レベッカ一行の世界漫遊の旅 1 (カタルパ編 4)

ガラガラガラガラ・・・


馬車は走り続け、ついに森を抜けて広々とした大地が広がる草原に出た。空は澄み渡るような青空に、綿のような雲がプカプカ浮いている。


「あ~なんって綺麗な青空なのでしょう・・・!こんな大空を自由に飛べたら・・・。」


言いながらミラージュは私とサミュエル皇子を交互に見る。


「ミラージュ・・そんなに空を飛びたいの?」


「え?ええ・・・それはまあ・・・ドラゴンの本能というか・・・ほら、久々に開放的な気分になれたので・・ちょっと空を飛びたいな・・・なんて・・・。」


ミラージュの気持ちも分からないではないが、何せあの巨大なドラゴンの姿。あんな姿で空を飛ぼうものなら、地平線が見えるようなこの場所では速攻見つかってしまうに決まっている。


「でもね・・・ミラージュ・・・。」


するとサミュエル皇子が馬車を走らせながら言った。


「ミラージュ、君はドラゴンの姿の大きさを変える事は出来ないのかい?」


「「へ?」」


私とミラージュの声がハモった。


「ほら・・・もしドラゴンの姿を鳥位の大きさに変える事が出来れば・・・ドラゴンだとばれることは無いじゃないか?」


「なるほど・・!その手がありましたねっ!」


ミラージュはポンと手を打った。


「どう?やれそう?ミラージュ。」


「分かりませんが・・レベッカ様!頑張りますっ!」


ミラージュは言うと、目をつぶり神経を集中させる。サミュエル皇子もミラージュを集中させる為か、馬車を止めた。

やがて、ミラージュの身体が徐々にドラゴンの姿へ変化していき、その身体が巨大化していく・・・え?巨大化っ?!


ググググ・・・・・


ぐんぐんドラゴンの身体が大きくなっていき、荷台がメキメキいい始め、馬はヒヒンといななき、怯えはじめ・・・・。


「キャアッ!!ミ、ミラージュッ!落ちついて!大きくなってるわよっ!」


「そうだ!落ち着くんだ、ミラージュッ!!」


落ち着かない私とサミュエル皇子が叫んでもあまり説得力がないかもしれないと思ったが、何とこの言葉に効果があったのか、徐々にミラージュの身体が小さくなっていく。そして・・・・・。


「「おお~っ!すごいっ!!」」


私とサミュエル皇子は小さくなったミラージュを見て拍手をした。何とミラージュは手の平サイズまで小さくなれたのだ。その姿は・・何かに似ているが、その何かを思い出せなかった。


< どうですか?レベッカ様、サミュエル皇子? >


ミラージュが頭の中に語り掛けてきた。


「うん、いいんじゃない?上出来よ。」


「そうだね。このくらいの大きさなら誰もドラゴンとは思わないよ。」


< そうですか?!では、さっそく飛んできますっ!レベッカ様たちはそのまま馬車で行ってくださいっ! >


そして、ミラージュはパタパタと翼を広げて飛んで行った。


「よし、それじゃ出発しようか?」


「ええ、そうですね。」


先ほどのミラージュの巨大化のせいで、荷台がかなり壊れてしまったので私は御者を務めるサミュエル皇子の隣に座った。


「はいよっ!」


サミュエル皇子の手綱さばきで、再び馬は走り始めた。


「ところでさ・・レベッカ。」


不意にサミュエル皇子が話しかけてきた。


「はい、何ですか?」


「さっきのミラージュの姿・・トカゲみたいで可愛かったね。」


「トカゲ・・!あ、そうですっ!トカゲッ!トカゲに似ていたんですよっ!」


そうだ・・・ドラゴンのミラージュが小さくなると、トカゲのように見えるのだ。


「おかげですっきしりしましたよ。サミュエル皇子。」


「あ・・?そうかい?なら良かったけど・・。あ!あそこに集落が見えるぞ!ひょっとするとあれが・・?」


突然サミュエル皇子が前方に見えてきた集落を指さした。


「ええ、あれが・・『カタルパ』ですっ!」


ようやく私たちは最初の目的地にたどり着くのだった―。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る