第382話「しかし! 一直線に伸びる炎は、リオネルに全く届かない」

『ふむ、しかし、結局お前は、ファイアドレイクが棲むこの原野へ、足を運ばなかった……それが何故なのか、私には分かったからさ』


パイモンは言い、にっこりと笑った。


『……………………』


対して、リオネルは無言であった。

今居る原野へ来なかったのは、当然リオネルの意思である。


しかし、相手が誰であれ、敢えて第三者へ告げるべき事ではない。

それゆえ、無言……なのだ。


無言のリオネルを見て、パイモンは話を続ける。


『リオネル、お前はファイアドレイクについて、個体の知識、特徴は事前に把握していたが、この者自体に関し、いろいろと調べた』


『……………………』


『この者が、人間の時間にして300年余り、この原野に棲んでいる事、その間、挑んだ者こそ全て倒されたが、それ以外は、自ら人間を虐げない事を。専守防衛に徹している事を』


『……………………』


『それゆえ、強力な魔力を放つお前が、原野へ赴く事により、戦わずとも、ファイアドレイクを刺激する事を避けたのだ』


『……………………』


『好奇心が原因で、余計ないさかいをおこし、付近の人間へ、害を及ぼさぬようにな。つまり、己の気持ちを抑え、自重したのだ』


『……………………』


『しかし、リオネル。お前はその事を敢えてこの場で私へは言わなかった。もしも言えば、己を称える事……つまらない自慢になると思ったからだ』


『……………………』


『あからさまに己の力を誇る、……自慢する行為は、リオネル、控えめで奥ゆかしいお前の最も嫌うところだ』 


『……………………』


『ふふふ、沈黙は肯定のあかしだと言う。私の言う通りであろう』


『……………………』


『まあ、良い。リオネル、お前の望み、叶えてやろう。我が眷属、ファイアドレイクと戦わせてやる』


『……………………』


『但し! お前が勝っても、負けても恨みっこなし。付近の住民に害は為さぬ。私が火界王の名に懸け、約束しよう』


『……………………』


ここで、リオネルは大きく頷いた。


『……分かりました。やりましょう』


リオネルがあっさりOKした事に、パイモンは少し驚いたようだ。


『ほお、そうか、勝負を受けるか、リオネル』


『はい、俺がファイアドレイクと戦わないと、パイモン様から火の加護は与えない。そのような話でしょう?』


『うむ、良く分かっているではないか。その様子だと、「私が望む落としどころ」も見えているようだな?』


『……………………』


リオネルは、パイモンの問いかけに答えなかった。

無言、そして笑顔で頷いたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


リオネルとファイアドレイクは対峙し、にらみ合う。


ふたりの上空、遥か高い上空から見守るパイモンは、面白そうに笑う。


『ふふふ、人間が行う「試合」ではないが、このパイモンが「審判」とやらをしてやろう』


『……宜しくお願い致します』


リオネルは、深く一礼した。


一方、ファイアドレイクは、微動だにしない。

じっと、リオネルを見つめている。


『さあ! 戦いを始めるが良い!』


ぐはあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!


主パイモンに命じられ、ファイアドレイクが雄叫びを上げる。


行くぞ!

とでも言うように。


しかし、リオネルは『仲間』達を呼ぶ気配がない。


パイモンは怪訝な表情となる。


『どうしたリオネル、「従士」達を呼ばないのか?』


『はい、呼びません』


『むう……まあ、良い。戦ってみせよ』


『はい、戦います』


と、そこへ、いきなりファイアドレイクが、火の息を吐きかける。


灼熱の炎が、まともにリオネルへ、襲いかかる。


しかし!

一直線に伸びる炎は、リオネルに全く届かない。


当然、リオネルも涼しい顔だ。


その秘密をパイモンはすぐに見抜いた。


リオネルの身体が、まばゆく発光していたからだ。


『ほう! やるな、リオネル。すかさず魔法を発動したか! それも複数だ』


パイモンは言い切るが、リオネルは無言。

答えない。


『…………………』


『究極の防御魔法、破邪霊鎧はじゃれいがいを発動。加えて、複合属性精霊魔法もか! 身にまとう聖なる風へ、超低温の冷気を加え、炎を寄せつけぬ強固な盾としておるわ』


パイモンの見抜いた通りである。


リオネルは、まず破邪霊鎧を発動。

更に、ふたつの属性魔法を組み合わせ、使い勝手の良い、独自の魔法を生成、行使していたのだ。


ぎえあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!


ここでいきなり!


ファイアドレイクが悲鳴をあげ、もがいた。


そう!

リオネルの次の一手が打たれていたのだ。


ファイアドレイクは身体が縛られ、動かないらしい。


リオネルが更に行使したのは、地の最上級精霊ティエラから伝授された、

地の究極魔法、『大地の束縛』である。


大地に身体を接する者は、しばしの間、行動不能となる支援魔法であり、

その威力は絶大。

巨大なファイアドレイクでさえ、身動き出来なくなるのだ。


『ふむ、次は、こいつに、とどめを刺すのかね、リオネル』


しかし、パイモンの問いかけに対し、

リオネルは攻撃に転じず。


動けないファイアドレイクを見守り、柔らかく微笑んだのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る