に?」


「本当よ」


 スピカはアヴィオールを抱き締める。最期に彼の温もりを感じていたかった。

 怖くないわけではない。しかし、絶望はない。これから光の中に飛び込んでいくのだから。


 アヴィオールから離れる。

 麦の塔の端から、真下を見下ろした。

 丁度その時、キロンがタルタロスへの扉を開けていた。暗い穴が宙に口を開け、タルタロスへと誘っている。

 飛び込むには丁度いいタイミングじゃないか。


 スピカは振り返る。

 アヴィオールの顔は、涙と悲しみで歪んでいる。それでも精一杯の笑顔を浮かべて、スピカを送り出す。


「スピカ」


 アヴィオールが口を開く。

 さよならと言おうとして、口を閉ざす。

 彼女の旅立ちには相応しくない。だから……


「またね」


 スピカは微笑む。


「またね、アヴィ」


 そう言って、スピカは背中から飛び降りた。


 風が髪をはためかせ、麦穂の光が体を包む。パラパラと解けていく麦の塔は、まるで金色の雪のようだった。

 綺麗だと、スピカは思った。


『ありがとう、スピカ。

 私の大切なお友達……』


 エウレカの声が頭に響く。

 スピカは微笑んだ。


 体は落下を続け、タルタロスへと堕ちていく。

 闇に抱き止められた瞬間、瞼の裏に美しい光を見た気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る