2022年1月のデータをながめる章

第45話「2022年1月」web小説サイトポジショニングマップです。

 自宅からこんにちは。

 あけましておめでとうございます。先月サボり気味だった人です。


 12月になりましたので、今月も各サイトの月間ランキングで使用されているタグ情報をスクレイピングをしてみました。

 というわけで、「ポジショニングマップ」と各web小説サイトのジャンル変動傾向を眺めていきたいとおもいます。


 ポジショニングマッピングはこちら。


https://kakuyomu.jp/users/kanataro_/news/16816700429309135606


そして表を作成するのに使ったデータがこちら。


      恋愛優位性  ざまぁ優位性

=========================

小説家になろう    1.00     0.93

カクヨム       0.45     0.48

ノベルアップ+    0.12     0.22

アルファポリス    0.83     1.00

エブリスタ      0.71     0.04

=========================

縦軸を「恋愛ジャンル」

横軸を「ざまぁタグ」と定義し、

「恋愛ジャンル」の最も多いサイトが「1.00」。

「ざまぁ」タグが最も多いサイトが「1.00」として、

それ以下のサイトはそのサイトとの割合でマップに配置します。


*「ざまぁタグ」は、「ざまぁ」のみを集計。「ざまあ」などの類似は除外。

*「恋愛ジャンル」には「ラブコメ」も加算。(BLはカウントせず)


今月はカクヨムがえらいこと動いていますね。

なんでだろう?


そして今月から、最初にワードクラウドデータをまとめて作っちゃうことにしました。

実は今までも、データ自体は毎月すでに完成しており、サイトの詳細を分析してからアップしていたのですが、私の分析なんぞたいして役に立ちませんし、別にみたい人もそんなにいないと思うので、先にアップすることにしました。


情報は、持っているだけではなんの役にも立ちません。

とはいえ、は、俗に言うブルシット・ジョブ(クソどうでもいい仕事)の最たるものだと思います。


転売屋さんとか、転職して人生激変することをTwitterとかでアッピールする人たちの事ですね。(法で取り締まるレベルのどうでもいいお仕事です)


コンサルもどきの人もそうですね。情報は、どんなに最新であったとしても入手した時点ではすでにもうので、その古いデータから仮説を立てるための道具にしかすぎません。


とまあ、そんなどうでもいい話は置いときまして、各サイトの今月の傾向を見ていってみましょう。



□小説家になろう

=========================

Narou 恋愛     66 ▼ -2(68)

Narou ファンタジー 31 △ 3(28)

Narou 文芸     2 ▼ 0(2)

Narou SF      1 ▼ -1(2)

=========================

ざまぁタグ      25 △ 7(18)

=========================

ワードクラウドデータはこちら。

https://kakuyomu.jp/users/kanataro_/news/16816927859540861279

=========================

・「恋愛ジャンル」が盛況で「ざまぁ」する話がテンプレとして機能するサイトです。

・先月「ざまぁ」のタグが激減して、この常套句が使えなくなるのではと思っていたのですが、めでたく「ざまぁ」が増えました。

・なろうは、データを入手しているサイトの中では、今の所最も動きが少ないサイトです。

・目立つタグもおんなじ、「女主人公」が「婚約破棄」されてるけど最後は「ハッピーエンド」で「ざまぁ」です。

・母数が多いのでしょうがないと言えばしょうがないのですが、なろうが異世界小説サイトから恋愛サイトになる過渡期を眺めることができなかったのはちょっと残念です。

(データを取り始めた半年ほど前には、すでにもう恋愛ジャンル優位サイトだったので)



□カクヨム

=========================

Kakuyomu 異世界ファンタジー 55 ▼ -11(66)

Kakuyomu ラブコメ      26 △ 6(20)

Kakuyomu 現代ファンタジー  14 △ 5(9)

Kakuyomu 恋愛         4 △ 2(2)

Kakuyomu 現代ドラマ      1 ▼ -1(2)

Kakuyomu SF         0 ▼ 1(0)

=========================

ざまぁタグ           13 △ 7(6)

=========================

ワードクラウドデータはこちら。

https://kakuyomu.jp/users/kanataro_/news/16816927859540975057

=========================

・今月、ジャンル区分、ポジショニングマップでの変動が最も大きかったのが、カクヨムです。

・「異世界ファンタジー(55)」が−11と激減して、その分、「ラブコメ(26)」が+6、「現代ファンタジー(14)」が+5と増加しています。

・これはやはり、カクヨムコンの影響かなと思います。今回の「ラブコメ部門」「現代ファンタジー部門」は、激戦区の様ですね。

・そして風前の灯だった「ざまぁ」タグが「+7」と大幅な増加を示しています。

・うーん、仮説の域をでませんが、先月、コンテストが始まって突然「ざまぁ」タグが上昇したノベプラ同様「作品をカクヨムに移植した作家さんが増えた」と考えるのが、筋かもしれませんね。

・しかしながら、異世界ファンタジーのジャンルが激減したことを鑑みますと、それらの作品が、カクヨム読者に通用しなくなっている……なんてことあったりするのかもしれません。深掘りすると面白そうですね。

・なお、目立つタグは、「カクヨムオンリー」「ハーレム」「主人公最強」「学園」といったところです。

・また見慣れない「ライトノベル」ってタグは、ラブコメ(ライトノベル)部門っていう名称変更の影響っぽいですね。



□ノベルアッププラス

=========================

NovelUpPlus 異世界ファンタジー    33 ▼ -3(36)

NovelUpPlus 現代/その他ファンタジー 10 ▼ -9(19)

NovelUpPlus SF           9 △ 1(8)

NovelUpPlus 恋愛/ラブコメ      8 ▼ -1(9)

NovelUpPlus 現代/青春ドラマ     7 ▼ -2(9)

NovelUpPlus 詩/短歌         6 △ 4(2)

NovelUpPlus エッセイ/評論/コラム  6 △ 1(5)

NovelUpPlus 歴史/時代        5 △ 1(4)

NovelUpPlus コメディ/ギャグ     5 △ 5(0)

NovelUpPlus ミステリー        4 △ 3(1)

NovelUpPlus 童話/絵本/その他    3 ▼ 0(3)

NovelUpPlus 文芸/純文学       3 ▼ 0(3)

NovelUpPlus ホラー          1 ▼ 0(1)

=========================

ざまぁタグ           6 ▼ 0(6)

=========================

ワードクラウドデータはこちら。

https://kakuyomu.jp/users/kanataro_/news/16816927859541269783

=========================

・年越しにうどんを強要する女神が牛耳るノベルアッププラスです。

・そのジャンルは実に13! 多様性にあふれております。

・今月注目すべきは、やはり新ジャンルカテゴリ「コメディ/ギャグ(5)」だと思います。ぽっとでジャンルでいきなり5作品がランクイン。すごい。

・そしてそのあおりを受けたのか、「現代/その他ファンタジー(10)」が−9とめっちゃ減少しております。

・コメディ小説でジャンル迷子だった作品を、とりあえず「その他/その他ファンタジー」にいれていたと言った感じだったのかもですね。これにより、ほど第二ジャンルの概念が崩壊してしまいました。

・また、ノベプラは大量に「公式タグ」があるため、ワードクラウドで特徴が出にくいサイトでもあります。そのため泡沫タグが多く、全体的にレイアウトがスカスカしてしまうという特徴があります。(なんでワードクラウドの仕様特徴の説明をしてるんだろう……)



□アルファポリス

=========================

Alphapolis 恋愛     55 ▼ -4(59)

Alphapolis ファンタジー 24 ▼ -12(36)

Alphapolis BL     18 △ 15(3)

Alphapolis キャラ文芸   3 △ 3(0)

Alphapolis 児童書・童話  0 ▼ -1(1)

Alphapolis ホラー     0 ▼ -1(1)

=========================

ざまぁタグ        27 △ 2(25)

=========================

ワードクラウドデータはこちら。

https://kakuyomu.jp/users/kanataro_/news/16816927859550992874

=========================

・ディスイズ、コンテストサイト。アルファポリスです。

・アルファポリスは、毎月開催されるコンテストによって、総合ランキングが大きく変動するサイトです。これは、いわゆる普通のランキングが存在せず、連載開始1ヶ月の作品のみを対象とする「ホットランキング」を採用しているからです。

・で、現在エントリーを受け付けているのが「第15回恋愛小説大賞」です。対象ジャンルは「恋愛(55)」うん、−4微減ですた……ドヤってすみません。

・そして一番増えたのは「BL(18)」です。+15メッサ増えとる。どうしてだか知ってる人は教えてください。

・でもって現在投票受付中なのは「第5回キャラ文芸大賞」です。該当ジャンルは「キャラ文芸(3)」です。

ちなみに、アルファポリスさんでは、キャラ文芸を以下の様に定義しております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■キャラ文芸とは?

一般的な文芸小説とは異なり、主人公やその周囲を取り巻く登場人物のキャラクター像が漫画やアニメのように個性的で、また、舞台設定に特徴のある小説ジャンルを「キャラ文芸」として定義しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

むずかしいぜ! キャラ文芸。

・あ、タグ傾向は、なろうとまったく一緒です。



□エブリスタ

=========================

Everystar 恋愛       47 ▼ -6(53)

Everystar BL       27 △ 1(26)

Everystar ファンタジー   10 ▼ 0(10)

Everystar エッセイ・HowTo  7 △ 4(3)

Everystar ノンフィクション  3 △ 2(1)

Everystar 歴史・時代     2 ▼ 0(2)

Everystar ホラー       2 ▼ -1(3)

Everystar 現代ファンタジー  1 ▼ 0(1)

Everystar ヒューマンドラマ  1 ▼ 0(1)

=========================

ざまぁタグ        1 ▼ 1(0)

=========================

ワードクラウドデータはこちら。

https://kakuyomu.jp/users/kanataro_/news/16816927859551604657

=========================

・恋愛魔境エブリスタでございます。

・なのですが、「恋愛(47)」は−6と微減でございます。

・対して「BL(26)」は+1とほぼ据え置きですね。

・目立つタグは、「大人の恋」が「切ない」「溺愛」「ハッピーエンド」です。

・なろうやアルファポリスのような「婚約破棄」や「ざまあ」はほとんど存在しません。

・個人的には、今後は「BL」ジャンルが増えていくのかなーと考えておりますが、どうなるんでしょう。



というわけで、主要5サイトのデータをながめてみました。

次回は、カクヨムの深掘りをできたらいいなーと思います。


統計って……面白っ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る