第18話 修行の成果

……ランクエラー到着から1か月後……


「コウスケ様の料理は、日を増すごとに美味しくなりますね。特に、今日のは別格です!」


『オイラも同感だな!食材の種類が増えたのもあるけど、それだけじゃないな…もしかして、料理スキルを獲得したのか?』


「フッ…、そのまさかだよ。5層にいたゴブリンの特殊個体のゴブリーナから「交換」できたんだよね。」


コウスケ=ナギ

5歳(40歳)

LV:8 職業:無職

状態:正常

HP:700/700 MP:900/900

攻撃:200

防御:200

速さ:250

魔法攻撃:320

魔法防御:320

【通常スキル】

属性魔法Lv:5up!

精霊魔法Lv:3 ※ユニと交換

生活魔法Lv:5

テイムLv:5 ※モンタと交換

全剣術Lv:5up!

悪食Lv:10Max

疾走Lv:2

気配遮断Lv:3

気配察知Lv:5up!

状態異常耐性Lv:6new!

料理Lv:1

【ユニークスキル】

異世界言語、交換

【称号】

絶望を救いし者、森の英雄

悪食王new!

→腐った食べ物や毒入りの食べ物を食べてもバッドステータスにならない。

【装備】

聖剣クロン、鋼の胸当て(×5)、布製のマント(×5)、皮のブーツ(×5)、毛皮のアイテムポーチ(×5)

【従魔】※最大5匹(テイムLv:5)

モンタ、クロン


クロンのユニークスキル「合成」は、スキルも合成でき、試しに属性魔法を合成してもらったところ、風と水の合体魔法ができるようになったり、魔法の幅が広がった。その他にも、同じカテゴリのスキルも合成して最適化してもらった。


また、クロンはアイテムの「合成」もできた。試しに、ゴブリンアーチャーから「交換」した鋼の弓を5本「合成」したら【鋼の弓×5】になり、威力や強度が単純に5倍になった。(ただし、×5が限界で、それ以上「合成」しようとすると消滅してしまうが…。)


さらに、クロンは付与魔法を極めていたので、装備に”サイズ調整(付与魔法Lv:7)”や“温度調整(付与魔法Lv:8)”“自動修復(付与魔法Lv:9)”“空間拡張(付与魔法Lv:10)”

を付与できた。


あと、俺のユニークスキル「交換」は、通常スキル「交換」の能力も使えるらしく、モンタにテイムを「交換」してもらった。試しに、モンタとクロンに使ってみたら、なんとクロンもテイムできた。テイムすると、お互いの居場所がわかり、合意のもとに召喚することができる。ちなみに、ユニに“私にもテイムの検証をしてください!”といわれて試したが、テイムできなかった。


(クロンのおかげで、一気に装備関係の問題が解決した。5歳の身体だから、サイズ的に装備できるものが皆無だったから、本当に感謝しかないし、修復機能や温度調整機能、アイテムボックス機能に至っては、感謝を通り越して、崇拝してしまうくらいだ。)


「私もこの一週間でかなり強くなりました!」


ユニ

22歳

LV:15 職業:奴隷

状態:正常

HP:500/500 MP:500/500

攻撃:100

防御:100

速さ:150

魔法攻撃:180

魔法防御:180

【通常スキル】

弓術Lv:5up!※コウスケと交換

索敵Lv:3

家事Lv:1new!

【ユニークスキル】

精霊眼

【装備】

鋼の弓(×5)、鋼の胸当て(×5)、布製のマント(×5)、皮のブーツ(×5)、毛皮のアイテムポーチ(×5)


(ユニは、ステータスオーブでかなり俺のステータスに近づいたな。精霊眼があるから精霊魔法は必要ないと言われて、ゴブリンアーチャー達の弓術と「交換」したんだけど、精霊眼とのコンボは、かなり強力な遠距離攻撃だったな。ちなみに、スキルレベル5は人間の世界では上位らしい。)


『オイラは、もっとスゴいぜ。』


モンタ

148歳

LV:46 種族:ワイズ・セット

状態:正常

HP:150/150 MP:1500/1500

攻撃:25

防御:100

速さ:120

魔法攻撃:250

魔法防御:300

【通常スキル】

鑑定Lv:10Max

回復魔法Lv:3※コウスケと交換

念動力Lv:5

千里眼Lv:3

【称号】

鑑定マシーン、鑑定王

【装備】

鋼の胸当て(×5)、布製のマント(×5)


(モンタも、ステータスオーブで弱点を補強できたな。)


『我は特に変わらないな…。』


聖剣クロン

種別:インテリジェンスウェポン

状態:正常

HP:****** MP:2550/2550

【通常スキル】

毒精製Lv:10Max

付与魔法Lv:10Max

念動力Lv:10Max

スキル共有Lv:10Max

自己再生Lv:3

並列思考Lv:3

思考加速Lv:3

【ユニークスキル】

合成

【称号】

毒製造マシーン、付与王、念動王、共有王


「クロンは、また別の機会に「交換」するから許してね。一番チームの強化に貢献してくれているのに、ごめんね。」


『いやいや。気にするな。スキル共有があるから、コウスケのスキルが増えれば問題ない。』


「ありがとう。よ~し!これなら、ゴブリンエンペラーにも勝てるはずだから、ボス部屋に行こう!」


「『『はい!(おう!)』』」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る