第171話 奥州遠征4


「今回は槍も持ってきたんだな」


 槍やら鎧やらまで持ってきたから、今回は大荷物だよ。

 桜井くんが不思議そうな顔をしたので、私も首を傾げて聞き返した。


「正宗から聞いてない? 怨霊退治を手伝う約束してるって」

「はあ!? あいつ、俺のとこには全然文を寄越さないぞ? 正宗イベントってまだ続いてたの!?」


 それを聞いて私も驚いた。ゲームでは『雪村の怨霊退治手伝い」は桜姫からの依頼で発生するからだ。

 うっかり名乗ったせいで沼田に直接『早馬』が乗り込んできてたけど、まさか桜姫への文が行ってないとは思わなかった。


 そうか……桜姫に文がきてないって事は、兼継殿も正宗の件は知らないって事か。それはちょっと気が重いな。



 ***************                ***************


 こういうのは何故か、会いたくない時に限って会ってしまうもので。


 翌朝、こっそりと奥御殿を抜け出したところで、私は登城途中の兼継殿とばったり出くわしてしまった。


 胸当てだけの簡易な鎧でも、一応は戦支度だ。越後領内で越後の執政を誤魔化せる訳がない。

 案の定、済ました顔で兼継殿が軽くジャブを打ってきた。


「ほう。私は知らぬが、越後領内で戦でもあるらしいな」

「おはようございます、兼継殿。越後領内ではありません。これからちょっと奥州に行って参ります」

「それについては忠告した筈だが。もう一度言うか?」


 ああ、まだバグったままかぁ。

 仕方なく私は首を横に振って、兼継殿を見上げた。


「兄上から、手伝うようにと言われています」

「……なに?」

「館殿が兄上に直談判してしまったのです。ご忠告は心に留め置きますが」


 兄上の名前を出したら兼継殿はそれ以上ツッコんでこない。

 大変レアなぐぬぬ顔の兼継殿に軽く頭を下げ、私はほむらに跨った。



 ***************                ***************


 ほむらは火属性だから、雨や雪はあまり得意じゃない。

 逆に独眼竜は、越後に居た頃は「黒龍」と呼ばれていて、北と冬と水を司っていたから冬は得意だ。

 そのせいもあるだろうけど、独眼竜は初めて会った時より元気そうに見えた。


「ところで館殿。独眼竜の祀り方は解りましたか?」

「元気になった。問題無いだろうが」


 素っ気なく言っているけれど、本心からそう思っている訳じゃないのは顔を見れば判る。


 兼継殿と正宗の仲が悪いのはゲーム設定だ。余計な事はしない方がいい。

 それは解るんだけど、このままじゃ独眼竜が可哀相だ。


「……上森に、龍の祀り方を聞いてきましょうか?」


 消極的な気配を隠そうともせずに提案したのに、正宗は食い気味に「お前がどうしても、というならやぶさかではないがな!」と全力で乗っかってきた。


 何でスルーして欲しい提案には、プライドをかなぐり捨てて乗ってくるんだ……。そんなに独眼竜が心配なら、自分で上森に頭を下げて頼みなよ。


 我ながら余計なことをした。

 げっそりしている私とは対照的に元気になった正宗が、ふと空に視線を向ける。

 釣られて見上げると、羽の生えた蛇――騰蛇が滑空していた。


 騰蛇は、陰陽師が式神として使役しているものであれば、霊獣と同じカテゴリーの御神体だ。

『怨霊』とは言い切れない相手だけれど、この地に災いをもたらすならお帰りいただかなければならない。


 私はちらりと隣に立つ正宗の様子を窺がった。

 正宗は血筋のせいか霊力が強くて、怨霊を『見つける』のが早いんだよね。

 自分からは全然動こうとしないけど。


「まずは地上に降ろしましょう。独眼竜、頼める?」

「おい! 独眼竜を使うなら俺の許可を得てからにしろ!」

「……『龍の祀り方』」

「よぉし仕方がないな! 独眼竜、童の頼みを聞いてやれ!」


 金色の左目が正宗と私を交互に見る。そしてするりと龍体をくねらせて私を背中に乗せると、一息に空へと舞い上がった。


 ど、どくがんりゅう……! わたしは「騰蛇を降ろして」と言ったのであって、「連れていって」とは一言も……っ!!


 うっかり悲鳴を上げて龍の首にへばりついた私を見て、正宗が涙を流してげらげら笑っているのが、遠く地上に見える。


 それが腹立たしくて、私は「今のはびっくりしただけです。怖くなんてありませんとも」って顔を作って体勢を立て直し、右手の槍を構えなおした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る