第六章 吸血鬼の国

第16話

 僕の所に、一匹のコウモリが、手紙をくわえてやってきた。このコウモリは、吸血鬼たちの連絡を取り合う手段だ。館にいた時、旅先からの父さんの手紙も、このコウモリが届けてくれていた。


「ご苦労さま」


 僕はコウモリから手紙を受け取った。封筒には父さんの名前が書いてある。早速封を切って、手紙を読んだ。


『ブラッドへ

 アルバートから、あなたが旅に出たということを聞きました。私は大変嬉しいです。旅の調子はどうですか? ソフィアに迷惑をかけていませんか? 

 さて、本題に入ります。私はずっと、あなたに隠していたことがあります。吸血鬼という生き物、あなた自身、それからあなたのお母さんについての話です。それを話したいのです。そのためには、吸血鬼の国へ行く必要があります。いつか言った気がしますが、ここは私の故郷です。

 もうあなたは大人ですから、真実を話す時が来たと私は思っています。あなたが旅を続けていく上で、傷つかないためにも、本当のことを知っておくべきです。私があなたを無知にしてしまったのかもしれませんが、全ては愛しい息子と、妻の思いを守るため。許してください。

 今から一ヶ月後に、吸血鬼の国で会いましょう。それでは、無事を祈って。

             ジョゼフより』


 僕は静かに手紙をたたんだ。なんだか、ものすごく怖い。一体父さんは、僕に何を隠しているのだろうか。

 吸血鬼の国は、一度行ってみたいと思っていた。父さんの故郷だから。僕は館で生まれたから、この国のことはよく知らない。でも、吸血鬼のための国なのだから、きっと素晴らしい場所だと僕は思う。

 僕は急いで返事を書いて、コウモリに託した。


「吸血鬼の国……ですか?」


 ソフィアが父さんの手紙を読みながら言った。


「うん、そうだよ」


「……できれば私は行きたくないですね」


「どうしてだい?」


 僕は早く行きたくてうずうずしているが。


「だって、ブラッド様みたいな吸血鬼がたくさんいるのでしょ?」


 それはどういう意味だい、ソフィア。



 一ヶ月後、ちょうど吸血鬼の国に着くように僕らは向かった。そんなに遠くはなかったため、急ぐ必要はなかった。吸血鬼の国に着くまでに色々な国に寄れたから僕は満足だ。


 吸血鬼の国の近くまで来ると、雰囲気は一変した。なんだか薄暗くて不気味だ。霧に包まれ、たくさんの背の高い木で囲まれている。日差しを遮るためだろう。

 僕たちは門までやってきた。そこには二人の門番がいた。吸血鬼だ。父さん以外の吸血鬼に会うのは初めてだ。


「何者だ?」


 門番の一人が声をかける。


「この国には、吸血鬼以外は入れないぞ。人間が入るのならば、契約を結ばなければならないぞ」


 契約? 父さんの手紙には、そんなこと書かれていなかった。これではソフィアが入れない。


「契約っていうのは、どうすればいいの?」


「ここに人間の名前をかけ。そして吸血鬼がこの契約書にサインしてくれたらいいさ。しかし、もしその人間がこの国で問題を起こしたら、二人まとめて処刑になるからな。連帯責任だ」


 そんな、処刑とか、重い。

 それなら、僕が契約書にサインすればいいのか。ソフィアだから、そんな問題を起こすようなことはしないだろう。


「僕がサインするよ」


「分かった。それなら、この前に立て」


 僕は言われた通りに立った。目の前には、綺麗な模様が彫られた立ち鏡がある。

 相変わらず僕は美しい。しかし、これには何の意味があるんだ?


「お前! 嘘をついたな?」


 急に門番たちが剣を構えた。


「さては侵略者だな?」


「待って待って待って、どういうこと?」


 僕は慌てる。


「吸血鬼なら、鏡には映らないはずだ! ということはお前、本当は吸血鬼のフリをした人間なんだろ? たまにいるんだよな、そうやって侵入しようとするやつ」


 初耳なのだが。吸血鬼って、鏡に映らないの? 僕は毎日のように、鏡に映る自分を見て、癒されていたのだが。


「え、ブラッド様って、ずっと自分を吸血鬼だと思い込んでいた痛い人間だったのですか? 自分は神に選ばれし者などと騒いでいる思春期の子ども的な」


 待ってくれ、ソフィア。僕がそんな痛い人間なはずないだろう? 

 僕って、本当は吸血鬼ではなかったの? いや、そんなはずは無い。だって僕は……


「ちょっと待ってくれ」


 そんな時、後ろから声が聞こえた。僕と同じマントを羽織った男。パッと見は人間のようだ。耳が尖っていないし、血色もいい。しかし、鏡には彼の姿は映っていない。


「私が契約書にサインしよう」


 そう言うと、男は契約書に僕たちの名前を書いた。その後ナイフを取り出し、指先を切った。真っ赤な血が流れる。そして、契約書に血のついた指を押し付けた。


「これでいいだろう?」


 門番たちは剣をしまった。


「確かに契約したからな。血の契約は必ずだ。くれぐれも問題を起こすなよ」


 門番は僕たちに、特に僕に念を押した。その後、門が開かれ、僕達は中に入る。

 そこには、たくさんの吸血鬼がいた。霧や木のおかげで日光が遮られ、昼間でもマントなしで動き回れる。僕はフードをとった。

 すごい場所だなと、感心する。本当に吸血鬼のための国だ。

 

「えっと、あなたは……」


 僕は助けてくれた男の方を向いた。


「おや、私のことを知らないのかい?」


 僕は考えたが、分からなかった。そういえば、僕たちの名前を知っているようだった。名乗っていないのに、彼は契約書に僕たちの名前を書いていた。どこかで会ったことあるのかな?


「じゃあ、これでどうかな?」


 男は指を鳴らした。次の瞬間、男は煙に包まれ、そして煙が消えた時、僕とソフィアは叫んだ。


「父さん!」


「ジョゼフ様!」


 父さんはニコッと笑った。


「やあ、二人とも、久しぶ……」


「今のは何? 顔が違った! 人間みたいだった!」


「……ブラッド、せっかくの再会なのに、挨拶よりも、私の術の方が大事かい?」


「あ、ごめん父さん。久しぶりだね」


 つい興奮してしまった。


「お久しぶりです、ジョゼフ様。お会いしたかったです」


 ソフィアは丁寧に礼をした。


「やあ、ソフィア。見ないうちに大きくなったなぁ。相変わらず美人さんだね」


 父さんはそう言うと、ソフィアの金色の髪を撫でた。すると彼女は嬉しそうに頬を赤らめた。僕の前で、そんな顔は一度もしたことが無い。


「さすが、私の見込んだ子だ。いつもブラッドの世話をしてくれてありがとう。大変だったでしょ?」


「いえいえ、とんでもありません。ジョゼフ様の命令とあらば、私はなんでもいたします。ブラッド様のお世話など、喜んで」


 なんだよ、父さんの前では猫かぶりやがって。散々ご主人様のお世話なんて面倒だと言っていたではないか。僕は忘れていないよ。嘘をつけない国でのことを。


「それで、父さん。さっきのは何?」


 僕はこれ以上二人のやり取りを見たくなかったので、話題を変えた。


「ああ、これは、変身術というんだよ」


 父さんは指を鳴らす。するとまた煙が父さんを包み、煙が消えた頃には、父さんは人間の姿になっていた。


「旅をするのは、吸血鬼の姿のままでは厳しいからね。ちょっと知り合いに習ったんだ」


 やっぱり父さんも、旅先で人間から酷い扱いを受けていたのか。それなら先に教えてくれていたら良かったのに。


「しばらくこの姿でいるから、君たちも慣れてくれ」


「どうして? 吸血鬼の国なら、別に人間の姿でいる必要はないんじゃないの?」


 僕は不思議に思って尋ねた。すると父さんは気まずそうに頭をかく。


「あー、えっと、この国では色々ありまして……居場所がないんだよね……私が戻ってきたと知ったら、多分みんなは私を八つ裂きにするよ」


 ……父さんは、一体何をやらかしたんだ?



 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る