第239話 正宗再来12


 病み上がりにこんな手紙を書いたせいか、また熱が上がってきた気がする。


 ほっぺたに手を当てて少し休もうかな、と思っていた矢先に遠くから「困りますぅ」と引き止める根津子の声が聞こえてきた。

 続いてどたどたと廊下を踏み鳴らす音がして、ぎょっとして掛けふとんを掻き抱く。


 前に腹痛を起こして桜姫のお迎えをサボったら、兼継殿が乗り込んできた事を思い出したからだ。


 ま、待って待って!? 心の準備が出来てない!!


 追いすがる根津子を振り切り、すぱんと障子を開いて顔を出したのは 正宗だった。

 寝間着姿の私を見て、さすがにぎょっとした顔になる。


「何だ、本当に病だったのか? ははは! 馬鹿でも風邪を引くんだな!!」

「なにィ!?」


 この世界の男どもはどうしてこう、相手が病気となったら攻め寄せてくるんだろう。敵の弱いところを突くのが戦の基本とはいえ……! 


「援軍を呼んできます!」


 根津子が一時退却したのを目の端で捉え、私はぎりりと正宗を睨みつけた。

 びくびくした分、怒りが三割増しで正宗に向かう。


「正宗殿。言っていい冗談と悪い冗談がありますよ?」

「馬鹿だろうが。お前は」


 正宗が真顔で返して来て、私の怒りに更に拍車がかかった。

 文句を言おうとしたら、正宗が膨れたほっぺたを潰すように私の顔を鷲掴む。


「何しゅんですか! 離してくらさい!!」

「お前は、あれだけ言われても解らない大馬鹿だ。だが馬鹿だったおかげでまだ間に合う、そう思えば悪くないかも知れん。これからは馬鹿でも解るように教えてやるから覚えておけ」

「は?」


 真剣な顔で馬鹿馬鹿連呼しているけれど、喧嘩を売りに来たんだろうか。

 顔をぶんぶん振って手を振り解いた私を覗き込み、正宗がにやりと笑った。


「今日はお前に、頼みがあって来た」

「断る」



 ***************                ***************


 怒れる私にはお構いなしで、正宗が遠い目になる。


「俺の乳母が出羽の山麓に住んでいる。乳母は母上とも懇意にしておるのだが、病に罹ってな。母上が見舞いに来るらしい」

「帰れ」

「母上は出羽の伯父貴のところで暮らしている。もう何年も会っておらん」

「帰れと言ったのが聞こえませんか」

「……俺は母上にお会いしたい。しかし出羽の国境は伯父貴の霊獣・妖狐が守護している。だが妖狐退治ともなると、俺ひとりの力ではどうにもならん」

「親戚の霊獣なのに、何で倒す気満々なんですか」

「館と茂上は、昔から折り合いが悪いからな。ましてや伯父貴は警戒心が強い」

「正宗殿が野心満々だからでしょう。土下座でもしたら通してくれますよ、きっと」

「そこで戦狂いのお前の力を借りたいという訳だ。どうだ? 妖狐退治に興味は無いか?」

「……」


 こんなに平和主義な私を“戦狂い”とは何事か。

 そうツッコミたいけれど、茂上の霊獣『妖狐』に興味があるのは確かだ。


 兼継ルートの最終戦『長谷堂城撤退戦』は、兼継殿が霊獣・妖狐と戦うことになる。ゲームでは右近と左近・二体の妖狐が居て、同時に倒さないと片方が回復させるという、RPGでありがちな面倒くさい戦闘をしつつ撤退する。


 こっちでも二体いるなら、片方倒しておいたら楽になるんじゃないかな……? 

 それが無理でも妖狐と直に対戦出来たら、何か弱点を見つけられるかも知れない。


「……母上様にお目にかかりたいのなら、仕方がありませんね」

「よぉし、決まりだな!!」


 ぱん、と手を打って立ち上がった正宗の背後でばたばたと音がして、六郎を筆頭とした数名の家臣たちが正宗を取り巻いた。

 怒りを押し殺した表情の六郎が、正宗を見据える。


「館殿。先日こちらからお送りした文は、まだご覧になられていませんか?」

「おおそうだ! それで来たんだ。お前、何だこれは!?」


 正宗が懐からくしゃくしゃの紙を取り出し、大声で怒りながらばっと私の前に広げてきた。それには墨痕鮮やかに「出禁」の二文字が記されている。


「出禁、と書かれているのが読めませんか? 出入り禁止という意味です」

「俺のところに間違えて送られてきたぞ!!」

「間違えてなどいませんよ。あれだけ我が邸を破壊して帰ったのです。当たり前でしょうが」


 ぐぬぬ、といった顔つきで、正宗が押し黙る。私はちょいちょいと六郎を呼び寄せ、持ってきた文を受け取り正宗に差し出した。


「ちょうどそちらに送るところでした。先日の損害をまとめた請求書です。龍が破壊した障子が四枚、果実酒をぶちまけて使い物にならなくなった畳が二枚。耳を揃えてこれらを弁償して下さい!」


 罪状を突きつけるようにばっと文を広げると、正宗がそれをひったくって高らかに笑った。


「ははは! この程度か。よぉしこの邸すべての障子と畳を張り替えてやる! その代わり先刻の件を忘れるな。月の半ばに迎えに来る。逃げるなよ!!」


 高笑いしながら独眼竜を呼び寄せた正宗は、張り替えたばかりの障子をぶち破ってそのまま帰って行く。


「こらあ待てい!!」


 その声は、上空高く逃げた正宗には届かない。

 龍の衝撃から庇ってくれた六郎を見上げ、私はぎりぎりと歯ぎしりした。


「……もう一度、『出禁』の文を出しておいて」

「御意」



 +++


「何だこれ? 誰宛てだよ」


 文を仕分けしていた門馬は、宛名が書かれていない城代の文を手に首を傾げた。

 一緒に渡された方の文には、越後の姫君の宛名がある。ならばこれも越後行きの文だろうか。


 封がされていないのを幸いに中を覗くと、「私も好きです」と一言だけ書かれてある。ご丁寧に城代の花押入りだ。


 なんだよ、いきなり干し柿の感想か? 

 いや、干し柿がお好きなのは信倖様だったな。


「……後で確認するか」


 ただの書き損じかも知れないしな。

 門馬は宛先不明の文を懐に仕舞い、仕事に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る