666 -ς

「あら。迷子の私に、先にお人好ししてくれたのはお兄ちゃん、貴方の方よ」

「余計なことを言うな」

「こんな貧弱ななりして、ゼドに物怖じせず、はっきり意見ものを言うとは。剛毅なこった」


 ケートスがけらけらと大口を開けて笑うと、シーナに爆風と水飛沫が掛かった。


「ねえ、お兄ちゃん。あれは何? 海に浮かんでいた文字」

「痛かったろ」


 そう言うゼドの身体にも、切り傷が走っている。頬に散った朱が白い肌に浮いていた。彼が舌舐めずりをすると、綺麗に血が拭き取られる。舌が異様に長い。


「あれは、神や人に捨てられた言葉だ。概念が邪気を纏い、形をして、ああやって川や海に浮いている」

「昔っからあるぞ。文字の中に、色んな言語があったじゃろう。あれらは古代の文字じゃ。珍しかろう」

「既に滅びた文明のものか」

「大方、そうじゃろうな」

「滅びた……? ここ以外に文明があるの? それとも、今より昔に、文明があったの?」

「気になるか」


 何故か、ゼドの声音は少し弾んでいる。


「あの無数の言葉は、堆積すれば川の水を堰き止め、流れれば川や海の生物を殺す。そうやって河海を汚してきた。言葉から滲む穢れ、屍から流れ出る邪気、そして物理的に引き起こされる災害。それらが重なった結果、インフェルノの水場は凋落ちょうらくした」

「あれも、ヘヴンから排除された言葉なのね」

「ヘヴンももう、三十……何代目だっけ」

「三十二だぜ」


 ケートスが口を挟む。


「そうそう、三十二代目だ」


 ゼドが手の平を打ち合わせる。


「それだけ途方もない時間をかけて、言葉は淘汰され、悪に傾いた汚い言葉が捨てられてきた。確かに言葉は時に、凶器にも成り得る。だが危険性ばかりを注視して、多くの言葉を封じてきた人間達は、どれだけ本当の想いを伝えられたろう」


 彼の薄く大きめな唇がめくれると、残忍的に。細い瞳孔の上三白眼が笑みを滲ませると、非人道的に映る。目を逸らしようにも、逸らせない。夢幻への誘いにも似た、背徳的魅惑。


「画一的な排他主義はある意味、齟齬そごや人格、いては文化にまで影響を及ぼす、厄介な思想だ」

「汚い言葉も綺麗な言葉も、表現という役割の為に、等しく生み出された手段、ということ?」

「そうだ。お前は、もどかしいと感じた事はないのか?」


 ゼドが立ち上がった。やや大仰な仕種も、彼の舌尖ぜっせんに掛かれば、神父の教誨きょうかいにも勝る雄弁とる。


「自由を手放し、代わりに何が得られる。上品な行儀か? いい子ちゃんらしい面構えか? それとも、正しい生き方か」


 ゼドがシャツを絞って水をきった。裾からちらりと覗いた腹は、なめした革の如く滑らかな玉膚ぎょくふに、引き締まった筋肉が浮き出ていて、既に治りかけている生傷が痛々しく胴を這い回っていた。

 その妍姿けんしを見上げたシーナの視線は、たちどころに釘付けになった。ふわりと風にはためいたシャツの下。黒の刺青タトゥーが、鎖をあやなし、胸部に巻き付いていたのが、見えたからである。水気の多い墨汁で描いたように薄かったが、確かにそれは、彼の肉体に纏繞てんじょうしていた。


「答えは否。結末は崩壊だよ。それも、内から自滅さ」


 シーナは自分の肩から披帛ひはくを取って、ケートスの歯茎に走る大きな傷に巻きつけた。星と宝石を撚り合わせたようなうすぎぬは、眩い光の粒が、透明感と絡まって煌めいていたが、その輝きは瞬く間に、血腥ちなまぐさい黒紅色に染まる。


「おい、お嬢さん。それはお嬢さんの大切な神服じゃないのかい」


 ケートスの心配を他所に、シーナはゼドに身体の向きを変えた。ゼドの伽藍堂がらんどうな瞳と、シーナのすいな瞳が、ぶつかった。


「その、もしかして……インフェルノがこんなに毒におかされていたり、自然が壊れてきているのは全て、ヘヴンが善悪を選り分けてしまったからなの?」

「まぁいいところ突いてるぜ。けど、惜しい。そもそもの前提を間違えている」


 崩れかけのこの世界に、残酷な真実が隠されていないわけがないのだ。

 ゼドは続ける。


「結果的にこうなったんじゃない。こうなる事を承知の上でり分けたんだよ。ヘヴンの者共は、俺等あくやくの犠牲と引き換えに、我が身の保身に走ったんだ」

「そうなのね……」


 シーナは、ケートスの口腔の傷を撫でる。

 ヘヴンでの生活は、無数の屍の上に成り立っている。そう、言われたことを思い出す。


「私たちは、邪神や罪人なんかより、よっぽど罪深いじゃない」


 ごめんね、と呟きながら、シーナは羽衣の袖で血を拭う。幾度も、血が完全に拭き取れるまで、優しく。彼女の贖罪しょくざいは、その穢れなさ故に、彼等の心に出来合いの慰藉いしゃを与えた。


「いい子だな」

「ああ。……本当に」


 大きな牙の合間から、上半身を引き抜いたシーナが見上げると、灰を被ったような曇天を背景バックに、穏やかに、しかし冷たく笑うゼドがいた。今まで見た彼の表情の中で、一番美しく、一番哀しそうで、一番儚い。泡沫うたかたのようだ。

 その感情の答えを聞くのは、なんだかいけない気がして、シーナは口をつぐんだ。


「何処へ向かえばいいのかい」


 ばしゃん、と尾鰭が海面を打つ。シーナは、ケートスの頬に手を置き、遥か彼方を見つめた。

 空との境が曖昧な、鈍い紫がかった毒の黒海こっかいは、永遠に辿り着かぬ果てのすそまでいっぱいに、さざなみを立てながら広がっている。繧繝うんげんの濃霧が視界を遮り、銀漢ぎんかんに似た深い世界が海鳴りに揺れていた。


「このまま真っ直ぐ。真っ直ぐだ」


 ゼドの低い声音に導かれるように、二人を乗せた鯨の舟は、その舳先へさきを彼の指さす方角へと向けた。


「この先の海岸に知り合いの家がある。今日はそこに泊めてもらおう」


 波間を縫って、ゆっくりと進んでゆく。先の見えない霧の中はまるで、不安に包まれたシーナの心中を、投影していているかのようであった。



 †



「いらっしゃい。待ってたよ、ゼド。そして、異国の姫シーナ」


 ゼドとシーナを出迎えたのは、胸まで届く金髪を背に流した、上背のある優男だった。高尚な笑みを浮かべ、彼はさも当然の如く二人を家に招き入れた。あたかも、シーナ達がやって来ることを、既に知っていたかのように。


「貴方は……」

「ああ、申し遅れたね。私は、イブリース。イブと呼んでくれ」


 そう微笑む彼は、女と見紛うほど繊細な美貌と高貴なる佇まい。邪気を纏っても尚、気位の高い態度は、鼻につくでもなく、ひとえに厳かであった。そう、まるで……。


「天使?」

「そうだよ。私は元天使だ。もう完全に墜ちているけどね」


 邪気の多い空間にいると、次第に邪気が身体に染み入っていく。これが、という現象だ。やがては身体中に邪気が巡り、完全に満ちた時、天使は堕天使と為る。

 イブリースは、ずぶ濡れの二人を湯船に浸からせてくれた。風呂に入っている間に、服も綺麗に洗ってくれたので、シーナの海藻でべたついた羽衣も、ゼドの血汗で汚れ、切り裂かれてぼろぼろのシャツも、すっかり元通りになっていた。

 イブリースは濡れたタオルを物干し竿に掛け、二人を食卓に案内する。夏だというのに、室内は冬模様。テーブルに据えられた蝋燭キャンドルが、彼が身体に巻きつける一枚布の懸衣を照らす。ヘヴンでよく目にしていた白のそれとは異なり、黒の衣は深いビロードの艶めきを放っていた。


「その。何故……」

「堕天使になったかって?」


 遠慮がちに訊ねるシーナに言葉を被せて、イブリースはにっこりと笑う。彼は仕草で、二人に椅子を勧めた。暖炉で燃える亜炭が、パチンと香ばしい音を弾き出した。


「私が、無秩序を愛したからだよ」


 顔を上げると、イブリースは甘い表情マスクに似合わぬ、はがねのような視線を寄越す。


「薄っぺらい平等や無価値の自由に、嫌気がさしてね。概念に縛られた稚拙な意嚮いこうにも、体裁に固執した模範的な言動にも、果ては揃いの白い衣にさえも、飽き飽きしてしまったんだ」


 イブリースの口調からは、不思議と皮肉めいたものは感じられなかった。それどころか、愉快な民謡でも口遊くちずさんでいるかのような語り口。だが、ひとつひとつの言葉は厳かに、そして淑やかに唇から綴られてゆく。それを手に取ると、さながら蜜ある果実のように、ずしりと重い。


「君も、思っただろう。本を読むことは、なんて面白いのだろうと」


 シーナはすぐに頷いた。

 シーナはよく、ゼドの書斎で時が経つのも忘れて、読書に没頭した。いつの間にか傍でゼドも読書をしていたり、フェンリルが昼寝をしていたりと、近寄る気配にすら気付かずに、夢中になって本を読んだ。

 シーナは好き嫌いなく、何の本にでも手を出した。童話や伝記、小説に詩集。悪書とやらは、フェンリルに横取りされて、読めず終いだが、どれも面白く、興味深いものばかりだった。難しい内容の本や、読めない文字で書かれた本もあったが、色々な本に出会って知識も増えた。分からないことがあれば、めんどくさがりながらも、ゼドはひとつひとつ教えてくれた。

 本をひもとくことの魅力は、知見や視野が広がるだけではない、単に面白いのだ。ふと、読書の沼にはまって、抜け出せなくなっている自分がいることに気付く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る