第4話 予想外

「ええ、喜んで」


 ミネルバは小さく微笑んだ。

 幼いころから感情を隠すことを学んできたのだ、動揺を抑えることは少しも難しくない。小国とはいえ公爵家の娘なのだから、つねに冷静さを忘れないようにしなくては。

 受け取った薔薇の香りを楽しんでから侍女に手渡し、自室のサイドテーブルの上にある花瓶に生けるように指示を出す。

 そして、洗練された仕草で右手を差し出した。


 ルーファスがすらりとした長身を折り曲げて、ミネルバの手に唇を軽く押しつける。

 彼の漆黒の髪はまっすぐで癖がない。前髪が後ろに流され、乱れのない完璧なスタイルを保っている。手を伸ばして触れたくなるほど艶やかで美しい髪だ。

 目は切れ長で鋭いが、顔立ちは目を見張るばかりに端整で、高貴な出自による自尊心で溢れている。引き締まった口元はどちらかと言えば薄くて、独特の厳しい雰囲気がある。

 皇帝トリスタンが光の神なら、ルーファスは闇の神。彼が纏う22歳とは思えないほど重々しい雰囲気を見れば、『漆黒の皇弟殿下』『悪魔公爵』などという二つ名で呼ばれていることもうなずける。

 顔を上げたルーファスが口元に笑みを浮かべた。


「私は物思いにふけることは少ないのだが。あの日以降、知らず知らずのうちにミネルバのことを考えていた」


 ルーファスの手は、セオリー通りに離れていかなかった。それどころか、ミネルバの手を温かな両手で包んでくる。

 ミネルバどころか父や兄たちもたじろぐほどの熱心さで手を握りながら、ルーファスはぐいっと身を乗り出してきた。黒く濃いまつげの間から、突き刺すような黒い瞳でミネルバをとらえる。


「足首の具合はずいぶん良くなったようだ。ミネルバのことが心配で、仕事中に手が止まってしまうことがあったほどだ。あれほど心をかき乱されたのは初めての経験だったよ」


 ミネルバは狼狽していることを気取られまいと顔を伏せ、灰銀色の手袋に包まれたルーファスの手を見た。


(なるほど、ルーファス様は罪悪感に苛まれ続けていたのね。責任感が強くて、筋を通す方だという噂は本当だわ。つまりこの前のめりの態度は、彼の誠実性の現れということ)


 安堵しながら顔を上げ、ミネルバはにっこり微笑んだ。


「もうすっかり良くなっております。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした、トレヴィシック公爵様」


「私のことはルーファスと呼んでほしい」


 できるわけがないでしょう、という言葉が喉元まで出かかった。ルーファスの申し出を受けるか考えるまでもなかった。はっきり言って常軌を逸している。

 ミネルバは鷹揚にうなずいてみせてから、小さく首を傾げた。


「寛大なお言葉を頂戴し、恐縮でございます。ですが、やはり分というものがございますので──」


「私は気にしない。ルーファスと呼んでくれ、ミネルバ」


 食い気味に言われて、ミネルバは鳥肌が立つのを感じた。


(ど、どうしよう……ルーファス様のこの様子では、呼ばないほうがかえって失礼にあたってしまう……っ!)


 むなしすぎる10年間の婚約者時代、フィルバートのことを呼び捨てにしたことはない。ジェフリーは言わずもがな。それに、ダンス以外で親密に触れられたこともほとんどない。

 ルーファスが答えを求めるように、さらに強く手を握ってくる。

 ミネルバは冷静な表情を保ったまま、混乱した頭で懸命に答えを探した。


「私のようなものにはもったいないお言葉、身に余る光栄に存じ──」


「ルーファスと呼んでくれ」


「恐れ多い事でございま──」


「ルーファスだ」


「……かしこまりました。それでは……」


 ミネルバは礼儀正しく頭を下げ、それから小さな声で「ルーファス」と呼んだ。

 ルーファスがあからさまに瞳を輝かせる。


「ありがとうミネルバ。母や義姉以外の女性からルーファスと呼ばれたのは初めてだ。想像通り、とても心地よい。もう一度呼んでくれないだろうか?」


「……ルーファス」 


「やはりいい。できればもう少し大きな声で──」


「う、うおっほんっ! こ、皇弟殿下、我が妻が自慢の庭で、おもてなしの準備をしております! 従者の皆様方もお疲れでしょうし、どうかお移りくださいませっ!」


 父サイラスがわざとらしい咳ばらいをした。ミネルバは助け舟に感謝したが、ルーファスは鷹揚にうなずいただけで手を放してくれなかった。

 執事が緊張した様子で、先頭に立って案内する。

 ミネルバはルーファスと手を繋いだまま廊下を歩いて扉をくぐり、開放感のある中庭に出た。

 最高の庭は試行錯誤から生まれるという母アグネスの信念のもと、何年もかけて作り上げられた自慢の庭だ。花壇では母が育てた花々が美しい姿を披露している。

 装飾的なあずまやの下には、色彩豊かなモザイクタイルのガーデンテーブル。その上には繊細なレースのテーブルクロスがかけられており、座り心地のいい籐椅子が7脚置かれている。

 もてなしの準備をしていた母が、ルーファスの前でひざまずく。彼は母を立ち上がらせると、気安く礼儀正しい挨拶をした。

 しっかりと繋がれたミネルバたちの手を見て、母が誇らしげな顔になる。

 礼儀を欠くことなく振りほどく方法はないものだろうかとミネルバは頭を悩ませたが、そんなものがあるはずもなく。

 執事が引いてくれた椅子に腰を下ろすと、侍女たちがお茶や軽食のトレーを運んできた。

 目の前に繊細な磁器のカップに入った紅茶が置かれると、ルーファスはようやく手を放してくれた。明らかに残念そうな顔をして。王宮の西翼でフィルバートとセリカを叱責したのと、同じ人とはまったく思えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る