12、混ざるノイズ

「おはよう、由美」

「おはよう……」

「顔色悪いね、まぁ仕方ないか……」

「うん……」


美奈子は私の事情なんて知らないだろうに、同情した目で私を見ている。

何も教えていないのに、全部わかっている顔だった。


「……」

「……」


無言のまま、学校へ向かう。

落ち込む私を見て、気まずそうに美奈子は口を開く。


「先、行ってる。由美も考える時間必要だよね。1ヶ月じゃ全然足りないよね」

「う、うん」


美奈子はなんの話をしているの?

考える時間が必要?

1ヶ月じゃ足りない?

意味がわからない2つの言葉。


教室に入ると、全ての思考が真っ白になり弾けとんだ。

思考にノイズが混ざる。


「……え?」


美奈子の隣の席ーー豊臣光秀の席に花が添えられていた。


「ねぇ!?どういうことなの!?誰、こんな不謹慎なイタズラをしたのっ!?」

「由美、落ち着いて」


叫んでしまい、教室中の視線を集める。

普段ならそんなの恥ずかしい。

けど、今はそんな羞恥心を持ち合わせていない。

近くに居た豊臣君の友達を捕まえる。


「ねぇ!?誰なの!?豊臣君の席に花なんか置いたの!?君、豊臣君の友達でしょ!?」

「誰置いたって、先生に決まってるだろ……」

「は?どうして……?」

「なんだ知らないのか……?光秀の奴、夏休み前日に事故で亡くなったんだよ」

「え……?」

「ちょっと、来なさい」


すぐに美奈子が駆け寄ってズルズルと引きずられる。

どういうこと?

亡くなった?

亡くなったって何?


廊下を歩く集団の中に豊臣君がいない。

どこに行ったの……?


「そもそも知らなかった……?」

「知らない……、毎日ラインしてくれるって……、いっぱい遊び行こうって約束して……」

「そっか、手術してる日に豊臣君亡くなったから。すぐにテレビでも放送しなくなったしね……。知るタイミングが無かったのね……」


私、夢でも見ているのかな……?


「豊臣君、青信号を渡っていたんだって。……でも信号無視してきたトラックに轢かれて……。外傷とかはあんまり無かったみたいなんだけど、頭から激突して脳がーー」

「もうやめて……」

「……ごめん」


あんなに元気だった豊臣君がこの世界にいない。

みんな、何を言っているのかわからない。

校長先生の挨拶でも豊臣君の死亡に触れる。

ねぇ、どうして誰も豊臣君の死を否定してくれないの……?


「豊臣の住所はここだ。お線香をあげてこい……」


担任の先生から住所を渡された。

私だけが、この世界から浮いている気分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る