第8話 悲しい過去、新しい仲間 1

「ありがとう、本当に」

 

 それに微笑む彼女。その顔は、天使のように美しかった。これまでにいろいろな女性を見てきたけれど、こんなに美しい笑顔は見た事がない。思わず見ほれる程の美しさだった。

 

 俺は「それ」を誤魔化そうと、あわてて彼女の顔から視線を逸らした。


「う、ううう」


 あ、マズイ。変な声が出てしまった。これでは、彼女に気味悪がられてしまう。


「ご、ごめん」


「なにが?」


「え?」


「ごめん、なの?」


「それは」


 たぶん、言わない方がいい。それを言うのはほとんど、自分の恥をさらす事だった。ちっぽけなモノだったが、俺にも俺なりの自尊心がある。その自尊心を損なうのは、俺としてもあまり面白くない。だから、曖昧な返事で誤魔化した。


「うんう、やっぱり何でもない。だからその、気にしないで?」


「分かった」


 即答。


「気にしない」


 彼女は「ニコッ」と笑って、俺の目を見つめた。俺も、その目を見つめかえした。俺達は互いの目をしばらく見つめあったが、それも数秒くらいで終わってしまった。お互いにどうやら、ある種の感覚を覚えたらしい。ほんの一瞬、他人と他人が交わるあの感覚を。


「行くの?」


「うん……。君のおかげで、隠れていた才能にも気づけたし。俺としても、自分の夢をまだ諦めたくないからさ。やれるところまでやってやる! そして」


「そして?」


「あいつらの事を」


 絶対に見かえす。後悔ではなくて、驚かせてやる。「お前らの追いだした剣士は、実はものすごい魔術師だったんだ」ってね? その目を思いきり開かせてやるのだ。


「そして、人間の敵を倒す。俺の故郷を焼いた怪物達を。それを統べる魔王その物を。『冒険者』の名にかけて、絶対に倒してやるんだ!」


 この世に生きる人間としても、また、これからを生きる人間としても。自分の未来が真っ暗な世界に落ちるのは、どう考えても耐えられなかった。俺は、明るい未来に生きたい。希望あふれる、平和な世の中に生きたい。今の世の中に広がっているのは、その希望を打ちくだく絶望だった。


「絶望なんて」


「くそ、くらい?」


「ふぇ?」


「あなたの顔が、そう叫んでいるから」


 彼女は「クスッ」と笑って、俺の顔を指さした。その仕草もまた、可愛い。本人は俺の反応に首をかしげているが、そんなのは本当にどうでもよかった。彼女の笑顔を見られれば、それだけでホッとしてしまう。


「わたしも、そう思う」


「君も?」


「ええ」


 あれ? 表情が暗い。まさか、


「わたしも、怪物に自分の親を殺されたから」


「え?」


 ま、まさか?


「君も!」


「うん」


「そっか」


 それしか言えなかった。それ以外の言葉はたぶん、彼女への侮辱になってしまうだろう。励ましの言葉は、文字通りの冒涜だ。彼女の悲しみは、彼女にしか分からない。


「まあ、こう言う世界だからね」


「うん……。だからずっと、一人で生きてきた。物心が付いてから、ずっと」


「そうなんだ」


 無言の返事。それに胸が苦しくなった。


「俺は目の前で、怪物に自分の親を殺された」


「そう」


「うん」


「それは、つらいね?」


「うん。でも、それが」


「それが?」


「それが、超剣士のスキルを目覚めさせた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る