第51話 ロスタイム

「急な話ですみませんが、今日で店を辞めることになりました」

 そう言われた肉屋の店主は、目を丸くした後、残念そうに言った。

「あらあ……借金は返し終わっちゃったの?」

「ええ」

「別にこの街にいてもいいのに」

「いえ、行くところがあるので。すみません」

 ダルスの決意が固いのを知ると、店主はそれ以上引き止めなかった。

「しょうがないわね……それじゃあ、ハイ、これ。品物ね」

「ありがとうございます」

「向こうで落ち着いたら、また旅行にいらっしゃい。大したことない街だけど、皆歓迎するわよ」

 ダルスは頭を下げて、肉屋を離れた。

 市場で挨拶して回ると、皆、別れを惜しんでくれた。思えばこうやってちゃんと挨拶して離れるのは初めてのことか。急な別れでなければ何でもないと思っていたが、やはり辛いものがある。辛いが、離れるしかない。

 一通りの挨拶を終え、市場を出ようとしたダルスの目に、花屋が映った。しばらく考えた後、ダルスはそこへ向かった。

「……あら、あらあら! ダルスさんじゃない!」

 店番していたアンジェリカが駆け寄ってくる。オリンピアはいない。

「お久しぶりです! ええと……あの時以来だったかしら? その節はどうもありがとうございました!」

「……どうも」

 歓迎はされている。オリンピアはどこまで話したのだろうか。何も話していないということはありえないのだが。

「その……オリンピアは、まだ?」

「そうなんですよ。歩けるようにはなったんですけど、まだ店を手伝えるまでじゃなくて……ひょっとして、娘の様子を見に来てくれたんですか? ごめんなさいね」

「いえ。その……最後に挨拶していこうかと」

「最後?」

「はい。……実は、今日で店を辞めて、街を出ることになりました」

 そう言われたアンジェリカは、しばし驚いた後、何かを察したように溜息をついた。

「そう。やっぱり、出ていっちゃうのね」

「オリンピアに伝えておいてください。……すまなかった。元気で、と」

 アンジェリカは何か言いたげだったが、言葉を飲み込むと黙って頷いた。

「今までお世話になりました」

「ええ。……その、お元気で!」

 ダルスは深々と頭を下げ、市場を出ていった。荷物を車に積み込み、駐車場を出る。もう戻ってくることはないだろう。

 帰り道。いつもの道を通る。ここも今日が最後だ。何の変哲もない道なのだが、最後となると名残惜しく思える。少しゆっくり走ろうと思ったが、車が空いていてどんどん進んでしまう。

「急かすな」

 思わずそんな言葉が出た。何に対して言ったのだろうか。自分でもわからない。運命だろうか。感傷的だ。交差点に差し掛かる。青信号。

 不意に、目の前に車が飛び出してきた。

「ッ!」

 とっさにブレーキを踏む。ギリギリの所で衝突は免れた。飛び出してきた車は、ダルスの車の鼻先で止まった。

 悪態をつこうとしたダルスの口が固まる。

 正面の車の開いた窓、そこからいくつもの銃口がダルスを狙っていた。

 身を屈める。銃弾が発射され、フロントガラスが砕け、座席に穴が開いた。

 ギアをバックに入れ、アクセルを踏む。距離を取ろうとする。だが、鈍い音を立ててリアが何かに衝突。動けない。更に後ろからも銃声。助手席が弾け飛ぶ。挟み撃ちか。

 銃撃の嵐が止んだ。ダルスはドアを開け、全力で駆ける。斉射が再開される。目もくれず走り、目の前の窓を蹴破る。

 飛び込んだ先はアパートの空き部屋だった。銃撃が追いかけてくる。腰の拳銃を抜き、窓の縁から様子をうかがう。

 前の車から拳銃で武装したチンピラが4人。後ろの白いワゴン車からはマフィアが3人と白いコートの男が1人。そいつだけショットガンを持っている。連邦保安局『コッペリア』。

 窓と車を挟んでの銃撃戦になった。奇襲に失敗した素人はそれほどの驚異ではない。瞬く間にチンピラ4人を撃ち倒す。問題は白コートだ。マフィアを巻き添えにしてでも、ダルスを殺そうとしている。

 ダルスは一度窓から離れ、部屋を出た。銃撃戦に驚いた住人たちが逃げ出している。空いていた隣の部屋に入り、銃を構えて待つ。追いかけてきたマフィアがダルスのいた部屋から駆け出してきた。狙いを合わせ、引き金を引く。マフィアはもんどり打って倒れた。

 部屋の窓が割れた。振り返り銃を撃つが、白コートは車の陰に隠れた。廊下からも銃声が聞こえてくる。部屋の入口に戻り、残りの2人を射殺する。

 弾倉を取り替え、ダルスは廊下を走る。階段を昇り2階へ。空いていた適当な部屋に入り、窓から道路を見下ろす。ショットガンの男が窓から部屋に入るところだった。

 ダルスは辺りを見渡す。廊下に消火器を見つけた。それを持って階段の側の壁に隠れる。ショットガンの男は警戒しながらゆっくりと階段を昇ってくる。

 踊り場まで来た所で消火器を投げつけた。男は素早く反応し、銃を撃ってしまう。破断した消火器から白煙が吹き上がる。

「うおおっ!?」

 視界を塞がれ男が叫ぶ。ダルスは床に伏せ、声を頼りに引き金を引く。向こうからも散弾が飛んでくるが、頭上を通過していく。弾倉が空になった頃には、反撃は止んでいた。それでも油断せず、リロードして銃を構え続ける。

 煙が晴れる。男は胸に銃弾を受けて死んでいた。それを確かめ、ダルスは素早く階段を駆け下り、車へ戻った。

 自分の車はボロボロだ。マフィアたちが乗ってきた車を奪う。そして、アクセルを全開にして走り出す。

「クソッ……この、バカどもが……!」

 反撃はないと思っていた。完膚なきまでに悪事を暴かれた以上、逃げるのが最善手だ。ましてや軍が戒厳令を敷いているこの状況で、白昼堂々襲撃してくるなど、自殺行為に等しい。

 迂闊だった。相手を高く見積もりすぎていた。殺せば何とかなる、そういう低レベルの思考の持ち主だった。

 そして連邦保安局は、そういう奴らを走狗にして、ダルスを始末しようとしている。最悪だった。

 赤信号。構わない。全速で駆け抜ける。クラクションが遠ざかる。急がなくてはならない。復讐の矛先が、ダルスだけに向いているなどという自惚れは持てなかった。

 『ザフトラシニーヤ・パゴダ』が見えた。看板が真っ二つに割れていた。店の壁にはいくつもの大穴が空き、ボロボロだ。2階も同様で、全ての窓が割れてしまっている。

 その原因は、店の前に陣取るハーフトラック。荷台には重機関銃が据え付けられていて、店へとひっきりなしに銃撃を続けている。

 それ以上考えることは、感情が拒否した。ダルスは怒りのままにアクセルを踏み、ハーフトラックへ突撃した。途中、何人かのマフィアを轢いたが減速はしない。片手でドアを開ける。

 衝突。衝撃。エアバッグが視界を覆う。シートベルトが胴体に食い込む。体にかかるGに歯を食いしばって耐え、開けていたドアから銃を構えて外へ飛び出す。視界に生き残りが2人。直ちに射殺する。

 ハーフトラックの荷台に飛び乗る。死体を踏みつけ、重機関銃に手を掛ける。周りを見れば、車が5台。マフィアたちが慌てて隠れるが、そんなものでは大口径機銃弾は防げない。

 斉射が始まる。轟音が耳を撃つ。振動が体を揺らす。ガラスが砕け、車体に大穴が空き、タイヤが爆砕し、人体が千切れ飛ぶ。1台1台念入りに、完全にスクラップになるまで、生き残りが出ないよう、丁寧に銃弾の雨を浴びせる。

 全滅までには1分とかからなかった。最後の車が銃撃に耐えきれず横転したのを見て、ダルスは機銃から手を離した。嵐が止む。

 耳が聞こえない。轟音にやられた。拳銃を構えて周りを確認する。動いているものはない。どれも死体だ。その中に女の姿が無いことを、祈りながら確かめる。

 敵の全滅を確認すると、ダルスはトラックの荷台から飛び降りた。酒場に向かう。店の前には車が2台と、死体がいくつか転がっている。入口のバリケードの残骸を踏み越え、中に入る。

 店の中は無残なことになっていた。テーブルも椅子も銃弾を浴びて破壊されている。壁にはいくつも穴が空き、棚の酒瓶は全て割れてしまっている。コリウスが登っていたステージも、オリンピアが選んだ花もろとも、跡形も無くなってしまっていた。

 その残骸の中に白い腕が見えて、すぐに消えて、幻覚だったと安心する。

「……ダルス、おい、ダルス!」

 微かに声が聞こえた。振り向くと、カウンターの影から男が顔を出していた。ユリアンだ。耳を叩く。ようやく聞こえるようになってきたようだ。

「外はどうした!?」

「片付けた! 無事か!?」

「救急車を呼んでくれ! 婆さんが……!」

 血の気が引くのを感じた。慌ててカウンターを覗き込むと、スザンナがいた。腹が真っ赤に染まっていた。ベンジャミンがタオルを掻き集めて押さえているが、血が止まらない。

 すぐにスマートフォンを取り出し、救急車を呼ぶ。

《はい、救急ですか、消防ですか》

「救急だ! 人が銃で撃たれた! 場所は『ザフトラシニーヤ・パゴダ』! すぐに救急車を回してくれ!」

 それから2,3の質問に答え、ダルスは電話を切った。スザンナの様子を見るが、出血は治まっていない。スザンナの顔色がみるみるうちに青くなっていく。

 ダルスもカウンターを乗り越え、止血に回った。血の温かさに顔をしかめる。

 ふと、辺りを見回して、1人足りないことに気付いた。

「コリウスは?」

 ユリアンも、ベンジャミンも答えない。

「おい、どうした。どうしたんだ?」

 すると、スザンナが目を開けた。

「……ダルスかい?」

「……ッ、喋るな、救急車を呼んだ! すぐに来るから、それまで……!」

「奴ら、コリウスを連れて行った……!」

「何!?」

「いきなり店に来て銃をぶっ放して……コリウスを逃がそうとしたが、捕まって車に連れ込まれて……」

 スザンナが咳き込む。口から血が流れ出る。

「わかった。もういい、喋るな。体力を」

 スザンナがダルスの腕を掴んだ。瀕死の老婆とは思えない、凄まじい力だった。

「ッ!?」

「ダルス」

「な、何だ……?」

「アンタがコリウスを助けな」

 芯の通った声だった。

「昔、何があってウジウジしてるかは知らないよ。だけどね、アンタがコリウスを愛しているのは見てりゃわかる。だからコリウスはアンタが助けな。

 それがこの婆さんの……最後の願いだよ」

「おい、そんな事言うんじゃねえよ! 絶対助かる、助かるんだからさ……!」

 ユリアンがスザンナの手に縋り付く。そんな様子を見て、スザンナは強気に笑った。

「アンタもねえ、いい歳なんだ。そろそろアタシ抜きで、1人でやってごらん。アンタにゃそれだけの力も、人望も、十分に揃ってる」

「アホ言うなババア! 寂しいこと言うんじゃねえよ、おい……! アンタが育てた街だろうが!」

「子供の面倒をいつまでも見るのはゴメンだよ。最後の最後に、他所様の子の面倒まで見る羽目になったしさ、まったく……」

 スザンナはダルスの方を見て、軽く鼻を鳴らした。その目が、ゆっくりと閉じられる。

「だから、アンタたち。あとは頼んだよ」

 握っていた手から力が抜けた。背筋に震えが走った。

「おい……おい!?」

 サイレンの音が聞こえる。救急車が今頃来たのか。いや、まだ間に合うはずだ。そうであってくれ。

「こっちだ! 担架をくれ! 早く!」

 救急隊員が駆けつけて、スザンナを運んでいく。ユリアンとベンジャミンが救急車に乗り込んでいく。ダルスも後に続こうとして、ポケットのスマートフォンが震えていることに気付いた。番号を見る。

 ローアン・アダム。

「おい、ダルス!」

 ユリアンが呼ぶが、ダルスは首を横に振った。

「行ってくれ!」

「何だと!?」

「閉めます!」

 救急車が走り去る。それを見送ってから、ダルスは通話ボタンを押した。

「貴様……!」

《やってくれたな、ダルス・エンゼルシー。よりにもよってコズロフ・ファミリーの味方をするとは》

 元警察署長、諸悪の根源、ローアンの声だった。

「これは貴様の差し金か!?」

《当然だ!この街の支配者が誰か、今一度思い出させてやらねばならんのだ!》

「コリウスはどうした!?」

 ダルスが怒鳴りつけると、一瞬の間を置いてから別の声が聞こえてきた。

《ダルス!》

 聞き間違えるはずがない。コリウスの声だった。

「コリウス!無事か!?」

《私は平気! それよりも、お婆ちゃんが……!》

「……店の連中は追い払った! 店長も救急車を呼んだ!」

《なら、私のことは気にしないで!》

「馬鹿を言うな! お前を放っておけるか!」

 この期に及んでまだ他人の心配をしているのか。苛立ちすら感じながら、ダルスは叫ぶ。今はお前のことが何よりも心配だというのに。

《何だ、酒場よりもこっちの方が大切かね?》

 声がローアンに戻る。嘲るような響きに対し、ダルスは怒りと不吉な予感を覚えた。

「当然だ。指一本でも触れてみろ、ただでは済まさん」

《それは良かった。ボリスが今、ショーの準備をしているところだ。準備ができたら電話するから、それまで待っているといい》

「待て、貴様……!」

 やはり、下衆の考えか。何の益もない、ただの自己満足にコリウスが巻き込まれる? そんな事はあってはならない。一瞬の思考の後、ダルスは名前を読んだ。

「カイン・ディアギレフ!」

 電話の向こうで一瞬、間があった。

「いるんだろう、出てこい! 話がある!」

 電話口で話し合う気配。その後、声が変わった。

《おう、よくもエイフマンをやってくれたな。こういうのは性に合わねえけど、痛い目見てもらうぞ》

 カインの声だ。向こうの言い分には耳を貸さず、ダルスはカードを切る。

「『巡礼路』のデータを渡す。だから、コリウスを返してくれ!」

《……それ、本気で言ってるのか?》

 カインは呆気にとられたようだった。だが、ダルスは真剣だ。

「当然だ!」

《マジかよ……いや、それなら……どうする、署長。乗ってみる価値はあるぜ?》

《バカ言え。奴に一泡吹かせる機会だというのに……》

 ローアンとカインが話し合う声が聞こえる。

《だが、500億の密売ルートだ。こんなチンケな田舎にこだわるより、よっぽど旨い話だと思うがね。何だったら、アレで稼いだ金で、この街を買い戻せばいい》

 ローアンが黙った。額が効いたか。しばらくの沈黙の後、ローアンが電話に出た。

《……なら、取引と行こう。お前1人でホテルに来い。その密売ルートのデータを用意しろ。ステファンが流した帳簿の元データも、全て持ってこい》

「……いつまでだ?」

《ダルス!?》

 コリウスが悲鳴を上げる。

《夕方までだ》

「コリウスの安全が最優先だ。電話を渡して、いつでも話せるようにしろ」

 取引に応じて反故にされてはたまらない。常に彼女の安全を確保しておく必要があった。

《そこまで入れ込んでいるのかね?》

「500億を捨てたいのか?」

《……いいだろう》

 ローアンが電話を操作しようとする。それをダルスは止めた。

「切るな。この電話をそのまま渡せ」

 舌打ちが聞こえた後、机の上に電話が置かれる音がした。

《ダルス、お願いだからバカな事はやめて。私はもういいから……》

「コリウス」

 涙声で語りかけるコリウスに、ダルスは約束する。

「必ず助ける。そこで待っていろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る