第313話「血がつながっている事がおぞましい!」

冒険者ギルド総本部における手続きが全て完了。


依頼の完遂と魔物の討伐に対する報奨金も問題なく支払われ、

解放感に満ちあふれたリオネルとジェローム。


ふたりは、夕食を兼ねた慰労会を自宅で行う為、途中、市場へ寄り、

『出来合いの料理』と、いくつかの食材を購入した。


購入費は、リオネルが預かった依頼完遂の報奨金の金貨800枚が充てられる。

話し合いの結果、リオネルが500枚、ジェロームは300枚を受け取る事となった。


さてさて!

『全てを出来合いの料理』としなかったのは、

数種類の料理をリオネルが作ると宣言したのである。


旅から戻り、その足で様々な手続きを終えた、

リオネルの疲労を気にしたジェロームであったが……

必殺ともいえる回復魔法『全快』のお陰で心配は全く無用。


冒険者ギルド総本部を出る際に、リオネルが魔法を行使。

ジェロームとともに体力は回復、気分もリフレッシュした。


最高の状態で自宅へ戻り、万全となったリオネルは迅速に手際良く、

ミートパイ、パテ、ラグーなど、いくつかの料理を作った。

殆どの料理が、王都においてアンセルムの宿屋を手伝った時、

習い覚えたものだ。


下ごしらえを手伝ったジェロームは何度見ても、リオネルの料理の腕に感嘆する。

明日にでも、料理を習いたいとリオネルへ頼み、即、了解を貰う。


市場で購入した出来合いの料理は温められ、

リオネル特製、作り立ての料理とともに、テーブルに並べられた。

飲み物も、水属性の魔法杖でキンキンに冷やしたエールが用意される。


そんなこんなで準備は完了。


時間は……午後6時を少し過ぎた。


ふたりは、まず乾杯する事にした。


乾杯の音頭を取るのはリオネル、応えるのがジェロームである。


「オーク討伐、そして農地復興の依頼が無事完遂出来ました。お疲れ様でした!」

「お疲れ様でした!」


「乾杯!」

「乾杯!」


カチン!

カチン!


冷えたエールが満たされた陶器製のマグカップが合わされる。


「くいっ!」とエールを飲み干すと、ほろ苦い美味さとのど越しの心地よさに、

リオネルとジェロームは、幸せな気分となる。


ふたりは同じ18歳。

青春真っただ中。


若く、育ち盛り。

ぐいぐい飲み、がつがつと食べ、気分が良かったのでたくさん喋る。


話の内容は多岐に亘り、大いに盛り上がった。


しかし……

急にジェロームは、ひどく真剣な顔つきとなる。


「リオネル」


「ん?」


「こういう楽しいうたげ最中さなか、申し訳ないんだが……俺さ、お前へ自分の生い立ちを話しておきたいんだ」


そう言われて、リオネルはピンと来た。


以前、ジェロームは度々寂しそうな表情を見せ、

ハブられていた、不用品だと言われたと、漏らしている。


その際、「もしも話したければ、立ち話ではなく、場を変えてじっくり聞こう」

と、リオネルは約束の言葉を戻した。


ジェロームの生い立ちには、いろいろ深い事情がありそうだと感じたからだ。


「ああ、ジェローム。じっくり聞くよ」


リオネルは微笑み、約束に応えたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「……俺はアルナルディ騎士爵家の3男に生まれた。兄がふたり居るが、幼い頃からいつも疎外されていた」


ジェロームは勢いをつけるように、エールをぐいっと飲み干し、話し始めた。


幼い頃から、ジェロームが疎外されていた?


……どうしてなのか? と思ったが、リオネルは口をはさまず、

ひと通り、ジェロームの話を聞く事にした。


「何故なら、俺は兄達とは血がつながらない婚外子だった。母はアルナルディ家の正妻ではなく、使用人だった」


「………………………」


「俺は婚外子の上、両親に望まれて、生まれて来た子ではない」


ショッキングな告白だが、ジェロームは淡々と告げた。


「………………………」


「父はある時、……まだ18歳に満たない母を無理やりてごめにし、もてあそんだ末、妊娠させ、俺を生ませた」


「!!!………………………」


何と! 何という! 非道な!!

リオネルは声を出すのを何とかこらえ、引き続き、話を聞く事にした。


「しかし、父はその事実を隠し、母の妊娠が発覚して、慌ててごまかした」


「………………………」


「激怒した正妻には、母から誘惑され、仕方なく不義の関係を結んでしまったと、根も葉もない大嘘を吐いた……父は……奴は弱者を護る騎士の資格などない! 最低の男だ! クソオヤジだ!!」


「………………………」


「リオネル、俺は父が大嫌いだ。殺してやりたいほど憎い! 俺自身と血がつながっている事がおぞましい!」


ジェロームが持つ、父に対する容赦ない憎悪。


良くあるセリフ、「どんな親でも実の親じゃないか」等、

下手に否定したら許さない!


という、激しい波動が伝わって来る。


「………………………」


「被害者の母は誘惑などしていないと、懸命に抗議したが、所詮は使用人。言い分は黙殺された」


「………………………」


「大ウソつき! 泥棒猫! みだらな淫乱女いんらんおんな! 売女ばいた!」


「………………………」


「正妻から散々口汚く罵られ、手切れ金だと僅かな金を持たされ、アルナルディ家を解雇され、母は赤ん坊の俺を連れ、実家に戻された」


「………………………」


「実家でも母は針のむしろだった。母の両親、俺の祖父母は権威主義者で、貴族家の言葉を鵜吞みにし、実の娘たる母が告げる真実の言葉を信じなかったのだ」


続々と語られる、ジェロームの凄絶な生い立ち……

リオネルは拳を「ぎゅっ」と握り締めていた。


「………………………」


「5年後、母は5歳になって、もの心がついた俺に事件の経緯を全て話した。自分には、父が何故いないのだ? と思っていた俺にとって、凄くショックだったよ」


「………………………」


「父から、てごめにされ、もてあそばれた上、真っ赤な嘘をつかれ、正妻からは嘘つき呼ばわれされ、挙句の果てに血を分けた実の両親にも信じて貰えず、とても悔しい! と何度も言い、泣いていた」


「………………………」


「嘆き苦しんだ母は元々、身体が丈夫ではなかった。心労もあって、俺が8歳になった時、病で亡くなった」


「………………………」


「母が亡くなって2年後、10歳となった俺へ、アルナルディ家から連絡が来た。……殺してやりたいくらい憎むべき父からの手紙だった」


「………………………」


「手紙には……俺を引き取ると記されていた」


「………………………」


「母の実家から、忌み子のように扱われていた10歳の俺は、無理やりアルナルディ家へ送られたんだ。二度と戻るなと祖父母から言われてな。しかし、そこからがまた新たな地獄の日々の始まりだった……」


ジェロームはそこまで話すと、大きなため息をついたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る