第35話 蚊帳の外より

「雪村、私用で済まないが、使いを頼まれてくれないか?」

 そう兼継殿から声をかけられたのは、まだ朝日も昇り切らない早朝、鍛錬場へ向かおうとしていた庭先でだった。


 いつも通りの兼継殿だ。

 夕べは大失態を演じてしまったけれど、気にしていないみたいで少し安心する。


「はい。どんなご用件ですか?」

「慈光寺は知っているな?そこに大陸から伝わった珍しい書籍があるのだが、それの写本を頼んでいる。済まないが取りに行ってくれないか」

「わかりました。お任せ下さい」


 慈光寺は寺子屋みたいな事もやっていて、子供の頃に行ったことがある。

 少し遠いから出発するなら早い方がいいけど、桜姫のところはどうしよう?

 そう思っているのを察したのか、兼継殿の声に笑いが含まれる。


「桜姫のところへなら心配せずとも伝わるぞ。越後の侍女衆は優秀だからな。何なら夕べの事も伝わっていて、根掘り葉掘り聞かれると断言しても良い」


 ……私は桜姫のところには寄らずに出発することにした。



***************                *************** 


 早朝に出発したから昼前に寺には着いたけれど、少し困ったことになってしまった。

 肝心の写本がまだ終わっていなかったんだよね。これじゃ早く出て来た意味が無かったなー。

 この世界は印刷がまだ無いのか、本の内容を手書きで書き写してるんだけど、それだとやっぱり時間がかかる。


「写し終わるまで、ゆっくりしなされ」

 雪村の子供時代を覚えていた和尚が、ゆったりと髭を撫でながらそう言ってくれたけど、何だかこっちの世界に来てから現世以上に動き回っているせいか、のんびりが逆に落ち着かない。


 縁側に座ってぼんやり庭を眺めていると、遠くから子供たちの「し、のたまわく」なんて声が聞こえてくる。


 のどかだな。


「雪村殿、あれが何か覚えておいでかな?」

「論語ですね。「学びて時にこれを習う、また説ばしからずや」」


 焦った、いきなり問題ださないで。なけなしの古典知識を絞り出して、私は小さく吐息をついた。


 そうだ、兼継恋愛イベントで、確かこういう古典が関係するのがあったはずだ。

 何だっけ、風林火山の語源になってる……孫子?

 兼継殿が兵法の話題を出した時、桜姫がばんばん孫子の兵法知識を披露出来たらどすどす好感度が上がるイベントが。


 孫子って兵法書だから桜姫は読んでなさそうだよね。


 花言葉だって今でこそ乗り気だけど、最初はやる気なさげだったし、兵法書を読めなんて言ったら絶対に拒絶される。

 私が読んでおいて、最低限の知識を直前に叩き込むしかないか。


「和尚、こちらに孫子はありますか?」

「ありますぞ。ちょうど写本したものが余っております、一冊差し上げましょう」


 良かった、それならゆっくりと読める。

 私は礼を言って、本を取りに立ち上がった和尚のあとについて行った。



***************                *************** 


 結局、写本が終わったのは三日後だった。ずいぶん遅くなっちゃったな。

 でも久し振りに、子供たちと遊んだり本を読んだりとゆっくり出来た気がする。

 思っていた以上に、気疲れしていたのかもしれない。



「また寄らせていただきます、ありがとうございました」


「この先、様々な事が起こるでしょうが、一を以て之を貫く とも申します。どうか悔いなく、貴方に幸多からんことを」


 おじいちゃん和尚が遠い何かを見ている目をして、ゆったりと私に微笑みかける。


 もう一度、深々と和尚にお辞儀をして、私は寺を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る