第52話 変わる少女達 2

 不器用な善意でも、器用な悪意よりはマシ。そんな事をつぶやいていた人がいたが、「それもまんざら嘘ではない」と思った。その形こそ不格好であれ、相手の前に伸ばされた手は、どんな宝石よりも美しい。いや、宝石にも勝る物だった。周りの目からは、ただの石に見せてもね? 分かる人には、分かる。だから俺も、その感覚に「従おう」と思った。今までは汚れていた石が、美しい善意とへ変わる感覚に。

 

 俺は彼女の歓迎会も兼ねて、町の食堂に彼女達を連れていった。食堂の中はもちろん、冒険者達の姿で溢れている。自分の仲間と一緒に騒いでいる連中、明日のクエストに向けて綿密な計画を立てている連中。俺達が座ったテーブル席の近くでも、クエストの成功を祝って、互いのコップをぶつけあう冒険者達が座っていた。

 

 俺は、店の給仕に注文を頼んだ。注文の内容は女の子が好きそうな物がメインだったが、「ガッツリ食べたい物」もあったので、俺の注文は男子専用、周りの少女達が「流石は、男の子だね」と驚かれる物ばかりだった。いやぁ、これくらいは食わないとね? 「男」って言うのは(※個人差があります)、叫ぶだけでも腹が減る生き物なのだ。


「今日は、俺のおごりだから。みんな、好きなだけ食べていいよ?」


「本当に!」


 シオンさん、すげぇ嬉しそう。


「ま、まぁ、お前の施しなら」


 クリナ様も、ご機嫌なご様子。


「いただきます」


 ミュシアもご機嫌、かな? 食べる姿は、とてもおしとやかだったけどね。だが……。


「う、ううん」


 肝心のゲスト様は、どこか戸惑っている様子だった。たぶん、こう言うのに慣れていないのだろう? 最初は自分の注文品を眺めているだけだったが、数秒後には注文品のサラダから視線を逸らして、俺の顔をまじまじと見てきた。


「ほ、本当にいいのか?」


 その答えはもちろん、「当たり前」


 君はもう、だかね。


「何も、遠慮はいらないよ?」


「う、うん」


 ぎこちない返事だ。右手で自分の匙をいじる動きにも、何とも言えない不器用さが感じられる。正に

「どうしたらいいのか?」と言う感じだった。匙の使い方自体には問題はなかったが、周りの少女達を「それ」をじろじろと見るせいで、「食べよう」と思っても食べられない、仕舞いには「ご、ごめん」と言って、テーブルの上に匙を戻してしまった。「オレは、やっぱり」


 マドカさんは両膝の上に両手を置きつつ、悲しげな顔で俺の顔を見だした。


「食えないよ」


 それがきっかけで起ったのは、沈黙。それも、重苦しい沈黙だった。周りの誰もが喋ろうとしない、気まずさ全開の沈黙である。沈黙は周りの空気に逆らって、俺達の周りをしばらく覆いつづけた。それを破ったのはなんと、彼女の真向かいに座っていたミュシアだった。


 ミュシアは自分のサラダを食べて、真向かいの彼女にそっと微笑んだ。


「おいしい」


 無言。でもどこか、空気が和らいだ気がした。


「食べてみて?」


「あ、う、うん」


 マドカさんは、自分のサラダを恐る恐る食べた。その右手に匙を持って。


「美味い」


 涙、かな? ほんの一瞬だったが、彼女の頬に光がつたった。


「すごく」


 マドカさんは両目の涙を拭わないまま、少女らしい顔で自分のサラダを食べつづけた。


「こんなの!」


 食べた事は、ない。そんな事はないだろうが、それでも最高に美味かったのだろう。彼女は何の変哲もない、ごく普通のサラダをじっくりと味わいつづけた。


「幸せ」


 ミュシアは、その言葉に微笑んだ。周りの少女達が黙っている中、ミュシアだけが彼女に笑いかけたのである。彼女はシオンが自分につづいて笑いだした後も、穏やかな顔で相手の顔を眺めていた。


「おいしい物がある」


「え? う、うん」


「温かい場所もある」


「うん」


「冷たい場所もある」


「……うん」


「それが人生」


「うん……」


「それが生きる事」


「あんたも、辛い事があったの?」


「辛い事のない人は、いない。みんな、いろいろな悩みを抱えている。悩みは、自分の生きている証」


「自分の生きている証、か」


 マドカさんは、両目の涙を拭った。その拭い方は、少し荒かったけどね。


「痛いね?」


「痛い。でも、それが救い」


「すごいね?」


「なにが?」


「アンタが、だよ。そこの男もすごいけどさ。アンタも、同じくらいにすごい」


 ミュシアは、その言葉に首を振った。確かにすごい。彼女がいたから、今の俺がいるのだから。それを否める事はできない。彼女は俺だけではなく、周りにとっても女神だった。


「あなたには、新しい道がある」


「新しい道?」


「そう、新しい道。あなたは、このパーティーで華やぐ」


「ふうん。そう。なら、頑張っちゃおうかな?」


 マドカさんは「ニコッ」と笑って、自分の飲み物を飲みはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る