291.消失間の出来事②

 第三婦人のディアナ。


 彼女が取り組んでいたのは、セナの大きな軍隊編成と違い、個別隊の編成に勤しんでいた。


 彼女の父親であるアレウスは、アカバネ大商会の警備隊の指南役である。


 そんなアレウスを幼い頃から見習ってきた彼女は、多よりも個を意識する力が強かった。


 更に、彼女自身も多くの兵に指示を出すより、小隊として動いた方が得意であった。


 いち早くその力を理解した本人は、少数精鋭の小隊を作っていた。


 何故かは分からないが、自分が弱いという自覚。


 最強戦士『戦慄の伯爵』にも動じなかった彼女であったが、何故か記憶の片隅に自分の弱さを悔いる記憶があった。


 ――もしかして、旦那様は私より遥かに強い存在で、私の存在価値がないかも知れない。


 そんな事が脳裏に浮かんだ。


 だから、彼女は自分が出来る事を精一杯しようと決断し、セナを見習いアカバネ島で少数精鋭の小隊を作り上げた。




 第四婦人ナターシャ。


 彼女は他三人の婦人と違い、戦闘能力がなかった。


 なので、普段からアカバネ大商会の裏方として、或いは代表として動いていた。


 そんな時、自分の胸に大きな穴が空いたような感覚があったが、その度に指輪を撫でると安心感を得た。


 そんな彼女が考えたのは、他三人の婦人達は戦いになっても戦えるのに、自分はただ見るしか出来ない事だった。


 いつもなら、それが当たり前だと思っていたはずだ。


 しかし、こうして空しさを感じていて、セナの活躍を目の当たりしていると、自分にも何か出来ないだろうかという考えに辿り着いた。


 彼女が頼ったのは、レイラとヒメガミ、そして魔族達だった。


 戦う術はないが、戦いに参加する方法を考える日々を送る。


 魔族達六人も、怖い婦人達より、ナターシャの優しさに触れ、人族が敵ではないと考えるようになっていた。


 そこで、セナにボコボコにされて連れてこられたビショくんから、思いもよらない事を言われる。



「魔族の中にも戦闘能力が低い魔族がいます、僕みたいに……、でも僕達が戦える理由は、ある程度の弱いモンスターを支配下に置く事が出来るんです。そうすると弱いモンスター達も僕達の力を受けて強くなるんです」



 モンスターを従える。


 更には自分の支配下になる事で強くなる。


 その事が妙に心に引っかかった。


 ナターシャは魔族達やレイラ、ヒメガミのアドバイスを受け、モンスターを手懐ける練習を行ってみるも、結局は何も変わらなかった。



 そうやって一か月間、ナターシャは出来うる可能性を信じ、色んな事を懸命に励んだ。


 記憶にはないが、誰かの為だけに懸命に生きて来た期間がある。




 その期間は決して無駄ではなかった。


 彼女は――――人類史上初めて、『祝福』された人となったのだから。




 ◇




 アグウスとフローラもまた、クロウティアが消えた三ヵ月間、心に大きな穴が空いた気持ちであった。


 最初はお互いに心配されまいと、気丈に振る舞っていたのだが、お互いの事を良く理解している夫婦であった為、直ぐにバレてしまった。


 それからアグウスとフローラは、それが何の違和感なのかを考える事にした。


 そうして彼らはあらゆる事象に目を向けた。


 その中で、最も違和感があったのがアカバネ大商会だ。


 かの商会はグランセイル王国から始まり、今では自分達も大きく関わっている。


 何時ぞや、いきなり訪れた現総帥と副総帥と取引を交わしたはずだ。


 しかし、何故あんなに簡単に取引していたのかを思い出せずにいた。


 更にアカバネ大商会の魔道具だ。


 魔道具隊が結成されたのは、アカバネ島が完成してからのはず……。


 自分達の記憶では、その前からあった記憶がある事に違和感を感じ始めていた。



 そこで、ふと書庫を覗いていたアグウス。


 そんな時、自分の父親の事を思い出した。


 あの父親は不思議と誰からも気にされない人だった。


 領主になっても、誰からも、領民からも見向きもされなかった。


 そして、もう一つ。


 エクシア家に代々継がれてきた『魔導書』がなくなっていた。


 父親から大事に守るように言われていたはずの『魔導書』である。


 残念な事に、その本は決して開く事が出来ずにいたはずだ。


 何故かは分からないが、フローラと共に『魔導書』を誰かに渡した――――そんな気がした。


 記憶にはないが、きっと『魔導書』は渡すべき相手に渡してある……そう信じる事にした。


 二人とも、記憶にはない、誰かの無事を祈るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る