第87話 レッドデータアニマルズ

 東京都千代田区にある私立マルクス高等学校は(後略)



「地球の未来にご奉仕するにゃん! にょんたか~」

「真希先輩、そのポーズ最高ですよ! どんどん撮りましょうね~」

「金原先輩、それに宝来さん、こんな所で何やってるの……」


 ある日の放課後、同じクラスの漫研部員である宝来ほうらいじゅんさんに借りていた漫画を返しに漫研部室を訪れた私は彼女がデジタルカメラを手に猫耳のメイドさんを撮影している姿を目にした。


「あら、野掘さん。今度の文化祭で2年生はSDGs持続可能な開発目標をテーマにした写真を展示することになったんだけど、せっかくだからオリジナリティを出そうと思って。これはよく見るとただのコスプレじゃなくてイリオモテヤマネコの仮装なのよ」

「その猫耳とかメイド服どっかで見たことありますよ!? そもそもパッと見で分からないと意味がないのでは……」


 コスプレしてポーズを取っていたのは2年生の金原かねはら真希まき先輩で、彼女の発想は理解できるにしてもこれではオタクの人しか喜ばないと思った。



「そうねえ。レッドデータアニマルは他にもいるけど、流石にウミガメとかトキの仮装は難しいし……」

「真希先輩、それなら何も動物に限定しなくていいんじゃないですか? 絶滅危惧種という概念は動物に限られませんから、コスプレのしやすさも考えて別の題材を探しませんか?」

「一理あるわね。撮影会はまた別の機会にできるから、今度はもっとテーマが分かりやすい衣装にしましょう。良かったら野掘さんも見にきてくれない?」

「わ、分かりました……」


 例によって嫌な予感しかしないが、翌週水曜日の放課後に改めて撮影会を開催することになったと聞いた私は当日再び漫研部室を訪れた。



「キューチのライミーにホシーゴするじゃーん、チョベリグ~」

「真希先輩、素晴らしい日焼け具合です! ルーズソックスもいい感じですよ~」


 全身を真っ黒に日焼けさせ、古典的なセーラー服にルーズソックスを履きフロッピーディスク片手に死語を呟いている金原先輩を見て、私は即座に部室のドアを閉めたのだった。



 (続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る