最終話 逃亡者たち

 戒厳令と汚職騒動で騒がしいミルジェンスクも、夜になれば寝静まる。建物の明かりは消え、通りから人の姿が無くなる。

 今日の夜空は曇っている。そして雨は降っていない。揺らぐ月明かりもなく、街は薄闇の中に沈んでいる。

 静止した風景の中で、ひとつだけ動くものがある。黒いコートを羽織った金髪の男。ダルス・エンゼエルシー。人目につかない路地から路地へ、隠れるように歩いている。

 ダルスの目的地は決まっていた。街の中心部にあるミルジェンスク駅だ。そこに、ベンジャミンが手配した貨物列車が待っている。それに乗って街を出るつもりだった。

 時折、ダルスは足を止めて壁に寄り掛かる。大きく息を吐いて深呼吸し、脂汗を拭う。ダルスの傷はまだ治っていない。何しろ、目を覚ましてから1日と経っていないのだ。

 それでも彼は歩みを止めない。逃げるチャンスは今しかないからだ。


 連邦保安局はダルスを諦めないだろう。何しろダルスは『コッペリア』を全滅させている。『巡礼路』の事も知られている。戒厳令が解かれれば、あらゆる手段を使ってダルスを探しにかかるだろう。

 コリウスたちはダルスを匿うだろうが、それでも限界はある。そして見つかれば、中央はコズロフ・ファミリーごと、あるいはこの街ごとダルスを始末するに違いない。トゥエリスタンのように。

 そうなるとわかっているのに、のうのうと街に残ることは、ダルスにはできなかった。

 幸い、脱出手段はある。軍が貨物列車を用意していた。ベンジャミンの上司はダルスを捕らえるつもりはないらしい。相手をすれば甚大な被害が出るとわかっている。かといって、かばうつもりもない。中央と本格的に事を構えれば、ただでは済まない。

 だから今のうちに列車に乗って、中央への嫌がらせも兼ねて穏便に逃げてほしいという事だった。ダルスはその提案を受け入れた。

 コリウスには何も伝えていない。伝えれば、きっと何としてでも止めようとするからだ。そうしたら、決意が揺らいでしまう。だから黙って出ていくと決めた。一応、手紙だけは残してある。


 息を整えたダルスは、再び歩き出した。路地を進む。もうすぐだ。角を曲がれば、駅のすぐ側に出る。

 そこまで来て、ダルスの足が止まった。道の先に誰かがいる。黒い毛皮のコートを纏った女。大きなトランクを抱えている。髪の色はエメラルドで、瞳の色はアイスブルー。

「どこに行くつもり?」

 コリウスだった。

「お前……どうしてここに?」

「勘よ。ねえ、どこに行くつもり?」

 自慢げな笑みを浮かべるコリウス。対してダルスは俯き、視線を泳がせた。

「……ヤトーツクだ。そこから電車を乗り継いで、海を渡る」

「お店にいてもいいのに。ニコライさんもどうにか都合をつけるって言ってたわよ?」

「駄目だ。絶対に見つかる。それに……俺は、この街に居たくない」

 コリウスの顔に不安がよぎった。

「どうして? この街が嫌いになったの?」

「そうじゃない。店にいるのは楽しかった。市場で食材を探すのも、話すのも良かった。何しろ、人間扱いされるのが嬉しかった。不便な所はあるが……それでも、いい街だ。

 だから、そこにいる自分が許せない。自分がいるせいでこの街がいつか壊れてしまうのに、それに目を背けることはできない。……店長のようなことは、もうあってほしくないんだ」

 守るために離れる。それがダルスの出した結論だった。スザンナはダルスの罪に巻き込まれたようなものだ。そんな事は二度とあってはならない。遠く離れた地で、無事なこの街を想いながら生きていけるなら、それでいい。

 コリウスはダルスをじっと見つめていたが、やがて、諦めたように溜息をついた。

「……そう。なら、しょうがないわね」

「すまない。落ち着いたら手紙を……」

「それなら、私が貴方についていくから」

「……何?」

 思考が止まった。

「聞こえなかった? 貴方と一緒に街を出るわ」

「……いや、お前、店は」

「ニコライさんが上手くやってくれると思うわ」

「いや、そのニコライたちに話は?」

「手紙は置いてきたわ。貴方の手紙の隣にね。あと、もしも貴方が目を覚ました後、この街を出ていくなら、一緒に行くって話もしてる」

 思った以上に用意周到だ。そこでダルスはコリウスが持つトランクに気付いた。あの中に旅の道具一式が入っているのだろう。そこまで覚悟をしているなら、無視するわけにはいかない。だが、受け入れるわけにもいかない。

「駄目だ。お前はここに残れ、コリウス。俺に一緒に来るのは危険だ」

 言い始めれば、言葉が溢れる。

「この街はお前の居場所だ。仲間もいるし、友達もいるだろう? わざわざここを離れる必要はない。

 それに、俺の側にいるのは危険だ。この前みたいに攫われて……いや、そんな間もなく殺されるかもしれない。

 俺が守ってやれるかどうかもわからない。奴らは夜でも、いや、一日中、いつでも襲ってくるんだ。少しでも気を抜いたら殺される。

 第一……俺は、人殺しで、テロリストで、どこに行っても追われて爪弾きにされる悪党だ。そう言われても仕方のないことをしてきた。

 それなのに、どうして俺なんかと一緒に来るんだ?」

「だって、好きな人の側にいたいんだもの」

 あまりにもあっさりと、当たり前のように、コリウスは答えた。

 それに対してダルスは言葉を返せなかった。薄々感づいてはいたが、自分からは言い出せない言葉をあっさり胸に刺されてしまった。

「いや、それは、その……」

「それとも、ダルスは私と一緒にいるの、嫌?」

 コリウスが不安げな表情で覗き込んでくる。

 そう言われるとダルスは反論できない。愛しているのは事実だ。嘘はつきたくないし、彼女は見破ってしまう。だから言葉を並べて彼女を諦めさせようとしたのだが。

「ねえ、どうなの?」

 コリウスはお構いなしに踏み込んでくる。首元に切っ先を突きつけられたような感覚に陥り、ダルスは、本音を吐き出した。

「……ああ、そうだよ。できるものなら一緒に居たい」

「なら、決まりね」

 だが、と言いかけたダルスの手を引いて、コリウスは歩き出す。ダルスも釣られて前に進む。

「危険だ!」

「平気よ」

 バランスを取って、歩調を合わせる。

「今までみたいなマトモな生活じゃない」

「それでも貴方と一緒がいいわ」

 足を早める。

「歌も気軽に歌えなくなる」

「歌うならどこでもできるわよ。それに、貴方に届くだけで十分だもの」

 隣に並ぶ。

「……いつ死ぬかわからないぞ」

「それは私? それとも貴方?」

 答えられない。考えたくもない。黙るダルスに、コリウスは笑いかける。

「貴方が死んだら、後を追うわ。だって側にいたいもの」

 事も無げに、コリウスは言ってのける。

「でも、私が死んでしまったら」

 そしてコリウスは、困ったように笑った。

「……ごめんなさい」

 それを見たダルスは、コリウスの手を強く握り締め、手を引いて歩き出した。

「守る」

「え?」

「二度とそんな顔はさせない。絶対にお前を守る。だから俺から離れるな。いいな?」

 コリウスは微笑みを浮かべると、ダルスの後に続いて歩いていく。駅へ。

 今日の夜空は曇っている。しかし雨は降っていない。

 曇天の下、長い旅が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

曇天 劉度 @ryudo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ