第14話 酒乱

 ひまりが、教科書を持って戻って来た。


「お待たせー! ――あれ? 紫乃は?」

「ああ、俺がキモすぎたみたいで、部屋に逃げて行ったぞ」


「きゃははは! 何よそれ! でも良かったわ! あいつウザいのよね! なにかと、女子力高いアピールしてくるから!」


 この家で暮らして初めて分かったが、桜子先生もひまりも料理がまったくできない。先生にいたっては、掃除洗濯すらできない。

 一度紫乃に勧められ、先生の部屋をのぞいてみたのだが、中でゴリラでも飼っているのかと思うほどの荒れようだった。

 桜子先生にちょっとだけ憧れをもっていた俺は、大変なるショックを受ける。


 ちなみに、2人の部屋も見せてもらったのだが、ひまりの部屋はとても可愛い。

 もっとケバそうな感じを想像していたのだが、ベッドにぬいぐるみが飾ってあるような、女の子らしい部屋だった。


 意外なのは紫乃で、驚くほど質素だ。

 個性を感じさせるものは、一切飾っていない。


 で、その紫乃が、三姉妹で唯一まともに家事ができる女なのだ。

 料理にお菓子作り、裁縫までできる。多分3人の中で一番しっかりしているのが彼女だ。

 おそらくひまりは、そんな紫乃に何かと注意され、それがわずらわしいのだろう。



「お前達姉妹って、仲悪いのか?」

「別に悪くはないわよ! でも、いいともいえないわね! 桜子ってガキだし、紫乃は悪女じゃない? 大人で良い子のアタシとは、ウマが合わないのは当然よね?」


 冗談で言っているのかと思ったが、ひまりは真顔だ。


「おう……そうだな……」

「でしょ! ――ところで、何から始めんのよ?」


「じゃあ、とりあえず九九からやっていこうか」

「はぁ!? 馬鹿にすんじゃないわよ! 九九なんて余裕に決まってんでしょ!」


 ひまりはバンッと、両手をテーブルに叩きつける。


「……7かける8は?」

「7かける8……? 7、14、21、28……」


 ひまりは指を折りながら数えている。


「……分かった。小学生レベルからやり直そう」

「――待って。脳に糖分が足りてないだけよ。クッキーを食べれば、できるようになるわ」


 九九くらい、餓死寸前でもできてほしいのだが……。


 俺が深いため息をつく中、ひまりはバクバクとクッキーを食べる。

 そしてゴクンと飲み込んだあと、目をカッと見開いた。


「53よ!」

「どうして、九九で素数が出てくるんだよ!」


 俺はドンッとテーブルを叩いた。


「な、何よ素数って……? アタシまだ高校生よ?」

「中学で習ってるよ! つうか、俺も高校生だし、タメだろうが!」


 ひまりは「あっ!」と、開いた口を手で押さえる。

 マジかよこいつ……ここまで馬鹿だったのか……。

 上乃動物園のアニマルのうち、3割以上はこいつより賢いぞ。



「――ひまりの馬鹿さ、よく分かった?」


 ストロンガーゼロを持って桜子先生がやって来た。

 先生って酒飲むのか……意外だな。もっと厳格な人かと思っていたんだが。


「うっさいわよ! 別に勉強できなくても、お嫁にはいけるもん! アンタより絶対早く結婚してやるわ! 行き遅れる前にね!」


 ひまりはニヤっと笑う。


「むー! むー! むー!」


 桜子先生のほっぺたが、餌を詰め過ぎたリスのようにパンパンに膨らんでしまった。

 先生、やっぱり気にしてるんだな。結婚のことは絶対触れないようにしよう。


 桜子先生はストロンガーゼロをプシュッと開けると、グビグビと一気飲みする。


「あ! 八神、逃げた方が良いわよ! 桜子、すんごい酒癖悪いから!」

「え? マジで?」


 俺は桜子先生を見る。

 やばい。昔、自動販売機と喧嘩していたおじさんと同じ目をしている。


「んー……颯真、抱っこ」

「ちょっ!? 先生!?」


 桜子先生が俺に抱き着いてきた。――わお!


「私のこと……好き……?」


 桜子先生は、トロンとした目で俺を見てくる。――やばい。可愛い。



[1、「好きです!」]

[2、「嫌いです! さっさと離れろ、ブス!」桜子を突き飛ばす]



 2が鬼畜すぎる。1を選ぶしかない。


「好きです!」

「ちょっと、八神! 桜子をこれ以上暴走させないでよ!」

「えへへ、嬉しい……」


 先生はスリスリと俺の胸に顔をこすりつける。

 なんという凄まじい体験をしてしまったんだ俺は……! これはもはや、童貞を卒業したと言ってもよいのではないか!?


「私、ひまり、紫乃……結婚するなら私だよね?」



[1、「はい!」]

[2、「いえ、馬鹿で扱い易そうなひまりです!」]

[3、「先生とは違って、家事のできる紫乃です!」]



 先生以外を選ぼうとすると、誰かしらをディスらなくてはいけないのか。

 じゃあ、先生を選ぶしかない。


「はい! 先生です!」

「いえい」


 チュッ。

 先生が俺の頬にキスしてきた。――わお!


「ちょっと、桜子!?」


 やばい……俺、先生を妊娠させてしまったかもしれん。そうなったら責任取るか……。


「私の勝ち」


 先生は俺に抱きつきながら、ひまりにVサインを出す。


「……いい加減にしなさいよ! この酔っ払い!」


 ひまりが先生を引き離そうと引っ張る。


「シャーッ!」


 先生は猫のように、ひまりを威嚇した。


「紫乃! 紫乃! ちょっと、手伝って!」


 ひまりが紫乃の部屋に向かって叫ぶ。

 ガララッ。ドアが開いた。


「……なんですかもう――って桜子ちゃん! 何やってるんですか!」


 紫乃がダッシュでやって来て、ひまりに加勢する。


「フーッ! フーッ!」

「ちょ、やばっ!」

「危ないじゃないですか!」


 先生が爪で眼球を引き裂こうとするので、2人は逃げるしかなかった。



「ただいまです兄上! 瑠璃川家のお嬢様方! 食材を買ってきたので、今から夕食の支度をいたしま――って兄上になにさらしとんのじゃ、この売女がっ!」


 紬が先生にドロップキックをかまし、吹っ飛ばした。


「紬、やめろ! 俺に『それドロップやない、おはじきや』と言わせる気か!」

「はわわわわ……! 衰弱死はご勘弁を! それにしても、さすがは兄上! ドロップキックとドロップをかけたのですね! お見事でございます!」


 やかましいわ! 狙ってないっての!


「先生! 大丈夫ですか!」

「うーん……? 何?」


 良かった、大丈夫そうだ。

 俺は先生を抱き起こし、ソファーに寝かせた。


「アンタの妹が武闘派で助かったわ……」

「もしかして先輩の家系って、戦闘民族なんですか……?」

「んな訳あるか! ……いや。俺のひいおじい様は、硫黄島の戦いで、軍刀一本持って、米国の戦艦に乗り込んだって言ってたな。『あと少しで沈められたのに』って悔やまれていたぞ」



「私、先輩の強さの理由が分かった気がします……」


 紫乃は何とも言えない表情で、俺をじっと見た。


------------------------------------------------------------------------------------------------


作者は、実際自動販売機と喧嘩した人を見た事があります。

クラスメイトの林君です。(見た目はギャル男なのに、誰に対しても敬語で優しい男)

研修先の打ち上げ後、酒に弱い林君は完全に酔っており、道にあった自動販売機に「なんで睨んでるんですか!?」と、ずっと怒っていました。

怒っても優しい口調だったのをよく憶えています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る