第144話 星暦553年 黄の月7日 ちょっと趣味に偏った依頼(10)

「素晴らしい!!!

素晴らしいよ、これは!」

記録用魔具に撮った階段の残骸の映像の周りを踊るように動き回りながら、ツァレスが時々興奮したようにこちらの手を握ってぶんぶん振り回す。


「最近になって完成して、シェフィート商会から売り出し始めた魔具です。

こういう遺跡の発掘現場に良いかな?と思って持ってきたのですが、役に立つようでしたら是非シェフィート商会から購入して下さい」

この興奮具合だったら良い得意先かもになりそうかな?


喜びに踊り狂っていたツァレスが少し落ち着き、魔具を手に取ってしげしげと映像を色んな角度から観察し始めた。

「う~ん、素晴らしい。

遺跡の発掘現場ではどういう形で遺跡が見つかったかというのも重要な情報なんだが、現場を動かさずに遺跡にある物を調べることが出来ないからねぇ。

この矛盾は本当に切ない問題だったんだが、この魔具があれば現場の状態が完璧に記録できる。

ちょっと絵心がある人間にスケッチして貰うなんていうのとは次元が違う記録保存が出来そうだ!!」


スケッチかぁ。

絵が上手な人間が考古学に興味を持つとは限らないし、正確で詳細に描写するスケッチを描こうと思ったら時間が掛るし。

熱心な考古学者が歴史的な発見を前にノンビリとスケッチが出来上がるのを待つのは難しいだろうから、発見現場の状態の記録保存というのは至難の業だったんじゃないか?

俺たちの記録用魔具だったら時間も掛らないし、理想的だな。


とは言え。

俺たちへの指名依頼をあれだけケチった歴史学会に、どれ程の魔具を買う予算があるのかは知らんが。

魔具だけでなく、記録媒体として魔石も必要だしなぁ。


「ちなみに、これって幾らぐらいするんだい?」

ツァレスが階段の残骸の映像から目を離さずに尋ねてきた。


「記録用と再生用の魔具がセットで銀貨8枚ぐらいと聞いたような気がしますね。

詳しい話はシェフィート商会に聞いて下さい。生産して値付けをするのは彼らなので。

記録媒体用の魔石は、5つ映像が撮れる程度の魔石なら2つで銀貨1枚程度だと思いますよ」

魔石はピンキリだからなぁ。


魔石は、小さいのを幾つ合わせても大きな魔石のような瞬間出力を出せないので、大きい物は単純に小さい魔石を足し合わせた値段とはならない。

だから記録用魔具に使う魔石は小さ目の魔石を多く買う方が経済的だろう。


かさばるとは思うが。


「ウィル、記録用の魔石はもっとある?

あるんだったら、記録用魔具の方を持って、この巨木の周りの確認作業に戻りましょう」

興奮してあまりこちらの言うことが耳に入っていないっぽいツァレスは放置して、シェイラは現場に戻りたいようだ。


まあ、俺も他に何か発見があるんだったらさっさと見つけたいしな。

記録用魔具の売り込みは後でアレクにでも任せておこう。


「了解。

じゃ、また後で」

ツァレスに声を掛けてさっさと上にあがる。


「ちなみに、歴史学会に魔具を買う予算ってありそう?」

シェイラの手を握って上空へ上がりながら尋ねる。

何か、シェイラの手を握るのにも慣れてきたな。


「う~ん、どうかしら。

ちゃんとしたスケッチを描いて貰うことにかける人件費を考えると魔具を買う方が効率的なんだけど、お金が無いとスケッチの質を下げて適当に発掘隊のメンバーが自分で描くから、現実的には実質タダでやっているのよねぇ。

それこそ、この遺跡でウィル達がお金になる魔法陣とかを発見できたら、歴史学会に入る分の収入をあの魔具と魔石で貰うなんて言うのも、ありかもね」

肩を竦めながらシェイラが答えた。


ふむ。

本当に質の良い魔術陣や魔術が見つかった場合は、かなりの金になるはずだから記録用魔具が山ほど買えると思うけどな。

それだけ良い物だったら、当然俺たちもウハウハになる。


・・・そんな都合のいい話はあまり確率が高くないだろうが。


考えてみたら、別に魔具を製造販売しているのは魔術院じゃあないから、特許料に現物での支払を求めたところでお得にはならない。


まあ、何が見つかるかはまだ分からないから、もう少し分かってきてから考えれば良いか。

場合によっては、俺たちが身内価格で買ってそれをシェイラ達に渡しても良いし。


俺たちがシェフィート商会から買うなら、シェフィート商会から俺たちへの支払分(と多分シェフィート商会の利益分の一部)が掛らないので割り引き出来るはず・・・だと思うんだよねぇ。


アレクとシャルロが合意したら、だけど。


◆◆◆


「あなた達って仲良しなのね」


巨木は大きいので周辺をしっかりチェックするのに時間が掛るが、取り敢えず見て回って遺跡関連っぽいものを記録してその場所をマークしていくだけなので、今現在の仕事に関しては細心の注意を払う必要は無い。


なのでシェイラと雑談しながら動いていたのだが。

このコメントにはちょっと思わず動きが止りそうになった。


「仲良し?」

『意外』とか、『不思議』とか、『何でか分からん』といったコメントを貰ったことはあったが、『仲良しなのね』は初めてだ。


第一、成人した男三人組に『仲良しね』はないだろう!?


なんとはなしに、子供扱いされたみたいで思わずちょっと憤慨する。


「だって、仕事をするために一緒にパートナーシップを組むというのはそれ程珍しい話じゃ無いけど、態々こんなお金にもならないような変な依頼まで一緒に請けるなんて。

仲が良くって気が合うんじゃ無いと、そんな時まで一緒には行動しないんじゃない?」

何やら気になったらしき傷跡のように見える物を近くから観察しながら、シェイラが答えた。


「気が合わなきゃ仕事を一緒に何てしないだろう?

だけど『仲良し』なんて、まるで子供のお遊びみたいな言い方だな」


シェイラが俺の言葉に振り返って目を丸くした。

「あら。

ごめんね。

別に子供っぽいと言うつもりは無かったのよ?

単に、一緒に働く人と仲良く行動できるなんて良かったわね、と思っただけで」


いや、取り敢えず『仲良く』とか『仲良し』というところから離れようよ。

確かに俺たち3人は気が合う。

仕事の上でも異なる視点がプラスになっているし、普通に会話をしたり趣味に走る際にもお互い新しい発見を話したり出来るし、一緒にいて楽しいっちゃあ楽しい。


だけど。

『仲良し』って・・・。

まるで、まだ両親が死ぬ前に、近所の子供と一緒に遊んでいたのを母親が『XXちゃんと仲良く出来て良かったわね~』と微笑ましげに言っていたのと同じ感じだぞ。


断じて、大人の男に対して使う言葉じゃ無いと主張したい。


そんな俺の内心には関係なく、シェイラは観察していた物が遺跡に関係ある可能性が高いと結論づけたのか、記録用魔具を取り出して角度を確認しながら記録し始めた。


「『仲良し』という言葉が嫌なら、『気が合うようで良かったわね』とでも言えば良い?

それはともかく、随分と背景の違う3人なのに、よくぞそこまで気が合うわね?

仕事の上なら、都合がいいから全然生い立ちの違う人間が一緒に働くと言うことはそれなりにあることだけど、自由な時間までも一緒に居られるほど気が合うなんて、珍しいわよ」


自由な時間どころか、家までシェアしているからな。

とは言え、シャルロもアレクも実家に戻っていることも良くあるからそれ程四六時中一緒に居る訳じゃあ無いが。


「却って、生い立ちが全然違うからこそ気が合うんじゃ無いか?

お互いの考え方とかやっていることが珍しいから、一緒に居ると新しい発見がある感じで面白いと言うか?

まあ、発見と言うほどのことは無いにしても、お互いの視点が違うというのは仕事上では良いことだぜ」


記録用魔具を鞄にしまい、再び動くように身振りしながらシェイラが首を小さくかしげた。

「そんなに視点が違うの?

3人とも魔術学院で同期だった魔術師なのよね?

魔具の開発をしていると言っていたけど、魔術に関する知識は似たり寄ったりなんじゃ無いの?」


「開発っていうのはどちらかと言えば知識よりも視点や思いつきが重要なんだ。

シャルロは・・・まあ、貴族のお坊ちゃまだからな。魔術学院での日常生活は他の生徒と同じで寮に入って自分でしていたが、それ以外の場所では使用人かあいつの精霊が基本的に何でもしてくれていたんだ。

だから普通の生活でも、『何かを自分でする』という経験が少ないからそういうことを初めてした時に『これって不便!!何とかならない?!』っていう思いつきが多いんだ」

まあ、そうじゃなくても色々と想定外な考え方をすることが多い奴だし。


「アレクは商業の世界に明るいから、商品を開発した時なんかに俺たちが騙されて搾取されてないか心配しなくてすむ。

それに、3人で一緒に作業していると言っても、お互い個人的な用事で必ずしも同じだけ開発作業に関われないこともあるからな。

そういう時のかけた時間とかも記録しておいて良い感じに考えて分配してくれるのもあいつだ」

収益の分配というのは最も揉めやすい点だからな。

その点、俺やシャルロはアレクがやっておいてくれた計算をちらっと確認するだけですむんで、本当に助かっている。


「それに3人の中で一番几帳面なタイプだからな。

開発っていうのは思いつきの次に大切なのは失敗した試みの記録や、今回の開発には直接繋がらなかったもののいつか役に立つかも知れない発見の記録だ。そういうのもあいつがやっておいてくれるんで凄く助かる」


「で、あなたは何に秀でてるの?」

悪戯っぽく笑いながらシェイラが聞いてきた。


「う~ん、おれはそう言う実用的な面ではあまり役に立たないが、魔力や物の構造を視るのが得意だから、その点で役に立っているかな?」

なんか、そう考えると俺が一番貢献度が低い気もする。


まあ、シャルロもアレクも文句を言わないんだから、構わないんだろう。


「ふうん。

魔力を視るのが一番得意なの。

だとしたら、今回の依頼では頑張ってガンガン固定化の術とかが掛っている遺跡関係の物を見つけてね!」

にこやかにシェイラが言った。


「ちなみに、これって何か固定化の術がかかっている?」

何かが埋め込まれているように見える瘤を指しながらシェイラが聞いてきた。


・・・確かに、今回の依頼ではひたすら色々視ていくのが仕事になりそうだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る