第37話 まっとうな道 6

「歩かなきゃ」

 

 そう、こんなところで立ちどまっていられない。この現実がどんなに辛くても、「それ」を受けいれなければならないのだ。受けいれなければ、前に進めない。前に進まなければ、その未来にも進めない。今回の事は、「それ」に進むための第一関門なのだ。


「そうしないと」


 俺は、仲間達の顔を見わたした。仲間達の顔はまだ、目の前の現実に眉を寄せている。


「ミュシア?」


 ミュシアは「それ」にしばらく答えなかったが、やがて「クスッ」と笑いだした。


「だいじょうぶ」


 やわらかい口調。彼女はどうやら、元の状態に戻りつつあったらしい。


「こう言う理不尽には、慣れている」


 慣れているのは問題だが、それでも落ちこんでいるよりはずっとマシだった。彼女は、俺が思っているよりもずっと強い。俺に「ニコッ」と笑いかけた顔からも、その強さが伝わってきた。ミュシアはクリナの顔に視線を移して、その横顔をじっと見はじめた。クリナの横顔はやはり、さっきの現実に落ちこんでいる。


「クリナ?」


 無言。


「クリナ?」


 また、無言。


「黙っていても、盗られた物は戻らない」


 ここでようやく、クリナが口を開いた。今の言葉がどうやら、相当に悔しかったらしい。彼女は相手の目を睨んだが、それも一瞬の事で、次の瞬間にはもう、両手の拳を握りしめていた。


「分かっているわ! 分かっているけど」


「クリナの気持ちは、分かる」


 少しの沈黙。これは、ミュシアなりの気配りかも知れない。


「私も、同じ気持ち」


「うん……」


「だから、頑張ろう?」


「うん……」


「この気持ちを忘れずに」


「うん!」


 クリナは、その言葉に笑った。ミュシアも、その顔に笑いかえした。二人は穏やかな顔で、互いの顔をしばらく見つづけた。それが本当に美しかったが、これからの事を考えると、それをずっと眺めているわけにはいかなかった。パーティーの所有物が盗られたのなら、ギルドセンターにも「それ」を伝えなければならない。「窃盗被害にあいました」ってね。だから、二人の会話にも割りこんだ。


「今はとにかく、町に戻ろう。クエストの報告はもちろん、クリスタルの一つは無事だったわけだしね。遊撃竜のクリスタルなら、それを売るにしても、あるいは」


 二人は、その言葉にうなずいた。よし、いい表情だ。辛い記憶がなくなったわけでないが、二人とも前を向いている。これからの事を考えて、新しい一歩を踏みだそうとしている。この世の理不尽を乗りこえて。なら、やる事は一つだ。



「ええ」


 これは、クリナ。


「うん」


 これは、ミュシア。


「進もう」


 二人は俺の後に続いて、その場からスッと歩きだした。その足取りはしっかりしていたが、様々な出来事が次々と起ったせいもあって、町の中に戻ってきた時にはもう、二人とも「疲れたぁ」と言いあっていた。「もう、限界」


 おいおい、この程度で根をあげてどうする? 追い剥ぎ少女の幻術に掛かった俺が言えた事ではなかったが、これでは先が思いやられる。あんなのは、序の口だ。強いモンスターの乱入はもちろん、盗賊関係の敵もこれからどんどん出てくる。自分達がギルドセンターのクエストを受けている中で、あるいは、普通の旅をつづけている中で。


 奴らは、ある日突然に襲ってくるのだ。それこそ、冒険者達の隙を突いてね。「こんにちは」と襲ってくる。それに抗えなければ、冒険者などつづけられない。意気揚々と旅立った翌日、「死体になって帰ってきた」なんて事もありえるのだ。正に油断大敵。今回の事は(ある意味で)、初心に帰るいいキッカケだった。


「俺達は、命懸けの旅をつづけている」


 そう、それが現実だ。どんなにすごい冒険者でも決して、忘れてはならない現実。心の奥に留めておかなければならない初心。それをもし、忘れてしまったら? 今のような事は、できないだろう。町のギルドセンターに行き、その中に入って、センターの受付嬢に「クエストの成功と窃盗被害の内容」を伝える事は。


 俺は受付嬢にブラックリザード達のクリスタル、ついでに遊撃竜のクリスタルも見せて、それらの鑑定を頼んだ。鑑定の結果はもちろん、合格。それらすべてが「本物です」と言われ、相応の報酬も支払われて、遊撃竜のクリスタルに関しては、武具屋で強力な武器に代えてもらう事も決まった。


「クリナ様の剣も、折れちゃったしね? 『このまま武器無し』ってわけにもいかないし。ここは、最高の剣を造ってもらおう」


 クリナはその言葉に喜んだが、どこか申しわけない気持ちがあるようで、最初は「それ」になかなかうなずこうとしなかった。別に遠慮しなくてもいいのに。


「ありが、とう」


 あっ! 赤くなった。それに微笑んでいると、例の一言をまたもらってしまった。



 クリナさん。何度も言うけど。


「俺は、女たらしじゃねぇ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る