第18話 冒険、リスタート 1

 クエストの受注。それも、当然に大事だ。冒険者には経歴が必要だし、その生活費もまた必要である。何事も、タダではやられない。冒険者には冒険者の、そして、パーティーにはパーティーの経費が必要である。新しい仲間を一人、パーティーに入れるとしてもね?

 

 つまりは、彼女の事を入れるわけだ。彼女はもちろん、初級者のC。実績らしい実績もないので、事実上の素人である。素人に高難易度のクエストを付きあわせるのは、どう考えても危ない。誰がなんて言おうと、危険すぎる。彼女は「わたしは、だいじょうぶ」と言っていたが、そのスキルがどこまで通じるかわからないため、ここはとりあえず様子見するしかない。

 

 彼女のスキルが、どこまで通じるか? それをしっかりと確かめて、彼女に合った仕事を選んでいくのである。彼女が決して、傷つかないように。俺と同じような思いをしないように。絶対なんて自信はなかったが、それでも自分ができる範囲の事はしてやりかった。

 

 俺は初級者でも安心のクエスト、ブラックリザードの討伐を選んだ。ブラックリザードは、大トカゲ。人間の腰くらいある、爬虫類型のモンスターだ。身体の表皮が黒いので、冒険者達から「黒蜥蜴くろとかげ」と呼ばれている。それを今回、彼女と一緒に討つわけだが……。


「本当に大丈夫?」


「だいじょうぶ」


 す、すごい自信だ。表情一つ、変えないぞ!


「隠れるのは、得意」


「隠れてばかりじゃ、モンスターには勝てないよ?」


「分かっている。だから、隠れたままで倒す」


「な、なるほど」


 そう言う手もあるのか。相手には自分の姿が見えないのだから、好きなところから好きなだけ殴られる。考えようによっては、最強のスキルだろう。どんなに強い敵だって、透明の相手には苦しめられる。その運が悪ければ、一方的にやられる時もある。それだけに強い、ある意味で可能性にあふれたスキルだった。


「で、でも、やっぱり」


「そうよ!」


「ふぇ?」


 な、なんだ? 誰だか分からないけど、突然に話しかけられたぞ? それも、自分と同じくらいの少女にさ。少女は剣士の鎧を着ていて、その腰にも剣を一本差していた。


「だれ?」


「はぁ?」


 なんで怒る? こんなの普通の質問ではないか?


「アンタ、アタシの事を知らないの?」


「知らない」


 即答。だって、本当に知らないのだから。そう答えるしかない。


「有名な人なの?」


 沈黙。


「ごめん。その、俺」


「信じられない」


「ふぇ?」


「このアタシを知らないなんて! アンタ、本当に冒険者なの?」


「は、はい、冒険者です。今は、訳あって」


「ストップ!」


「はい?」


「それ以上は、言わなくてもいいわ」


「はあ?」


 もしかして、他人の事情には踏みこまないタイプ?


?」

 

 何も言いかえせなかった。本当にその通りだったから。彼女が俺の顔をじっと見たのも、その反応を確かめたかったからかも知れない。


「アンタの顔を見れば、分かる。アンタは自分の魔術に自信があったけど、思った以上の成果が出せなくて、そのパーティーから『さようなら』を言われた。そうじゃない?」


「いいえ」


 まったく違います。そんなのは、まったくの見当違い。今の姿から推しはかった、ただの想像でしかなかった。想像が真実と重なる事は、正直にあまりない。


「俺はその、だったんだ」


 また、沈黙。だが、今度の沈黙は驚きも入っていった。「魔術師のアンタが、剣士なんてありえない」と言う驚き。彼女は変に笑って、俺の顔をマジマジと見た。


「からかっているの?」


「まったく」


「嘘よ」


「本当」


「だって! そんな事は」


「ありえる」


 そう言ったのは、俺ではない。俺の隣に立っていた、ミュシアだった。ミュシアは彼女の前に近づいて、その顔をじっと見はじめた。


ら」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る