337.強欲と慈善

 ◆強欲の間◆


「これはまた別嬪さんが来たものじゃ」


 アリサが辿り着いた広場の先には、一人の男が待っていた。


 真っ白い服、そして帽子、杖。


 誰もを慈しむような柔らかい笑顔。


 誰が見ても、きっと『聖人』のようだと言うだろう。


「貴方は!? …………そうでしたか、まさかこんな所で出会えるとは思ってもみませんでしたよ……『聖人』カタロフ様」


「ほっほっ……まさか、儂を知っていようとは……はて、初対面だと思うのじゃが?」


「ええ……貴方の事は、『聖女黙示録』から見させて頂きました」


「ほぉ……まだそんなものが残っていたとは……それにしても、『聖女黙示録』というのなら……君は『聖女』じゃな?」


「はい、現代・・の聖女、アリサです」


「ほっほっほっ、中々面白い、まさかここで――――また『聖女』と出会えるとは!」


「……一つお聞きしても?」


「ほっほっほっ、美女さんの質問なら幾らでも答えてあげよう!」


「……初代聖女、ヴィクトリア様について――」


「ほぉ……その名も知っておるのか……中々深い・・場所まで知っておるようじゃの?」


「残念ながら、私が知っているのは名前くらいです。当時、どんな事件・・が起きたのか全く分かりません」


「そうじゃろう……あの事件は――――中々愉快だったからのう! どうじゃ、美人さん。儂に……」


「お断りします」


「むっ、美人というのはいつの時代も――――わがままじゃの!」


 カタロフの真っ白な杖から、黒い影の手が数本放たれた。


 アリサは小さく詠唱を唱えると身体から聖なる光が発せられ、影の手が消え去った。


「元『聖人』なのに、闇属性魔法ですか」


「ほっほっほっ! 光など、とうの昔に捨てたわい! あの『聖女』を手に入れられなかった時点でな!」


 カタロフから小さな刃が投げられた。


 アリサは懐に入れていた二振りの短剣を取り出し、刃を跳ね返した。


「それは! ヴィクトリアが愛用していた両短剣! 面白い!!」


 その姿からは想像も出来ないような速さでアリサに飛んできた。


 アリサを殴りつけた杖が空を斬った。


 地面を叩いた杖から鈍い音と共に、地面に複数の亀裂が入る。


 地面に広がった亀裂から先程と同じ影の手が多数出現した。


 素早く避けつつも、距離を取るアリサ。


 既に光属性魔法が空中に展開されており、直後、カタロフに向かって発射された。


「ほぉ! 歴代聖女の中でもトップクラスに強いのぉ! さすがはここに辿り着いた者だけの事はあるのぉ!」


 カタロフは飛んできた光属性魔法を杖で叩き割る。


 光と闇の魔法が交互に放たれては消えていってが繰り返される。


 数回繰り返すと、光属性魔法が一撃、カタロフに直撃して吹き飛ばされた。


「ガハハハッ! 強い強い! あの頃のヴィクトリアよりも強い聖女がいるとは……長年生きてみるものじゃのぉ……これは仕方がないのぉ」


 カタロフの言葉にアリサが身構えた。




「大罪ノ進化! 強欲ノ咎人とがにん!」




 真っ白い衣装が真っ黒に染まり、身体も腐敗していき、骸骨になった。


「ゲハハハッ! 久々にこの姿になるのぉ! 美人を喰らいたい~!」


「元々『聖人』とまで言われたお方が……なんという哀れな姿に……」


「ふん! そんな称号なんてどうでもよい! 儂は称号よりも美人が欲しいのじゃ!」


「女好きから墜ちた聖人……貴方を救済します。神格化、慈善ノ天使!」


 禍々しいカタロフとは正反対の美しい天使の姿となったアリサ。


「ぬおおお! 何と神々しいのじゃ……まさに女神じゃ!」


「褒めてくれるのはありがとうございます。でも残念ながら……女神様私ではなくて、私の旦那様ですから」


「ぬお? 旦那が女神? 旦那?」


「はい、ここに結婚指輪が見えるでしょう?」


「ぬがががが! こんな美人を一人占めしているやつがおるのか! 許せん!! 今すぐ儂が喰らってやるぞ!!」


「ふふっ、残念ながら……貴方なんかに喰われませんよ」


 カタロフが飛び上がり、真っ黒い霧に包まれ、大きな骨ドラゴンとなった。


 そして、アリサを飲み込んだ。


 ――――飲み込もうとした骨ドラゴンだったが、アリサを飲み込む直前、アリサから光が溢れ、触れた骨のドラゴンの動きが止まった。


「咎人にも救済を――――救済ノ光」


 アリサの両手から眩い光が骨ドラゴンを包んだ。


「ぎ、ぎええええええ」


 そして、骨ドラゴンが徐々に溶け始め、消えていった。




 消えた骨ドラゴンの跡に、一冊の古い本が落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る