彼が先生にばれないようにトリックを仕掛けるけど、風紀委員で幼馴染のわたしがすべて暴いちゃいます! だって彼のことが大大大好きだから!! すべてを見透かしたいの……
第3話 真面目に授業だって!?・凛子視点
第3話 真面目に授業だって!?・凛子視点
火曜日の二限目は数学だった。
わたしは信じられない光景を目の当たりした。
なんと、拓郎くんが真面目に授業を受けていたのだ。
びっくりして窓の外を見た。雨ないし槍が降っているのではと思った。太陽がさんさんと輝き、それはそれは良い天気だった。
どうしたのだろう? 頭を強く打ってしまったのだろうか? わたしの席の方が後ろに位置しているので、目を細め後頭部を確認してみたが異常はなかった。
ちゃんと板書し、先生の話にもこくこくと頷いている。拓郎くんがあり得ないことに真面目なので、地山先生も驚いていた。沢口くんも拓郎くんの熱にあてられたのか、真剣に授業に取り組んでいたがそれはどうでも良かった。拓郎くんだけ見続けていきたいと思う。
「ではこの問題を解けるものはいるか?」
「はいっ!!」
「じゃあ拓郎」
手を挙げたまま勢い良く立ち上がると、
「答えはマイナス十三です!」
「全然違うぞ拓郎ー」
「はい、すいません!」
そのままの勢いで素直に座った。
「でもいい感じだぞ。失敗は成功のもとだからな」
「ありがたいお言葉! ありがとうございます!」
「他にこの問題を解けるやつはいるかー?」
「はい!」
今度は沢口くんが手を挙げた。
「お、次は龍一か。よし、答えを言ってみろ」
「はい! 答えはマイナス一三です!」
「だから違うって言ってるだろ!」
わたしはずっこけそうになった。
授業が終わるまで、拓郎くんは集中を切らすことなく励んでいた。いつもなら窓の外をぼーっと見たり居眠りを始めるというのに、本当に何があったんだろう?
休み時間になると、すぐさま友達のもとへ向かうはずなのだけど、教卓で片づけをしている地山先生のもとへ足を進めた。沢口くんも向かっていく。なにをするつもりなのかと見ていると、えっと目を大きくしてしまった。
わからない問題があるため解き方を尋ねていたのだ。
優等生みたいなことを拓郎くんが……。素直に喜びたいのに、自分の目を疑ってしまう。
「問題がわからない、ね。拓郎が聞きにくるなんて珍しいな」
「先生のおかげなんですよ? 昨日の言葉に感銘を受けたんです」
「おお、そうかそうか!」
地山先生も疑っていたのだが、顔を綻ばせた。拓郎くんを改心させるなんて、いったいどんな魔法の言葉を言ったのだろう。
「先生、さっそくこの問題なんですがね」
「どれどれ。ああ、この問題はな、複雑に見えて解き方さえわかれば簡単なんだよ」
「そうなんですか! どうやって解くんです?」
「これはな……」
そこへ沢口くんが横から口を挟んだ。
「拓郎ばっかりずっこいぞ! 僕も地山先生とお話ししたいのに!」
「そんなん知らんし~、地山先生はおれと話す方が楽しいんです~」
「そんなことないもん! だよね、地山先生?」
まるで幼稚園児のような喧嘩を始めた。中年の地山先生を取り合って、いったいなにが楽しいのやら……。
「こらこら、やめなさいお前たちぃ。順番だよ順番っ」
その中年は生徒に自分を取り合われ、気分を良くしていた。
一通り問題を聞き終わると、世間話に花を咲かせた。先生の小寒い中年ギャグにも手を叩き爆笑し、めっちゃおもろい、めっちゃおもろい! と拓郎くんは言っていた。芸人になれますわ! とも。
沢口くんは、お疲れでしょうからと肩もみまで始めた。気を良くした先生は、ますますギャグを飛ばすのだった。拓郎くんたちの笑い声がとてもうるさかった。
かと思えば、先生が職員室に戻ると、二人は疲れたようにため息をついた。握手をすると、お互いの肩を叩き健闘し合った。地山先生がいなくなった途端だ。あんなにも馬鹿笑いしていたというのに。いなくなったとたん、陰口を言う女子のいじめみたいだった。
二人が先生に媚びを売っているようにも、見えないことはない……。
まさかと思う。
なにか拓郎くんは企んでいるのだろうか? 地山先生に仕掛けるつもりだろうか。まだそうと決まったわけではないが……。
三限目は英語だった。今回も真面目な拓郎くんを見られると思ったが、様子が変だった。発言することも板書することもなく、机に向かいひたすらなにか書いているのだった。先生の話も聞かず、ずっと下を見ている。なぜ英語の授業だけ?
パラパラ漫画でも描いているのだろうか……? 拓郎くんなら充分にあり得る。
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