第60話 危機

 あの人が1階に降りて行ったあと、アタシは1人で夜景を眺めていました。


 あの人がそばにいると、心が苦しくなります。

 なにか大切なものを失ったように感じ、とても悲しくなるのです。

 だからアタシは、あの人のことが嫌いなのだと思っていました。


 でも、こうしてあたしの前から姿を消すと、それはそれで辛いのです。

 それはつまり……。




 ポン。エレベーターのドアが開きました。

 あの人が、戻って来たのでしょうか?


 早く公園に連れて行って欲しいです。

 クレープも作りたいです。

 とても楽しみです。



 アタシはエレベーターの方を振り向いたのですが、中から出てきたのは、大きなバッグを持った、6人の男の人達でした。がっかりです。


「おじさんだけってめずらしいです」


 この展望台は、いちゃつくカップルばかりです。

 男同士で来る人はほとんどいません。それが6人もだなんて、とんでもないことです。まさか、そういう人たちなんでしょうか。ちょっとドキドキします。


 男の人達は全員トイレに向かいました。

 まさかこんなところで、ウホッなことを?

 アタシはゴクリと唾を飲み込みます。



 数分後、男の人達はトイレから出てきました。

 彼等の恰好を見て、アタシは完全に体が固まってしまいます。


 全身黒い服に、黒のボディーアーマーを着て、銃を持っているのです。



 ――え? あれは本物でしょうか? イスラエル製のサブマシンガンですが、電動ガンですよね?



「動くな! 動けば殺す!」


 一人が、窓ガラスに発砲しました。

 ガラスは粉々に砕け散り、外から風が吹き込んできます。


 間違いなく実銃です。



「きゃああああああ!」「うわああああああ!」


 その場にいた人達が悲鳴を上げます。

 アタシは声を上げることすらできません。



 悪い男の人は懐から、何やらリモコンのような物を取り出し、ポチッと押しました。


 ドオオオオオオオォォォォォンッ!


「ひいいいいいいいい!」「いやああああああああ!」


 近くで爆発音が鳴り響きました。



 悪い男の人が無線機を取り出します。


「――アルファチーム、非常階段の破壊に成功。人質を確保した」



「ひとじち……?」


 アタシはとんでもないことに巻き込まれたことを、ようやく実感しました。



     *     *     *



「一体なんだ……?」

「か、雷が落ちたのか……?」


 宿泊客が怯えている中、フロントは相変わらず受話器を持ったままだ。


「おい! エレベーター止まってねえか!?」


 一人の宿泊客がエレベーターのボタンを連打しているが、無反応のように見える。

 フロントは慌てて受話器を下ろし、エレベーターの場所へと駆けつけて来た。


「本当ですね……通常のエレベーターも、展望台直通エレベーターも全て止まってしまっているようです……」

「まったく……! どうなってるんだこのホテルは!?」

「本当最低ね! 口コミで叩いてやるわ!」

「じゃあ俺は、ニチャニチャ動画にライブ配信だ! このホテルのクソ対応ぶりを世界に配信してやるぜ!」


 宿泊客が次々に怒りをあらわにする。


「……お、すでにライブ配信してる奴がいるじゃねえか。展望台からだな」


 展望台……ひまりは大丈夫だろうか……?

 気になった俺は、ニチャニチャ動画のアプリを起動しようと、スマホを取り出した。――が、急に便意を催してきたので、トイレへと駈け込む。

 クレープが良くなかったのだろうか?




「……ふぅ、スッキリしたぜ」


 手を洗っていると、突然バンッ! バンッ! という音と、悲鳴が聞こえてきた。


「おい……! 今の銃声じゃないか……!?」


 俺はトイレの入り口から、こっそりとロビーを見る。


 ――ホテルスタッフと宿泊客が、膝を付かせて座らせられている……!

 その周囲には4人の武装した男達……! これはヤバいぞ!


「こちらブラボーチーム、警備室及びロビーの制圧完了。入口、階段、エレベーターは封鎖。展望台へのアクセスは完全に遮断した」


 なんだ!? テロリスト!? 身代金目的の誘拐!?


「――よし、人質をバックヤードに押し込めておけ。2人はトイレのクリアリングを済ませろ」

「了解」


 マズい……!

 2人の男が、こっちへ来る……!


 どうする?

 見たところ奴等は全員、サブマシンガンで武装している。とてもじゃないが、素手で倒すなど不可能だ。

 だがこのトイレは、外に通じるような窓がなく、他に逃げ道などない。



 ――いや、もしかしたら!

 俺は天井を見上げる。――あった! 天井裏に通じる点検口が!


 俺は便器の上に乗り、点検口を開けると、急いで天井裏へと上がる。

 石垣登りで鍛えた握力と背筋力のおかげで、簡単によじ登ることができた。

 2人の男がトイレに入ると同時に、蓋をしめる。


 奴等は天井裏までチェックするだろうか?

 さすがに一般人が、こんなところから脱出するなど想定しないはずだが……。



「ん? 点検口があるな……一応見ておくぞ」

「了解」


 マジかよ……!? どうする!? 急いでここを去ろうとすれば、足音でバレてしまう!


 俺はいちかばちかで、点検口の蓋の上に乗った。


「――あん? 押してもびくともしねえな」

「塞がってるのかもしれんな。じゃあいいだろう」


 助かった……!

 俺は男達がトイレから去っていく音を確認してから、スマホを取り出した。


 まずやるべきは警察への通報だ。

 すでに相当数の宿泊客が警察への通報はおこなっているはずだが、それは閉じ込められていることでの通報だろう。


 実際にテロリストを目にしながら通報した者は、まだいない可能性が高い。

 ここはしっかり俺が情報を伝えるべきだ。

 俺は110を押し、警察に電話する。――出た。


「事件ですか? 事故ですか?」

「事件です。ホテルが武装した男達に占拠されました」


「それはいつですか?」

「ついさっきです。俺はうまくトイレの天井裏に逃げ込みました」


「どこのホテルですか?」

「神奈川県のグランドモールホテルです。展望台で有名な」


「現場はどうなっていますか?」

「ホテルスタッフと宿泊客は人質にされ、どこかへと連れて行かれたようです。シャッターが下ろされて、閉じ込められています。――あと、爆発音のようなものも聞こえました」


「武装集団の人数と恰好を、詳しく教えてください」

「人数は少なくとも4名以上。全身黒い服にボディアーマー。サブマシンガンを携行していました。ブラボーチームと言っていたので、もしかしたら他のチームがいるかもしれません」


 その後、俺の名前や住所、電話番号など、個人的なことを聞かれる。


「あの、俺はどうすればいいですか? 知り合いが展望台にいるはずなんですが?」

「安全に脱出ができるようであれば、それを最優先に。不可能であれば、安全な場所に留まっていてください。絶対に知り合いの方を助けようとしないようお願いします。あなたと、人質全員を危険に巻き込むことになりますので」


「分かりました」


 ひまりが心配で仕方ないが、警察に任せるのが一番だ。

 俺は外に出る方法がないかと、天井裏を慎重に移動する。


 その時、ふと思い出した。

 ニチャニチャ動画で、展望台の様子が配信されていることを。


 俺はアプリを起動する。

 ホーム画面に、もっともトレンドな動画として、それが掲載されていた。

 俺は動画のサムネイルをタッチする。



 動画が再生されると、そこには血を流して倒れている人の姿が映された。


『まず1人目だ。我々の要求を呑まなければ、1時間後もう1人処刑する』


 こいつ等、人質を殺しやがった!

 ひまりは……ひまりは無事なのか!?


『もう一度我々の要求を伝えておこう。中央刑務所に収監されている、我等のリーダーの解放と北朝鮮への亡命だ』


 なるほど……こいつ等は、いわゆる過激組織と言われる連中だ。

 身代金目的ではないから、人質は誰でも良いのか。どちらかと言えば、目立つことを重視している感じだな。


『リーダーをヘリに乗せ、ホテルの屋上まで連れて来い。そのヘリで羽田まで飛ぶ。そこから我々を北朝鮮へ連れて行け』


 ヘリから飛行機へと乗り換える訳か。

 だが、そんなすぐには用意できないはず。次の人質は確実に殺されてしまう。


『1時間後に用意できなければ、この少女を殺す。――いいな?』


 カメラが動き、男2人につかまれている女の子が映し出された。



 ひまりだ……。


『ううう……』


 ひまりの頭に銃が突き付けられる。


『タイムリミットは20時48分だ。では、諸君の迅速な決断に期待している』


 そこで動画が終了となる。



[1、警察の指示に従い、その場で待機する]

[2、窓のある部屋に向かい、ホテル外への脱出を図る]



 ふざけるなよ! なんで、ひまりを助ける選択肢がないんだよ!


 タイムリミットまでに奴等の要求を叶えることは、絶対に不可能だ! 警察を待っている暇はない! 俺がなんとかしなければ!


「ひまり……絶対に助けてやるからな……!」



 俺は再び、存在しない選択肢[3、命に代えてもひまりを救出する]を選んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る