ジョルジオとアンドレ



ジョルジオ・デュフレス。



年の離れたアンドレの義兄であり、長男でありながら庶子であるために後継から外されている人物。



アンドレは、ジョルジオ令息のことを非常に優秀だと評していたけれど、実際に調べてみると実はとんでもない放蕩息子・・・なんていう事もなく、本当に良く出来た人だった。



アンドレとは七つ歳が離れている。


つまり、彼は今、23か24歳なのだ。



半分とはいえ、血が繋がった兄弟同士。


後継者と認められていないとはいえ、公爵の血を引く息子として正式に認知されている。



顔立ちもアンドレと似たところのある美形なのだが、どうやら婚約者なども決まっておらず、結婚する気もないのでは、という噂がちらほらと立つほどだ。



「学業成績も優秀。父親の執務の手伝いもしたことがあり、その能力は証明済み。だけど後継ではないため、三年前に騎士爵を目指して騎士団に入団、か」



報告書を読み終わり、椅子の背もたれに寄りかかった。



「確かに・・・アンドレの言うことも尤もなんだよなぁ」



素行におかしなところはなく、8歳まで市井で暮らしていたせいか、貴族によく見られる傲慢さや誇り高さはない。


謙虚で穏やかな人物で、アンドレとの仲も良好。



そして、かなりの生真面目タイプ。



・・・なるほど。

融通が効かないアンドレとは波長が合いそうだ。



アンドレよりもジョルジオ殿の方が、物事への対応が臨機応変に出来そうだけれども。



「ジョルジオ殿が家督を継いだら話は早いんだけどなぁ」



こればかりは当主が決めること。


アンドレの父親、デュフレス公爵がそれを良しとしないのなら、もうどうしようもない。



「でも、母親が亡くなったと知ってすぐに公爵家に引き取ったんだから、最低限の誠実さはありそうだけど」



アンドレが後継の話をしても聞いてくれなかったらしいからな。



僕は、報告書の紙を引き出しに放り込むと、一つ溜息を吐いた。



あれから二回、夜会でジョルジオ殿に遭遇している。



まだなんの動きもない。


心配そうに、少し苛立たしげに、アンドレたちの姿を見つめてはいるけれど。



「・・・ん?」



エントランスの方が、何やら騒がしい。



何かあったのかな、そう思って腰を上げかけた時、ノックの音がした。



現れたのはショーンだ。



基本、無表情のショーンが、珍しく眉を下げている。



「・・・ショーン? どうかした?」


「・・・お客さまがお見えです。その、デュフレス令息が」


「・・・」



来たか。



ショーンの表情とその言い方から、デュフレス令息とは、ジョルジオ殿の方だろう。



友人である僕からアンドレを諌めてやってくれ、とかそういうのだろうな。



そう思って、エントランスに向かったのだ、が。



「・・・なんでアンドレ?」



エントランスで僕と会いまみえた人物は、我が友、アンドレの方のデュフレス令息だった。


しかも、大きな鞄を三つも抱えている。


一人で運んできたのか? 一体どうして?



「・・・セス、落ち着いて聞いてくれ」



元から無愛想な顔を、さらに無愛想に眉を顰めて、アンドレはそう切り出した。



「父上と兄上と喧嘩した。だから家を出て来た。暫くここに厄介になる」


「はあ?」



何を言ってるんだ、こいつ?



「ふむ、やはり持つべきものは友だな。すぐに快諾してくれるとは。いや、助かる」


「はあ?」



僕がいつ快諾したよ?



アンドレは重たそうな鞄をドサドサとフロアに置いた。


従者も伴も付けず、本当に一人で飛び出して来たらしい。



いや、前から変な方向に行動力がある男だったけれども。


けれども、だ。



「暫くの間、世話になるぞ。親友」



そう言って右手を僕に差し出した。



「・・・」



うん、分かるよ?


勢いで飛び出しても、僕のところ以外に行く当てなんてないって事はさ?



お前、友達いないもんな。いや,僕も人のことは言えないけどさ。



「はあ・・・」



アデラインか慌てて階段から降りて来る姿が見えた。



アンドレが嬉しそうに手を振っている。



僕はまた、盛大な溜息を一つ吐いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る