ロッシュ限界を超えて(2)

「スピカ、大きくなったわね」


 エルアはスピカに語り掛ける。在り来りな台詞であったが、スピカの心を揺らすには十分過ぎる。スピカは母に駆け寄り抱きついた。赤い双眼には涙が浮かぶ。


「会いたかった。ずっと、ずっと。

 何で死んじゃったの。何で。何で」


 エルアは死んだ時の姿そのままで、母というには若い姿のままで、スピカの髪を撫で付ける。

 エルアは言葉を迷っているようだった。暫く何も言わずにスピカを抱きしめていたが、ややあってスピカの体を離すと、じっと見つめ合った。


「恨んでないの?」


 エルアは問いかける。恐ろしいのだろう。怖々とした、小さな声だ。

 スピカは首を振る。


「全く恨んでいないと言えば嘘になるわ。だけど、それ以上に私は、お母さんに訊きたいことがいっぱいあるの」


 何故、母は命を絶ったのか。

 何故、スピカにもそれを願うのか。


 それよりも訊きたいのは、日記にあったあの言葉だった。


「『エウレカを咎めるも許すもあなた次第。選択しなさい』

 あれは、どういうことなの」


 スピカには、言葉の意味が理解できていなかった。エウレカの行為を咎めて止める選択肢しかないように思えるのに、エウレカの境遇を考えると、頭ごなしに否定などできないのだ。


「エウレカを咎められるわけがないじゃない。でも、カオスを止めないと、私達のこの星は死んでしまうんでしょう?」


 エルアは首を振る。

 スピカを否定しているのでは無い。スピカの昂りを鎮めるため。


「お母さん?」


 スピカは母を呼ぶ。母の目尻に、煌めく涙が浮かんでいたからだ。


「私はね、エウレカを許すことができなかったの」


 エルアは語り始める。

 溜め込んでいた後悔を吐き出すように。それはまるで懺悔ざんげのようで、スピカは言葉を無くした。


「エウレカは、乙女の血に巣食う亡霊。呪いのようなもの。そう思っていた。

 でも、スピカも見たでしょう? エウレカの涙を。ラドンに食われる彼女を。

 恋人と引き離されて、ラドンに食われて、そして、みんなから忘れ去られていって。エウレカはきっと、ただ寂しいだけなのよ。不器用な彼女は甘えることができなかった」


 エルアはため息を吐き出す。そして、小さな声でこう言った。


「それでも私は、彼女が許せなかったの。私は、なんて傲慢ごうまんだったのかしら」


 エルアは涙ながらに語る。

 許してあげればよかったと。理解してあげればよかったと。


「スピカも見たかしら? 私が死んでしまう前のこと」


 スピカは頷く。

 クリスティーナの輝術によって見せられた、エウレカの記憶。エルアは、乙女の宮から飛び降りる寸前、エウレカと言葉を交わしていたはず。


「本当はあの時に、エウレカを導いてあげるべきだった。彼女を許し、彼女の寂しさを理解して、タルタロスへ送り届けるべきだった。

 でも、私はそれができなかった。今では後悔しているわ。もっと、あの子に寄り添うべきだったのよ」


 エルアは、両手で顔を覆う。指の隙間から溢れる涙は、形にならず溶けて消える。


「落ち行くその時、エウレカは私を嘲笑あざわらった。

 悔しくて堪らなくて、私はあの子をののしった。

 エウレカは私の体からスルっと抜け出てしまった。タルタロスへ共に堕ちてはくれなかったの。


 今思えば、あれはエウレカの試し行動だったのかも……それを私は許せなかった……


 だから、これは私のせい。あなたに全てを押し付ける母を、許して頂戴……」


 スピカは「嗚呼」と呟いた。

 今、全てが繋がった。エウレカを許すということは、エウレカをタルタロスへと導くということ。

 母は、エルアは、死の間際、それを無意識のうちに拒否してしまった。スピカに日記を遺したのは、その可能性を見越してしまった故のこと。

 エルア自身、エウレカを許す覚悟ができていなかった。できないままに命を絶ったのだ。


 目の前でさめざめと無く母のことを狡いと思った。娘に死の選択を押し付ける母のことを酷いと思った。

 だが、きっと母もまた、自分の不幸を呪ったが故、不幸の元凶を許せなかったのだ。

 どうして責められようか。


「スピカ……?」


 エルアは驚いて呟いた。

 スピカが、エルアを抱き締めていたのだ。


「みんな悪くないわ。みんな不幸だっただけよ。ただそれだけ。

 私は、お母さんのことも、エウレカのことも許したい。だから、泣くのはやめて頂戴」


 スピカの優しい声が、エルアの心を包む。エルアはスピカを抱きしめ返す。愛おしくてたまらない。そんな風に。


 まだ年端もいかない子供なのだ。その背中に、世界の命運を預けるのは残酷ではないか。

 そう思った。スピカの言葉を聞くまでは。


 今、スピカは、全てを許そうとしている。


「本当に、大きくなったわね」


 エルアのしみじみとした言葉。

 だが、スピカは首を振った。


「みんなが居てくれたから」


 スピカは語る。


「アルフが私を育ててくれた。

 友達が私を支えてくれた。


 何よりね、アヴィが私を愛してくれたから。だから私は、こうしてここにいるの」


 エルアは微笑む。


「大きな宝物ね」


「ええ。抱えきれないくらいね」


 二人は笑う。笑い声が煌めいて、辺りに響く。


 いつの間にか、麦の塔の最上階に景色は戻っていた。

 エウレカが涙に濡れた顔を向けてくる。スピカとエルアの笑い声は、エウレカに届いていたようだ。

 スピカは今一度エウレカに近付く。聞こえるかどうかわからないが、もう一度声をかけてみた。


「エウレカ。私はあなたを許したいの。どう伝えたら伝わるの?」


 その言葉は、確かにエウレカに伝わった。エウレカの顔が驚きに、そして、困惑に。最後に、吐き出しようのない怒りへと変わる。


「許したいですって? なんて傲慢ごうまんなのかしら。

 私はこの星を滅ぼすの。私を助けてくれなかった、私を忘れてしまったこの星を。

 許すと言うなら、そこで黙って見ていればいいじゃない」


 スピカは首を振る。

 エウレカの怒りは、しずめようがないほどに荒ぶっている。

 再び踊り始めたエウレカの足元から、麦穂が次々に現れては消えていく。光が溢れ、辺りに散らばり、そして黒に溶けて消えていく。

 自分一人の説得では、エウレカを止めることは叶わない。


「エウレカ。お願い。こんなことやめて頂戴」


 そう願うが、聞き届けられることはなく。

 スピカの意識は、カオスの黒へと沈んでいく。


 この世界を救いたい。


 エウレカを傷付け、スピカ自身も傷付けられてきた。

 だがそれでも、大切なヒトがいるこの世界を救いたい。

 エウレカの心を解かすには、どうすれば良いのだろう……


「優しいあなたのことだから、どちらも救いたいと思っているんでしょう?

 大丈夫。あなたは選択権を持っているわ」


 エルアの声が聞こえる。

 スピカは黒の中で耳を傾ける。


「あなたが選択するためには、彼の手助けが必要よ」


 名前を出されたわけではないのに、スピカは誰のことだかすぐに理解した。そうであって欲しいと願った。


「彼はあなたの王子様だものね」


 エルアは実に穏やかに語りかける。


 スピカは願う。アヴィオールが、無事にここまで辿り着けるようにと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る