第36話 商談

「やぁ~ダグラスさんアヤノさん」


 そこには顎が外れるんじゃないかと心配になるくらい口を開いているダグラスさんとアヤノさんが待っていた。


 驚きすぎると声も出ないとはこういうことだろうか。


「この宝石は『座標石』と言って、宝石がある場所に僕が転移出来るんです!」


 二人から返事がない、ただの屍のようだ……。


 いや、そうじゃなくて、起きてよ二人とも~。




 青い宝石は僕が作った『座標石』というモノだ。


 転移魔法を使うためには場所が分からないと使えない。正確には場所ではなく座標だ。


 でも、僕はスキルで座標を意識しなくても、場所を意識するだけで転移魔法で飛べる。


 座標石は転移魔法の座標認識部分のみを固定し、異次元空間と繋いで僕が座標を認識出来るように作った。


 但し、これは色々デリケートなので一つしか作れなかった。いや、一つしか存在させられなかった。


 二つ目を作ると一つ目の宝石の固定が外れるからだ。


 きっと座標認識って、とても高度な技術だからだと思われる。



 ダグラスさんを驚かせようと効果を言わずに渡した『座標石』、そして『転移魔法』の事も話していない。


 これはダグラスさんを驚かせる最後の手品だ。


 思う存分驚いてくれてありがとうダグラスさん。




 それから数分後、正気に戻ったダグラスさんとアヤノさんは声にならない声で何か叫んでいた。


 うん、驚かせ過ぎたかな。



 更に数分後、呼吸を整えた二人は僕の前に正座になる。


「もう何も驚きませんと言い申し訳ございませんでした」「でした」


 そう言いながら土下座してきた。


 いや、そこまでして欲しい訳じゃなかったんだけどな。



 落ち着いた二人に僕の『転移魔法』について説明した。



「なるほど…………『転移魔法』は便利ですが他の人を転移させられないのは勿体ないですね」


「う~ん、そこを何とか出来ないかと色々研究してるんですけど、まだうまくいかないですね」


「その魔法があれば…………私毎日ヘリネ村に帰れる……」


「いつかみんなと一緒に飛べるようになったら、ヘリネ村に飛んであげるますからね! アヤノさん」


「はいっ! 楽しみに待ちます! 感謝します! オーナー!」


「それで、オーナー。ミリオン商会はどうしましょう?」


「善は急げと言うから、今から行きましょう!」


「今から……ですか。かしこまりました」



 ダグラスさんの案内でミリオン商会にやってきた。



「貴方様は先程の……すぐに旦那様をお呼びします」


「はい、お願いします」


 数秒してボロボロになっている中年がやってきた。


 恐らくこの人がミリオン商会、店主のディゼルさんだろう。


「おぉ、ダグラス殿。どうでしたか?」


「はい、その件でもう一度商談致しましょう」


「分かりました。さぁさぁこちらへ」


 すぐに客間へ通される。


「さあ、お座りください」


 そう案内するディゼルさん。


 案内されたソファーの両脇にダグラスさんとアヤノさんが立ったままだ。


「ん?」


 不思議そうな顔をするディゼルさん。


「では、ご紹介致します、こちらがわたくし達の雇用主様でございます」


 そう言うダグラスさんの横を通り、ソファーに座る。


「なっ!? 子供!?」


「こんにちは!」


「だ、ダグラス殿!? これはなんの御冗談ですか!!」


 ちょっと怒り顔になった。


「冗談ではなく、このお方こそがわたくし達が仕えているお方なのです」


「えっ?」


 驚き顔になるディゼルさん。


 ディゼルさんって顔がコロコロ変わってて面白い。


「初めまして、クロウと言います」


「あ……わたくしは……ディゼルと……申します……」


「よろしくお願いします! 話はダグラスさんから聞きました。お嬢様を治せるか見てみたいので案内してくださいますか?」


 そう言うと諦めたのか、大きく頷きながら「分かりました」と返事するディゼルさん。


 僕達はディゼルさんに付いて行った。



 店の二階に行くと、廊下の奥から何となく禍々しい気配を感じる。


 念のため、精霊眼を発動させる。


 奥の部屋に入ると、ベッドに女性が一人横たわっていて、病気をしてやせ細ってもなお美人だと分かる程のだ。


 もう一人、メイド服を着た女性も一緒にいた。


「旦那様!? この部屋にいらしてはいけません!」


「フネさん、良いのだ。こちらの方々に診て頂くので構わないでくれ」


「…………かしこまりました」


 僕はベッドの前に移動する。


 彼女の状態を見るが――――、これは本当に病気なのだろうか?



 - レジェンドスキル『#&$%』により、レジェンドスキル『精霊眼』に詳細分析能力が追加されました。-



 おや? 新しい能力が?


 もう既に精霊眼を発動しているので、彼女の状態が分かるようになった。


 どうやら彼女には『衰弱の呪い』がかかっており、その呪いのせいで色んな病気を患っているんだ。


 しかも病気の大半が感染病になっている。


 衰弱しているから感染病にかかり易くなったと推測する。


「はい、分かりました。ではディゼルさん商談にいきましょう。ただこのままだと今日中にも亡くなるかも知れないので軽く回復します。中級回復魔法、『ハイヒール』」


 彼女に『ハイヒール』を掛ける。


 下級の『ヒール』よりも数倍効果が高い中級回復魔法『ハイヒール』で僕の高い精神ステータスも相まって効果はてきめんだ。


 彼女の顔が少し楽になったように見える。


「なっ!? クロウ様、娘が今日中に亡くなるかも知れないとは本当の事ですか!?」


「僕の見立てですと、あと三時間でした」


「なっ…………」


 それを聞いたディゼルさんはこの世の終わりな顔になり、傍で聞いていたメイドさんのフネさんが泣き出した。


「時間もないので、急いで商談にいきましょうか」


 ディゼルさんは覚悟を決めたように、別のメイドさんを呼び、貴賓室へ案内された。



 数分後、ディゼルさんが色んな書類を持って貴賓室に入ってくる。


「お待たせしました。クロウ様。早速ですが、娘は治せる病気でしょうか?」


「はい。間違いなく治せます」


「っ!? 今はクロウ様にしか頼れません、どんな条件でも構いませんので提示してください」


「では、お嬢様を治療したら報酬としてミリオン商会そのものをください」


「今ではこの商会には大した価値もございません、それで娘の命が救われるのならお安い物です」


「僕に取ってミリオン商会はとんでもない価値があるのですが、それは後ほど話すとしましょう」


 ディゼルさんの前に事前に準備していた『契約の紙』を取り出す。


「こちらの条件を読んで頂いて、納得出来たらサインをお願いします」


 ディゼルさんは素早く契約に紙を読み進める。


「はい、問題ありません。ではこちらに」


 ディゼルさんのサインで契約が結ばれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る