第142話 怨霊討伐と冬の祭典1 ~side S~

「姫さま、越後の名に賭けて『引けぬ戦』というものはあるのです」

「私どもは『戦国最強』と謳われております。負けなど許されません」


 なんだか壮大な戦の前触れみたいだけど、そんな事はない。

 師走の終わりにある『冬之祭典』。それに出す新刊の話だ。


 俺は可憐に微笑んで「皆さま、そんなに怖い顔はなさらないで? 今回は信永公の十三回忌だからなのでしょう?」と可愛らしく首を傾げて誤魔化した。


 今年は『第六天魔王』の異名を持つ小山田信永の十三回忌で、謀反を起こした愛知光英との愛憎渦巻くBL本が、岐阜を中心に花盛りなんだそうだ。

 それが売れ線ならこっちでもソレを書けばよくね? と可愛らしく伝えたんだが、それは矜持が許さないらしい。


 何としても十三回忌念本より売り上げる写本を作りたい。そのためのネタが欲しい。

 雪村が来たら全力で引き留めてくれ、それが今回の俺に課せられたミッションだ。


 どういう訳か越後の侍女衆は『第六天魔王』というワードに敏感だ。『越後の龍』や『軍神』よりカッコいいと敵視でもしているんだろうか。

 俺からしてみれば、どっちも厨二感漂うワードにしか見えんが……


 まあ、どっちでもいいか。


 ***************                ***************


「やはり侍女の絣を着せましょう。この前の白紬の装いは可愛かったもの」

「しかし機会は一度だけ。ぶかぶかの影勝様の小袖を着ているのも良くはない?」

「まあ! それで影勝様のお召し物を着ている雪村を見て、兼継様が嫉妬なさるのね!?」


 きゃああと侍女衆が手を取り合って盛り上がっているが、殿様のオメシモノなんて雪村は絶対に着ないだろ。冬が近づくと日常茶飯事になるこの光景を、俺はもくもくと饅頭を食ってやり過ごした。


 現在の俺たちは『たった一度きりの雪村の着替えに「どれ」を選ぶか』を巡っての作戦会議中だ。

 雪村本は『とりかえばや』が主流だから、雪村を女装させると妄想が捗るらしい。ましてや今は本当に『男装女子』だからな。現実が妄想を超えてきた状態で、雪村本の書き手の盛り上がりっぷりが半端ない。


「ひと冬滞在するのは無理ですが、数日なら」


 俺を迎えに来て足止めを食らった挙句に、大掃除を手伝わされている雪村は現在、お堂の梁の上を掃除をするというなかなか危険なミッションに挑まされている。

 そこの掃除が終わったら、汚れた(であろう)小袖を着替えさせたいんだそうだ。そしていつも飾り気のない男物を着ている雪村に何を着せようか、と侍女衆はキャッキャしている。


 あいつは良く言えば素直、悪く言えばボンクラだから、ここの侍女衆の思惑になんてあっさりと嵌まる。何とか雪村に知らせてやりたいが……


 俺はちらりと周囲を窺がった。老女・その他数名の侍女共が、俺には常に張り付いている。いざとなったら侍女の萌えより雪村を優先する事を、こいつらは知っているのだ。ガードの硬さがとんでもない。


 仕方がないな、直接 俺が口添えしてやめさせるか。


「雪村は義兄上様を尊敬してますもの。「洗い替えを借りるなど恐れ多い」と固辞するのではないかしら。それにこの前だって兼継殿に「女装するな」と紅を落とされているのよ? 女物の絣を着せるなど言語道断だわ」

「……!?」


「どっちもヤメロ」と言った筈なのに、侍女衆の目の色が変わる。何故かそれは俺の意を汲んだ無念の色では無い。


「姫さま、それは」

「侍女の絣など着ていては脱がされるとお思いなのですね……っ!?」


 そうじゃねぇよ。


「姫は侍女の絣を所望よ。疾く準備なさい!」

 老女の鋭い檄が飛び、侍女衆が一斉に場を散開する。止める暇なんてまったく無い。


「姫さまももうすっかり越後の女ですわね!」

 そう言ってお付きの侍女衆はにこにこ笑うが、俺は立ち眩みでも起こしそうな気分になった。


 ほんとにそうじゃないってばよ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る