第29話 雪村イベント・勃発 ~side S~

 ゲームでは1日に1回、任意の武将に「討伐」を頼むと自動的に好感度が稼げるシステムがあった。

 武将はふたりまで選べるから、戦闘力が高い雪村か霊力が高い兼継を「イベント戦闘用」に選択し、それにプラスして攻略したい奴を同行させるのが基本だ。


 18禁乙女ゲームのくせに、こんな所に拘りを見せるのって間違ってない? このゲームに手を出す乙女って、戦いに悦びを見いだす武闘派乙女じゃなく、お子様はおととい来やがれな大人女子じゃないの?


 まあそれは置いておいて。ゲームではそうして「討伐」を頼んでいれば、勝手に好感度が上がってイベントが発生したんだが、ここではそうはいかない。


「討伐」のコマンドがないのだ。当たり前だけど。


 だったら俺は、どうやってあいつらの好感度を稼いだらいいんだよ。

 ゲーム中「討伐」以外で好感度を稼ぐとなると、稀に発生する「通常会話イベント」もしくは「贈り物」で稼ぐしかない。


 こっちの世界で雪村の「通常会話イベント」があれだけ発生してもこのザマだぞ?

 他の奴で、イベント発生させられるほど稼げるか? 無理だろ。


 だからといって、好感度関係なく選択肢だけで攻略できる、館正宗や加賀清雅に乗り換えるのも、気が乗らないんだよなぁ。

 あいつらは東軍だから。

 家靖もそうだが、東軍武将のルートに入ると、否応なく雪村たちを裏切ることになるから後味が悪い。


 それはともかく雪村の奴、ずいぶんと恋の花言葉に詳しいな。

 まさかとは思うが「雪村に意中の女がいるから桜姫との恋愛が進展しない」ってオチじゃないだろうな!?

 乙女ゲームのメインヒーローでそんな裏設定があったら炎上必至だろうが、あのゲーム会社ならやりかねない。

 兼継をやたら推してくるのも、それが原因かと勘繰りたくなるじゃないか。


 俺は疑心暗鬼になりながら、雪村に尋ねた。

「ずいぶんと恋のお花に詳しいのね?誰かにいただいた事があるの?」

「いえ、兼継殿がよく花をいただいていて、お返しを代わりに届けに行くことがあったのです。その時に聞いたのだと思います」


 そう言った後で、雪村自身も自分の記憶を探るような表情になる。

 やっぱりこいつ、心当たりがあるんじゃないか?

 侍女衆も「可愛かった」って言っていたし、今でも普通にモテそうなんだよな。


 しかしここでしつこく追及するのもどうかと思う。

 俺だって何か聞かれて「違う」と言っているのに、しつこく追及されたら嫌だしな。ましてや今の桜姫は雪村の彼女でも何でもない。

 俺は手元の秋海棠を弄びながら、聞きたい内容から少し話を逸らした。


「兼継殿はそんなにたくさんいただいていたの?」

「はい。兼継殿は和歌を詠むのも達者なので、花ではなく和歌をお返ししていましたよ。いつもどのようなお返事をしているのか聞いたのですが、教えてもらえませんでした」


 やべえ、和歌なんか詠まれても、どんな意味だかさっぱりわからん。

 というか「兼継が和歌を詠める」なんて、ゲーム中でそんな話あったか? 初めて知ったぞ!?

 ゲームなら、和歌を詠まれたところで選択肢の中から返せばいいが、こっちの世界では空中に選択肢なんか表示されない。俺自身でなんとかしなきゃならん。どうすんの俺!?


 色々と思うところはあるが返事はひとつだ。


「……和歌なんて返されてもお返歌できないわ」


 雪村の女関係疑惑だけでも衝撃くらっているんだが、兼継のイベント発生させてもヤバい、そんな現実に俺は打ちのめされた。



***************                *************** 


「返歌に自信がないなら奥御殿の侍女衆に頼んだらいいですよ。あの方達ならその程度は朝飯前でしょうし、代返したなど絶対に漏らしませんから」

 雪村が励ますような口調で言ってくる。

 ……うん、まあそうかもな。本人以上に盛り上がるところまで想像できるわ。

 そこまで言うなら雪村の顔をたてて花を贈ってもいいが、和歌を返されたらそこで終了でいいだろ、兼継を攻略するつもりはないんだから。


 それより雪村だよ。こいつ、他の女に花を贈ったことあるの?

 そもそもこの朴念仁に、好きな女を作るような甲斐性があるか?

 今までの思い出を走馬灯のように駆け廻らせても、こいつはそんなキャラじゃないと断言できる……気がする。


 ……いや待てよ? 甲斐から迎えに来て俺が輿に酔った時だって野花を寄越したし、信濃の野原に行ったときも紫苑の花を渡されている。そしてこの秋海棠もだ。


 俺も雪村から花は貰っているじゃないか。


 あいつは他の女に花を渡した事があったとしても意味なんて無い。絶対何も考えずに渡している。

 しかしあくまでそれは俺の予想だ。確証が欲しい。


「そういえば雪村、前にたんぽぽの花言葉も教えてくれたわね。雪村はどなたかにお花を贈ったことがあるの?」


 遠回しを装った直球だ。

突然匂わされたライバルキャラの存在に、俺の胃はキリキリと締め上げられている。

 俺の顔を見てきょとんとした後、少しばかり苦笑ぎみに微笑んで雪村が口を開いた。


「蒲公英を贈った相手でしたら桜姫ですよ。子供の頃、姫に蒲公英の花冠を作って差し上げたのですが、覚えていませんか? 今にして思えば花言葉は「神託」でしたね。その頃から姫に神気を感じていたのでしょうか」


 ……え?そうなの?


 桜姫の幼少時の記憶がない俺には、そう言われてもサッパリ覚えていないが、たんぽぽの花言葉なら、もうひとつ意味がある。


「たんぽぽって「真心の愛」って意味もあるのでしょう?」


 そう突っ込んだ後の雪村が、激しく動揺しているのがまるわかりで、俺は万歳三唱したくなった。


 頬を染めて照れているって訳じゃない。でもこの自分でも気づいていなかった気持ちに気づいて動揺してるってところが、乙女ゲームっぽくて良くないか?


 朴念仁でなければ出来ない演出だ。


 わはは!やっと雪村の恋愛イベント其の二「たんぽぽの花冠」が発生したぞ!!

 一番最初の雪村恋愛イベント「信濃のきれいな場所」は、俺が無理矢理フラグをたてたようなものだったが今回は違う。

 それにちゃんと言質はとれた。雪村が初めて花を贈った相手は桜姫だ。だって小さい頃の、思い出の花冠だぞ!?

 俺、今まで乙女ゲームのどこら辺が面白いのかよく解ってなかったが、やっと解った気がする。野郎どもの心の隙を突いて、見事こちらの思惑通りに事を運ばせられた時の達成感がキモチイイんだな!?

 

 動揺している雪村を横目で見ながらほくそ笑む。

 あいつはちゃんと桜姫の事が好き、だろうたぶん!もう少し頑張ってみようかな!

 

 俺は元気に邸に向けて歩き出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る