【ミイラ盗り】④

「あははっ、お兄さんたちもバカだなー。盗賊の出したものを素直に飲むなんて」


 口の端を吊り上げた笑みで、テトが俺たちを見下ろす。


「な……」


 問い返そうにも、口がほとんど動かず声が出せない。

 俺の視線に気づいたテトが、手に持った空の小瓶を揺らす。


「ああ、これ? ボクが飲んだやつだけは本物の耐毒ポーションだよ。お兄さんたちに渡したのはねー、『ライムトードの麻痺毒』っていうアイテムなんだ。色がよく似てるでしょ」


 そう言って、小瓶を放り投げる。


 頭をわずかに動かし後ろに視線を向けると、メリナも同じく倒れているのが見えた。ここからだとココルの様子は見えないが、空の小瓶が二つ転がっているところを見るに、彼女も麻痺毒を飲んでしまったようだ。


「さーて。ここから盗賊がやることと言ったら、決まってるよね。お兄さん、ちょっと手借りるね」


 テトは俺の手を取ると、指を動かしてステータスを開いた。

 そのままストレージの内容を表示し、アイテムの一覧をスクロールしていく。


「うーん、と言っても、今ボクの手持ちもけっこうふさがっちゃってるんだよねー。盗賊職はアイテム集めに向いてる割りに、運搬上限は並みだからなー。まさかこんなことになるなんて思わなかったし……あ、でもけっこういいアイテム持ってるねー」


 テトの独り言と共に、虚空から現れた俺のポーションや予備の装備品などが、ぼとぼとと地面に落ちて転がる。


 と、その時。

 俺は倒れ伏した地面から、微かな振動を感じ取った。


 ステータス画面の操作に夢中なテトは、気づかない。


「よし、お兄さんはこんなもんかな。じゃあ次は魔導士の……」


 テトが顔を上げた、その瞬間。

 盗賊の頭に、メイスが思い切り振るわれた。


「い゛っ!?」


 テトが地面に倒れ込む。

 だが隙を作らぬうちに素速く体勢を立て直すと、相手に向けてナイフを構えた。


 しかし、その表情には明らかに動揺が浮かんでいる。


「はは、お姉さん……なんで動けるのかな」

「言ってなかったと思いますが」


 メイスを提げたココルが、静かに答える。


「わたし、【麻痺耐性・大】のスキルを持っていますので」


 俺は思い出す。

 ココルに見せてもらったステータス画面にそのスキルがあったかは覚えていないが――――少なくともイエローゴブリン・アーチャーの麻痺矢を受けても、ココルは普通に戦闘を続けていた。


「へ、へぇ……いいスキル持ってるね」


 テトが引きつった表情で言う。


「もう一つ訊きたいんだけど……ボク、なんでこんなにHP減ってるのかな」

「わたしのレベルが【80】だからです」

「は……80!?」

「わたしは神官ですけど、きっとあなたよりもSTR筋力は高いですよ。どうしますか? 盗賊さん」


 ココルの声を聞きながら、俺は倒れたままで顔を伏せた。

 なんだか、ココルが怖い。いつもの彼女じゃないみたいだ。


「その残りHPで、わたしと勝負してみますか?」

「うぐっ……」


 テトの呻き声が聞こえる。

 テトからすれば盗賊職の恵まれたAGI敏捷で逃げ出したいところだろうが、セーフポイントの出入り口を塞ぐようにココルが立っているので、それも難しい。


 少し置いて、ナイフが床に落ちる乾いた音が響いた。


「あー、もう! 降参降参! そんなの反則だよ、もう」

「あなたにだけは言われたくありません」


 それから、ココルが詠唱を始める。

 今までで一番速い詠唱だった。


 呪文が唱え終わると、光が通り抜けていくような感覚と共に、体が動くようになる。

 状態異常回復キュアーの効果だ。


「メリナさんかアルヴィンさん。ロープのアイテムを持ってませんか?」


 ココルが、振り返りもせずに言った。


「この人を捕まえておこうと思います」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る