第20話 器の小ささ

 ファルガが帰ってきて、魔王が来るかもしれないという噂が国中に流れたが、今のところ目立った変化は無かった。

 もし魔王が来ているなら、大軍構えて警備している国境近辺から報告があるはずだが、未だにそんな情報はない。

 魔王がいつ来るか分からないまま怯えて暮らすより、その時が来るまでは極力いつもどおりの生活をした方がいい。

 だから、俺は今日も変わらず、油と火にまみれていた。


「なにい、出前?」

「そうだ。お前が前まで住んでいた家の近くの、モタロさんの家だ」

「おいおい、王都の外じゃねーかよ。麺が伸びるぞ?」

「ああ。そう言ったら、チャーハンと餃子とスープでいいってよ」

「たく、このクソ忙しいのに出前なんてシステムを取り入れやがって」

「まあ、安い労働力が手に入ったからな。ちょっくら頼むよ」

「わーったよ。これも特訓だ」

 

 先生の店は今ではすっかり王都でも人気になり、飯時は常に混雑するようになった。

 バイトの手も増やしたり、調理経験のある弟子もとったりと、順風満帆だ。

 ある意味、先生は前世の記憶を有効活用して、異世界で十分な成功を収めていた。

 俺はと言うと、まだまだ戦力外のために皿洗い等の雑用ばかりだったが、今日はようやく仕事が一つ増えた。

 それが、先生の取り入れた出前システムだ。


「浮遊≪レビテーション≫」


 見よう見まねで作らせた岡持ち。朝倉リューマの時にも持ったことがないので、新鮮だったが、手で持つとかなり重い。

 ただ、こういう重い物を運ぶのに便利なのが浮遊≪レビテーション≫であり、これを何度も繰り返せば練度も上がる。

 俺の訓練にはピッタリなものだった。


「って、まさか先生、俺のプランを聞いて、俺のために出前システムを導入したんじゃ……んなわけねーか」


 俺は約束通り、先生にだけは話した。学校をやめるとき、俺が今後どうするかのプランだ。

 神乃を探す。三度も後悔しない。そのために必要なのは力。戦う技術と生き残る術だ。

 まず、直近で必要なのは戦う力。それを手にするためのプロセスを先生には話したんだが、先生の方でも考えてくれたのか?

 いや、どうせ聞いてもはぐらかされるだけだからやめよう。

 俺はただ、やるべきことをやるだけだ。


「おっ、坊主」

「おお、武器屋のじーさん!」

「お使いか?」

「まーな」


 偶然すれ違った、武器屋のじーさん。シャウトとの決闘以来、たまに会う。

 学校と魔法を覚えることをやめた俺の戦闘手段は、もはや武器。

その武器の相談でたまに会うようになった。


「どうじゃ、あれから改造した武器の方は」

「ああ。まあ、何とかな。使う機会もねーから、効果はワカンネーが」

「ふん。また何かあったら遊びに来い」

「おお。じーさんも店に来いよ。いっぱい世話になってるし、今度一杯奢るからよ」

「坊主が、おっさんのようなことを言うでない」


 初対面の頃は、俺には武器を持つ資質も覚悟もないと言っていた武器屋のじーさん。

 だが、俺が学校をやめて、武器について相談しに行った際に素直に頭を下げたら、何もなかったように対応してくれた。

 じーさん曰く……


――前よりずっと……マシな目になったではないか


 とのことだが、どの程度変わったかは自分でも分からない。

 ただ、じーさんだったり、先生やカミさんだったり、フォルナやファルガといい、俺は随分と恵まれた環境にいると、つくづく思った。


「おう、ヴェルト。聞いたぞ、宅配を始めたんだってな」

「今度、俺たちも注文するからよ、頼んだぞ!」

「いや、そんなに頼まれても対応できねーよ! 食いに来てくれよな!」


 気楽な門番たちの横を通り過ぎて、俺は久々に王都の外へと出た。

 そう、久々だった。


「そーいやー、親父とおふくろの墓は王都の中にあるし、家のものは全部燃えちまったから……外に出るのはあれ以来だな」


 あれ以来。親父とおふくろを失った日だ。

 別に怖いわけではない。ただ、少しだけ緊張した。

 今、俺はまだまだ弱い。亜人や魔族に襲われたら一瞬で殺される。


「って、バカか俺は。今は魔王対策で、国境も何倍も警備されてるから、バケモンどもが一匹でも入ることはねえってのに」


 だから、大丈夫だ。なのに、何でチラつくんだよ。燃え盛る俺の家が。血まみれの親父とおふくろが。

 いや、そうじゃない。俺はまだビビってるんだ。

 フォルナや先生には大丈夫って言ったけど、俺は大丈夫じゃなかったんだ。 

 そう思うと、足が自然と速くなった。

 早くここから帰りたい。心臓の鼓動が早まるばかりだ。


「はあ、はあ、はあ、ここだ。久しぶりだな、ここに来るのも」


 近所の老夫婦。親父と一緒に何度か会ったことはある。いつもニコニコした仲の良い二人だった。

 親父とおふくろの葬儀以来だから、ひょっとしたら驚くかもしれねーな。

 そんな軽い気持ちで俺は家の扉を開けた。


「おーい、出前持ってきたぞー」


 だが、声は返ってこなかった。

 代わりに、バタバタと慌てる音だけが部屋の奥から聞こえた。


「ッ、じーさん! ばーさん!」


 嫌な予感がした。

 全身の鳥肌がたった。

 気づけば俺は部屋の奥へと走り、そして見た。

 

 じーさんと、ばーさんが床に倒れている光景を。


 その傍らに、長身の、全身真っ黒の鎧に身を包んだ、青髪の赤目で、尖った耳をした謎の人物が居た。

 いや、人ではない。見かけは人だが、違う。



―――魔族だ。


「こ、この、てめ、ら」



 もう、何も考えられなかった。

 何故ここに居る? どうやって、国境を通り過ぎてここまで来れた? 他に仲間は? 目的は?

 全部どうでもよかった。

 あの日の光景がフラッシュバックし、俺は警棒構えて飛びかかっていた。



「ぶっ殺してやらー!」



 だが、



「危害は加えておらぬ! 後生だ、見逃してくれ!」



 端正な顔立ちをしたその若い魔族は、俺が襲いかかる直前に、ありえないことをした。

 土下座だ。

 正直、俺は言った何が起こっているのか分からなかった。

 だが、すぐに気を取り直した。


「何が見逃せだ、ふざけんじゃねえ! じーさんとばーさんを殺しておいて、何を見逃せってんだ!」

「殺してない! 魔法で眠らせただけだ! 約束する、私はどうなろうと構わない。見逃して欲しい。助けてくれ!」


 何を言ってるんだ、この魔族は?

 この格好。そして腰に差した仰々しい剣。どう見ても魔族の軍人。しかも、重厚な鎧は多分特注品で、それなりに地位の高い魔族のはずだ。

 身長も二メートル近い。

 どう考えても強い。そして、俺を一瞬で殺せる戦闘力を持っている。

 なのに、何で俺に命乞いしてんだ?



「ルウガ……なに……している……」



 それは、酷く衰弱した声をした幼い声だった。


「ッ、な、なんなんだ?」


 気づかなかった。

 部屋の隅の壁に寄りかかるようにして、今にも事切れそうな魔族の少女がいた。

 長い銀髪に、赤い瞳。そして、額から伸びた角と尖った耳。

 小さな鎧を纏い、下は藍いスカート。

 俺やフォルナと同じ歳ぐらいに見える。


「ウラ様、喋ってはなりません。ここは私にお任せ下さい!」


 ルウガと呼ばれた軍人の表情、そしてこのウラという子供の様子を見れば、いくら俺でも察しがつく。


「人間の少年よ、我らは魔族。人間たちの力に敗れてこの辺境まで逃げてきた。魔国へ帰ることもできず、既に兵糧もつき、この方は深刻な状態だ。頼む、食料を分けて欲しい。この通りだ!」


 嘘を言っているようには見えなかった。

 だが、


「勝手なこと言いやがって。拒否したから、じーさんとばーさんを眠らせて、力づくで奪おうとしたのか?」

「そ、それはっ」

「ふざけんな。どうして、俺がそいつを助けなくちゃいけないんだ!」


 俺は魔族に恨みはない。親父とおふくろを殺したのは亜人だ。そんなことは分かっている。

 でも、俺はあれ以来、異形の奴らを簡単に割り切れない。



「確かに私は戦争で人間を殺した。だから、敗れた以上、死も受け入れよう。だが、この御方は別。絶対に死なせてはならないお方だ。頼む。食料を分けて欲しい。そうすれば、黙って帰る」


「ざけんじゃねえ! テメーらの約束なんか信用できるか!」



 俺は土下座したまま顔を上げたルウガの頭に、カカト落としをした。

 子供の力とはいえ、頭部への一撃だ。僅かにルウガの表情が歪んだ。


「どうせ生き延びたらまた人間殺すんだろ! そのお嬢様が何者か知らねーが、今この場で……」


 その時だった。

 ルウガが腰元の剣に手をかけた。

 抜いて殺す気だ。

 俺はやっぱバカだ。

 大人しくメシをやれば助かったかもしれないのに。

 でも、あの時みたいに、怯えて逃げ出したくなかった。

 そう思ったとき、俺は自分の目を疑った。


「お、おいおい、何を……」


 鮮血が飛び散った。だが、それは俺の血液ではない。

 魔族の証明でもある、青い血。

 ルウガが自分の左腕を斬り落としていた。

 砕けたガンレットごと、左腕が床に転がった。


「望むのなら、この右腕も斬り落とそう。こんな形でしか私の気持ちを証明できないのが……頼む、どうかご慈悲を」


 殺して奪えばいいじゃないか。だって、俺は一瞬で殺せるザコだろ?

 騎士道精神のつもりか? 魔族が? 泥棒だと思われたことでプライドを傷つけられたか?

 いや、違う。こいつはそういうことを考えてやったわけじゃない。

 ただ必死に、この死にかけの魔族の娘を助けたいだけなんだ。



「は~……俺も小さいね~、……器が」



 こいつは本物だ。見ればすぐ分かる。

 なのに、亜人に対する恐怖から、人間と違うという理由だけで俺はビビッてしまった。

 こいつに恨みなんてねーし、見捨てる理由もねーのに。


「今日、俺がやったことは、死ぬまで人類には内緒にしてろよな」


 岡持の蓋をあけて、チャーハンと餃子とスープをルウガの前に置いた。


「恩に切る!」


 ルウガは安堵の表情で、額を床に再び擦りつけ、即座に倒れている少女の下へ駆け寄った。


「ウラ様、口を開けて、ゆっくりです、ゆっくり噛んで飲み込んでください」

「うっ、うう…………」

「慌ててはダメです。ゆっくりです」


 最初はゆっくりだったが、ウラという娘も徐々に口が動くようになる。

よほど腹が減ってたんだろう。顔も少しずつではあるが、生気が戻ってきた。

 その様子を見ながら、ルウガは今にも泣きそうな表情だ。

 何度も「よかった」と呟いている。


「あーあ、これで人間が滅んだら俺の責任になんのかな?」


 少し憂鬱にもなった。だが……


「あっ…………」

「ん?」

「……あり……がとう」


 か細いが、ウラが確かに言った「ありがとう」という言葉。

 まあ、悪い気はしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る