第115話 桜姫と秘密のミッション2 ~side S~

「すごいな! 俺が居ないひと月の間に温泉掘り当てたのか!?」

「もっと凄いんだよ。ほむらがね、熱溜まりを引き寄せられるって分かったの。これなら水源さえ見つければ温泉が湧くよ」


 久し振りに領内の散策に連れ出された俺は、湧き出した温泉に驚きの声を上げた。


 触ったら火傷しそうな源泉に、小さな滝からの水が注ぎこまれている。それでも熱い湯は、これもひと月前には無かった水路の水で 加水して温度調整するようだ。


 もうもうと立ちこめる温泉の湯気が、あの世の風景みたいで幻想的だなー……

 ……あの世、見たことないけど。


「うふふ、雲の中みたいでロマンチックね?」

「硫黄の匂いが無ければね」


 俺は可愛い桜姫に戻って好感度稼ぎに走ったが、雪村に戻らなかった雪が、速攻で撃沈にかかる。

 桜姫ごっこをやめて、俺は雪を見返した。


 少し離れていた間に、雪は一人でも『雪村』として、この世界を生き始めてるんだなあ。薄い写本のネタあつめに協力している俺とはえらい違いだ。

 ……そう言えば『カオス戦国』には、温泉なんて出てきてないよな?


「何かさ、乙女ゲームの世界で温泉って言ったら「どっきりハプニングあり!」って感じがしねえ?」


 ホントは18禁乙女ゲームなら『どっきり』では済まないだろと思っているけれど、知り合って間もない女の子相手に、そういう下品なネタを振るのは気が引ける。

 あえてぼかして言うと、雪は不思議そうに首を傾げた。


「別にここで『どっきりハプニングあり!』でもいいけど、その場合どっきりするのは桜姫だよ? 今だと兼継殿しかそのイベント起こせないけど大丈夫?」


 どっきり過ぎるわ!! 俺は謹んで辞退する事にした。


 だが『湯けむり温泉』はエロや殺人事件の創作がしやすいだろう。これは侍女衆に教えておこう。

 よし、『薄い写本』用のミッションは、これでクリアだ。



***************                *************** 


 すっかり様変わりした南の林を散策しながら、雪は温泉施設になる予定の場所の説明をし始めた。どうやら療養施設も併設したいようだ。


「それにはまず、生薬のことを調べておきたいんだよね。薬を作るのに必要な生薬が解れば、領民に採取をお願いできるでしょ? 確か兼継殿からそういう本を見せて貰った事があるんだけど、タイトルが解らなくて」

「ああ、それで兼継に連絡とりたがっていたのか」

「うん。だからね、私はこの身体だから観楓会には参加しないけど、本を探しに大阪には一緒に行こうと思ってるんだ」


『大阪での行事』&『雪村不参加』


 このワードだけで悪夢の花見を思い出して嫌になるが、主人公姫としてはそうもいかない。

 俺はげんなりしたまま顔を上げた。


「……俺も観楓会、行きたくないなぁ」

「観楓会では『好感度UPアイテム』が手に入る筈だから。ちゃんと恋愛イベント進めてよ?」


 他人事みたいな顔をして笑っているが、雪は桜姫が兼継との個別ルートに入っても平気なんだろうか。

 雪がそう思っていると知ったら、兼継がまたブチ切れそうだが……



「雪村様」

 忙しそうに作業する男たちの中からひとり、手拭いを頭に巻いた壮年の男が雪村に近づいてきた。前に立つと手拭いを頭から剥ぎ取り、神妙な顔で目線を下げる。


「馴染みの石工に、碑の製作を頼んでおきましたよ」

「……うん、ありがとう」


 雪村も神妙な顔つきで目を伏せている。

 何だ何だ。楽しそうに案内してたけど、この温泉で事故でもあったのか。

 ひと月居なかっただけで、俺はすっかり浦島太郎状態ですよ。


「ここで何か不幸でもあったのか?」


 こそりと聞いたら、じっと俺を見ていた雪村は急に顔を輝かせて「影勝様の妹である桜姫にお願いがあります!」と手を握ってきた。


 ……すげえイイ笑顔を向けられているが、たぶんこれから聞く話は『薄い写本』のネタにはならない、気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る