第29話

「別に私は、あなたに何かをしてもらいたくて助けたわけではないのだけれど……」


 ジョゼフはソフィアの申し出に少し戸惑った。どうしたものかと悩む。これではソフィアのためにはならない。ここでソフィアに命令をしてしまえば、助けた意味がなくなってしまうような気がした。


「本当に、どんな命令でも聞くのかい?」


「はい、もちろんです」


「じゃあもし、今ここで、私があなたのことを突き放したら、あなたはそれに従うのかい?」


「それは……」


 ソフィアは、すぐに「はい」とは返事ができなかった。それがジョゼフの望みならば、ソフィアは従う。でも、それでは意味が無い。何も返せない。使ってもらえなければ、ソフィアには生きる価値がないのだ。


「ソフィア、あなたはもう自由だ。だから私は、あなたに命令はしたくない。自分がしたいと思うことをすればいいんだ。私に囚われてはいけないよ。あなたはもう、奴隷ではないのだから」


「ですが……私は……」


 奴隷ではないという言葉が、頭の中をめぐる。奴隷でなくなってしまえば、私は何なのだろうか、とソフィアは思った。

 かつてソフィアは、奴隷から解放されることを望んでいた。いつか自由になれる日を待っていた。でもそれは、ノエが隣にいたからだった。愛しい弟と共に、幸せに生きていきたいと思ったからだった。

 でも今は違う。ノエは、ここにはいない。自由になったところで、ノエがいなければ、何をすればいいのか分からない。

 奴隷という立場が、ソフィアの存在価値そのものであった。人に言われるがまま、散々辛い目にあってきた。でも、自由になった今、ずっと望んでいた自由を手に入れた今、ソフィアの存在価値は失われた。生きている理由が、分からなくなったのだ。


「私は……どうすればいいですか……」


 ソフィアの目から涙がこぼれる。


「……あなたに助けられてばかりのままで、生きていく理由が分かりません。私は、奴隷なのです。やりたいことなんてありません。ただ、買い主の命令に従うことしか、知らないのです」


「ソフィア……」


「だから、お願いです……私を、使ってください。ジョゼフ様のためなら、何でもします。だから……だから、私を自由にしないでください……あなたのそばに引き止めておいてください。どうか、私を突き放さないでください……」


 ソフィアは跪いた。地面には涙の跡が残っている。

 ジョゼフはそんなソフィアの様子を見て、心が苦しくなった。きっと、小さい頃から奴隷として生きてきて、それ以外の生き方を、そして世界を、彼女は知らないのだ、と思った。一瞬、助けない方がよかったのか、と考えてしまったが、そんなことはないはずだ。あのままでは、彼女は何も知らないまま、死んでしまいそうだったのから。

 ジョゼフは優しくソフィアの頭を撫でた。


「私はあなたを自由にしたい。それだけは分かっていて欲しい」

 

 そしてジョゼフは、思いついたように言った。


「私からひとつ、提案がある。良ければ、私の館で働かないかい? 私にはブラッドという息子がいてね。その子のお世話をして欲しいんだ。ついでに、家事とかも少しやってくれたら嬉しいな。もちろん、あなたの部屋もちゃんと用意するよ。ご飯も三食きっちりね。そして、あなたは好きな時に、やめてもらって構わない。ゆっくりでいいのさ。あなたがやりたいことを見つけた時は、私はそれを優先する。どうだい?」


 悪くない提案だと、ジョゼフは自分で思った。


「それは、ジョゼフ様のご命令ですか?」


「そういうことにしておくよ」


 ジョゼフは諦めたように言った。今のソフィアには、全部を理解するのは難しい。使ってもらわないと、気が済まないようだ。だから、いつか彼女の考え方が変わる日まで、気長に待つことにする。

 それとは別に、ソフィアはその言葉を聞いて、安心していた。ジョゼフが命令してくれた。命令なら、何でもよかった。これでジョゼフに、恩返しができる。ジョゼフの役に立てる。


「ジョゼフ様、喜んでお受け致します」



 エアスト国の森の中にある館に帰ってきた。懐かしい匂いがする。


「ただいま。ブラッド、アルバート」


 ジョゼフが玄関で声をかけると、執事のアルバートが出迎えた。


「お帰りなさいませ、ジョゼフ様。おや、そちらの方は?」


 アルバートは幼い金髪の少女の方を見て尋ねた。


「今日からここで働くことになったソフィアだ。ブラッドの世話を頼むことにしたんだ。アルバート、色々教えてやって欲しい」


「メイドということですね。分かりました。ソフィア、よろしくお願いします」


「お願いします」


 ソフィアはアルバートに礼をした。メイドという響きに、ソフィアは少し戸惑った。もう自分は、奴隷ではないのだ。


「ところで、ブラッドは?」


 ジョゼフは尋ねた。出てくる気配がない。


「あー、その、坊っちゃまはまだ、夢の中でございます」


「なんだって? もうお昼だよ」


 時計の針は、もうとっくに十二時を過ぎている。


「申し訳ございません。何度も起こしているんですが、全然起きようとしなくてですね……」


 アルバートは困ったように笑った。


「よーし、ソフィア。最初の仕事だ。ブラッドを起こしてきてくれ」


「分かりました」


 ソフィアは、ジョゼフに命令されたことが嬉しくて、少し微笑む。ジョゼフの役に立てれば、それで良かった。


 ソフィアは、アルバートに教えてもらった部屋まで歩いていった。

 ソフィアは深呼吸をし、ドアをノックしたが、返事はない。そのままドアを開けると、中は真っ暗だった。分厚い黒のカーテンで、窓はきっちりと覆われている。目が慣れてくると、広い部屋の真ん中に、何やら大きな箱のようなものが置いてあるのが分かった。


「……棺?」


 ソフィアは恐る恐るその棺の蓋を開けた。すると、中にはすやすやと気持ちよさそうに寝ている少年がいた。


「あ……えっと……あなたがブラッド……様?」


 起きる気配は全くない。とりあえずソフィアはカーテンを開けた。そして再び声をかける。


「ブラッド様。起きてください。もうお昼ですよ」


 すると、ブラッドの瞼がピクリと動いた。


「……もうちょっとだけ……むにゃむにゃ」


「ブラッド様。起きてください。ジョゼフ様の命令で、私はあなたを起こしに来たんです。あなたが起きてくれないと、私が怒られてしまいます」


 ソフィアは必死にブラッドを揺らして起こそうとする。


「んん……誰?」


 やがてブラッドは目を開いた。真っ赤な瞳が煌めく。


「眩しっ。ちょっと、勝手にカーテン開けないでよ。僕が焼け焦げちゃったらどうするの?」


「ああ……すみません……」


 ブラッドは起き上がって、伸びをした。


「君は、何者だい?」


「私はソフィアです。今日からここで働くことになりました。ジョゼフ様の命令で、あなたの世話を頼まれました」


「おお! ついに僕にも専属のメイドが! ということは、父さん帰ってきたの?」


「はい……」


「よーし。じゃあ、早く会いに行こう。お土産話、聞かせてもらうんだ。あと、お腹もぺこぺこだ」


 そう言うと、ブラッドはウキウキしながら食堂へ向かった。

 変な人だな、とソフィアは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る