第17話 新規登録、謎の少年 5

 あ、あれ? おかしいな? 確かに変な事は言ったかもしれないけど、その沈黙が妙に長すぎる。それこそ、周りの音が聞こえなくなる程に。俺と受付嬢との間に見えない壁ができて、それが二人だけの世界を作っているみたいだった。


「あ、あの?」


 やっぱり、黙っている。俺の姿をじっと見ているだけだ。


「なにか?」


「どうして?」


「はい?」


「どう言う経緯で、魔術師になったんですか? 魔術師のスキルは、持っていなかった筈なのに?」


「それは」


 う、ううん。どこから話せばいいのだろう? 「スキル死に」は冒険者界隈でも知られている現象だが、この現象は正に未知、本当に「奇跡」と呼ばれるような現象だった。魂の裏に隠れていたスキルが、(「特別な力が使われた」と言っても)その表に出てくるなんてありえない。


 びっくり仰天、前代未聞な現象だった。俺が受付嬢に事の顛末を話しおえた時も、それがあまりに驚きだったせいか、ミュシアの顔をじっと見て、彼女から詳しい話を何度も聞きつづけていた。


「と、とにかく!」


 二人の会話を遮った。そうしなければ、いつまで経っても終わらない。周りの冒険者達も、俺達の事をジロジロと見はじめている。


「そ、そう言う事なんで。俺は、真の才能に目覚めたんです」


 自分で言うのは恥ずかしいが、それが事実なのだから仕方ない。ここは耐えて、自分の言葉を吐きつづけた。


「か、彼女のおかげで」


 俺は、自分の後ろを振りかえった。俺の後ろには、ミュシアが立っている。


「だから」


「『自分はもう、魔術師である』と?」


「はい。『ここの水晶玉で確かめれば、すぐに分かる』と思います」


「ま、まあ、確かに。そうすれば、すぐに分かりますが」


 まだ、半信半疑なご様子。そりゃそうだよな。俺だって、そうだったし。訝しげな目で俺を見るのは、充分に分かる。


「では」


 そう言って出される水晶玉。冒険者の適職を見る、お馴染みの水晶玉だ。そこに映しだされる情報がつまり、「俺の能力」と言う事になる。


「これは!」


 チラッと見られる、俺。


「そんな筈は!」


 またチラッと見られる、俺。どうやら、とても驚いているらしい。


「確かに魔術師です」


 受付嬢は俺の顔をしばらく見、それからミュシアの顔に視線を移した。ミュシアは、その視線をじっと見かえしている。


「貴女は?」


「はい?」


「一体、何者なんですか?」


 ミュシアは、その質問に頬笑んだ。だが、それ以上の反応は見せない。ただ、それに「わたしは、わたしです」と答えただけだった。


「それが、答え。それが、真実」


「は、はぁ」


 俺も、その言葉にうなずいた。そんな答えは最早、答えですらない。ただの謎かけだ。「わたしの正体を暴いてみろ」と言う挑戦。世界の神秘に挑むような恐怖。俺も受付嬢の事は言えないが、改めて目の前の奇跡に息を飲んでしまった。


「ま、まあ、そう言う事にしておきましょう。わたしは、一介の受付係でしかありませんから。この水晶玉が示す通り、彼の職業を変えるだけです」


 受付嬢は複雑な顔で、俺の登録内容を書きかえた。俺の職業を魔術師に。


「終わりました」


「ありがとうございます」


「いえ」


 受付嬢は「ニコッ」と笑って、何やら色々と考えはじめた。まあ、気持ちは分からないでもないけど。


「それにしても」


「はい?」


「本当に不思議ですね。魂の裏に隠れていたスキルが、引っぱりだされたのもそうですが」


「え? 他にもまだ、あるんですか?」


「ええ」


 あれ、声を潜めたぞ? 周りの奴らには、聞かれたくないのか?


「冒険者の階級は、Cなんですけどね? ある一人の冒険者が……貴方と同じくらいの少年が、アーティファクトの軍団を討ちほろぼしてしまったんです。それも、


「え? ま、まさか! そんな」


 魔法人形の軍団を!


「たった、一人で?」


「はい、私も直接に見たわけではありませんが。各地のギルドセンターに伝えられた情報では、『それは、紛れもない事実である』と。私も『それ』を聞いた時には、椅子の上から思わず立ちあがってしまいました」


 俺は、その話に呆然とした。ありえない! Cの冒険者がたった一人で、魔法人形の軍団を倒すとか! 普通なら絶対にありえない事だ。


「くっ、うううっ」


 俺は、右手の拳を握りしめた。悔しい。その理由は分からないが、なぜだか無性に悔しかった。

特別な人間は、自分以外にもいる。その周りから「天才」と呼ばれる人間は、自分が思う以上にずっとたくさんいるのだ。


「舐めちゃいないな」


 自分の才能に甘んじてはいけない。才能は甘えるモノではなく、活かすモノだ。


「ミュシア」


「なに?」


「新しい目標ができた」


「どんな目標?」


「そいつを超える。そいつを超えて、この世界も救う。アイツらを見かえす事も」


「そう」


「うん!」


 俺は、受付嬢の方に向きなおった。それに受付嬢は驚いていたが……まあ、そんな事は気にしない。


「すいません」


「はい?」


「その冒険者は? 冒険者の名前は、なんて言うんですか?」


「はい。確か、『フカザワ・エイスケ』と」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る