真夜中の鳴き声

「アーウ、アーウ!」


 ……忌々しい野良猫の鳴き声。発情期かなんか知らねぇがマジで耳障り。

 だが、ムカつくのは窓を開けて姿を確認しようとしても、どこにいるのかわかりゃしないことだ。闇ん中に隠れるのが上手いんだあいつらは。ああ、苛立つ。そもそも猫は嫌いだ。自転車が尿臭かったことがある。あいつらがトイレにしてやがったんだ。

 だから昔は見かけると決まって石を投げ……妹が泣きそうな顔で止めてたっけな。

 その妹とはここ数ヶ月ろくに会話していない、それどころか避けられている。アイツはアイツで思春期か何かかな。なんたら期っていうのはその生き物の頭をおかしくするのか。


 ああ、まただ。うるせぇ。近いような遠いような。いないような、そこら中にいるような。クソ猫め。

 ……お、いや、本当に近いな。マジか。よーし、ちょっとやってやるか……。



 ……いいぞ、向こうはまだ気づいてないみたいだ。アーオアーオ鳴いてやがる。裏庭のほうだ。思いっきり脅かしてやれば、うろつかなくなるだろう。蹴りでも入れられればなお良しだ。


「アーウ、オーウ」


 いる、確実にいる。


「アーウ、アーウ」

「アー」

「ウニャー」


 あん? 一匹じゃないのか? うちの裏庭を集会場にでもしてやがるのか。


「アァアァン、アンギャァアア……」


 ……いや、この声……赤ん坊?

 人間の……いや、まさか。

 でもこの声……。

 そこの角を曲がればわかることだ。

 でも足が動かない。

 ……あ。

 妹。

 何故かその姿が頭に浮かんだ。

 最近はそう、俺から隠れるように……特におなかを見せないようにしてた。

 ……馬鹿。ただの思い込みだ。連想して決めつけてるんだ。だが……妄想と笑い飛ばすには確認するしか……。


 ……猫だ。


 でも、やっぱり一匹じゃなかった。

 何匹も。取り囲むように。

 その中心にはまるで芽のように土から出た小さな手。

 でも、それに生命力のようなものは感じない。蝿が飛び交っている。

 猫共が鳴き出す。俺の姿を見ても逃げることもせず。

 その中に混じるように、でもハッキリと聞こえた。

 母猫を呼ぶ子猫のような不安に塗れた泣き声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る