第3話 マーシャル・カイルモア

 大きな光の球が、テントの真ん中に忽然と現れた。フィルバートを取り囲む兵士たちは面食らうばかりだ。あちこちから悲鳴のような声が上がる。ジャスティンとコリンも驚きの表情を見せている。

 橙色の光の中に白い閃光が走り、完全武装したルーファスの姿が浮かび上がった。もうひとり男が姿を現したが、すぐによろめいて床に倒れた。


『観念しろマーシャル・カイルモア。お前のことは、もうすべてわかっている』


 ルーファスが銀色に輝く剣先を、偽物のレノックス男爵の喉元に突き付ける。


『……どうして名前を……。そのことは、誰も知らないはずだ……』


 マーシャルが首を絞められたような苦し気な声を出す。あまりにも衝撃が強すぎたのだろう、彼は続く言葉を失った。


「な、なんだこれは! ここにグレイリングの皇弟殿下がいるはずがない!」

「幻覚だ、幻覚に違いない!」

「それにしては姿も声も……まるで本物じゃないか……っ!」


 混乱して後ずさる兵士たちを、ミネルバは声で制した。


「皆さん、落ち着いてください。これは私がグレイリング帝国の宝物から賜った力です。この指輪に宿る偉大な力から生まれ出でたもので、危険はありません」


 そういうことにしておくのが、一番不都合が無いだろう。千里眼の能力に磨きがかかっているのか、実際にトパーズからの贈り物なのかは定かではないが。

 ミネルバの言葉に兵士たちが「おお!」と歓声を上げた。


『お前はこの世界の人間の中でも、並外れて邪悪な男だ。お前が犯した罪の明確な証拠は、すべてそろっている。我がグレイリング帝国は、真に罪を負うべき者に必ず償いをさせる。肝に銘じておくがいい』


 凛々しく強く、そして勇敢なルーファスの声が響く。

 マーシャルの茶色い瞳に凶暴そうな光が宿る。しかしルーファスの部下が素早い動きで彼をうつ伏せにし、左右の手を背中にねじり上げた。両手を後ろで縛られながらも、マーシャルは不敵な笑みを浮かべた。


『願っていた結末とは程遠いが、私の勝ちであることに変わりはない。王太子フィルバートを破滅へ導いてやったし、アシュラン王家の面目は丸つぶれだ! フィルバートをそそのかすのは恐ろしいほど簡単だった。頭ではなく心で動く愚か者を操るのは楽しかったよ。私にとっては勝利の一種だ!』


 マーシャルの顔が不気味に歪む。その目は嬉しくてたまらないと言わんばかりに輝いている。


『フィルバートは尊敬に値しないにもかかわらず、特権だけを享受していた。私は奴の未来をめちゃくちゃにしてやりたかったんだ。アシュラン王家へのちょうどいい復讐になる上に、国民のためにもなるだろう? あんな頭空っぽな暴君を王に頂くなんて、不幸以外の何物でもないからな!』


 一種の狂気、あるいは心の病に侵されたかのように、マーシャルは痙攣するほど笑い続けている。


『しかし、バートネット公爵家の排除には苦労したよ。あの家族は揃って優秀で、男は腕の立つ者ばかり。国王や王妃を失望させたことはないし、全力でフィルバートを守っていたからな。私は時間をかけてフィルバートの歪んだプライドを刺激し、意固地にしてやった。奴が自分から絆を断ち切ってくれた瞬間に、私の勝利は確定していたんだ!』


 笑い声が一層高まっていく。マーシャルの体内には腹黒い悪魔が潜んでいるに違いない、誰もがそう思うほど不気味な声だった。


『異世界人について膨大な研究を積み重ね、ついに召喚に成功した。異世界の神が私に応えたんだ! 私が周囲とは一線を画す存在である証拠だっ! 私こそ真の王族、高貴なる魂の持ち主っ!!』


『お前の魂は、高貴などとは対極にあるものだ』


 ルーファスがぐっと声を低くした。


『この世界の神が、お前の野望を阻止した。社会の常識を無視し、人々を危険に陥れるようなならず者を、我らの神は決してお許しにならない』


『この世界に神などいないっ!』


 マーシャルの顔から笑みが掻き消え、激しい怒りがみなぎる。


『この世界には神なんていない……いたら私を見捨てるはずが……酷い仕打ちをするはずがないんだ。私は平民なんかじゃない、誰も存在を知らないだけの王族なんだ……っ! 王位を取り戻すために、異世界人のとてつもない力、未知なる力を利用するしか──』


『ルーファス殿下、祭壇も作りかけの召喚陣もバッチリ壊しましたよ。笑い声がめちゃくちゃ耳ざわりなんで、そいつボコボコにしましょう。マーカスさん、自慢の拳でやっちゃってっ!』


『おうともよ! いやまてまて、こんな不気味な男を殴ったら俺の拳が穢れるっ!』


 場違いに陽気な声が響いた。球の中に得意満面のロアンと、肩で息をしているマーカスが映し出される。


『残念だったなマーシャル。いままでの会話で時間稼ぎをしているつもりだったのだろうが、我が配下の精鋭たちはとっくの昔に隠し部屋を見つけていた。お前の最後の望みは潰えたぞ』


 ロアンとマーカスの後ろに、誰かのマントを肩から掛けられたセリカがいた。彼女はぐったりしているリリィを支えている。その周りに屈強な兵士たちが弧を描くように立っている。

 マーシャルが深い絶望に取り付かれたような顔になった。彼は「くそっ」と叫んで額を床にぶつけた。


『すべての時間と労力、努力が無駄になったのはセリカのせいだ……ちょっと魅了魔法が使えるだけの、何の価値もない異世界人め。頭が悪く、浅はかで能力も低い女め。お前は本当に役立たずだ。召喚されてきたのがお前でなければ、いまごろ欲望のままに世界をむさぼり尽くせたのにっ!』


 怒りに満ちた叫びを耳にし、セリカが傷ついた表情を浮かべた。マーシャルの突き刺すような茶色い瞳に見つめられて、彼女は身がすくんだようになっている。

 ルーファスがぐいっとマーシャルの胸ぐらを掴んだ。


「セリカ……」


 麻痺したように動かなかったフィルバートの口から、小さなつぶやきが漏れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る