第27話 コーヒーとチョコ

 深夜の病院にて。

 僕は詩楽の寝顔をじっと見つめていた。


(詩楽、ごめんな。配信に夢中で気づかなくて)


 詩楽が倒れているのを発見した僕は、すぐに西園寺さいおんじ理事長に電話をした。詩楽になにかあったら、連絡するように頼まれていたからだ。


 幸い、理事長は下の階にある学院で仕事中だった。

 僕たちの部屋に駆けつけるやいなや、知り合いの医者に判断を仰ぐ。救急車の必要なしとのことで、理事長の車で病院に運んだのだ。


 案の定、過労と診断された。なにもなければ、明日には退院できるらしい。


 大事にならなくて、安心しつつも。

 過労だったのがショックで、落ち着かない。


「猪熊さん」

「……」

「わたくし、コーヒーを飲みたくなりましたわ。お付き合いくださいませんか?」


 理事長のおかげで、僕は冷静になった。


「はい」


 病室を出る。理事長に案内されるまま暗い病院内を歩く。

 23時近い。広い院内には、夜勤の看護師ぐらいしか人の姿がなかった。


 寂しい通路をすぎ、1階へ。コンビニや美容院があった。

 コンビニは24時間営業らしく、電気がついている。白衣の人たちが買い物をしていた。


「温かいコーヒーでよろしいかしら?」

「あっ、はい」


 理事長はチョコを手に持ち、レジへ。

 店員がカップをふたつ渡してきたので、僕が受け取る。

 コーヒーマシンにカップをセットし、コーヒーを注ぐ。2回分を待つのも、もどかしかった。

 

 理事長に先導され、近くの休憩スペースに行く。

 理事長は電気をつけると、4人がけの丸テーブルに座った。僕も正面に腰を下ろす。


「今夜は長くなりそうですから、チョコとコーヒーをお食べくださいな」

「お金は――」

「もちろん、おごりですわ」

「ありがとうございます」


 相手は大人のお金持ち。遠慮は失礼だと思って、素直におごってもらう。


 ブラックコーヒーは好きなのに、やたら苦く感じられた。

 慌てて、チョコを口に含む。

 砂糖とストロベリーの甘さが脳に染みる。

 頭がぐちゃぐちゃになって。


「……僕、詩楽の見守り係なのに」


 つい弱音を吐いてしまった。


「猪熊さん。たまには、大人に甘えなさいな」


 包容力たっぷりな声。優しさと、たくましさが両立している。

 僕には逆立ちしても表現できない。

 若くして学校経営の道にたずさわる人だからこその声だった。


「僕、詩楽に無理させちゃって……最低ですね」


 安心して、我慢していた思いをぶつける。


「料理に気をつけたり、気分転換に付き合ったり。できるだけフォローしたつもりだったんですけど、疲れてるのに気づけなくて、情けないです」

「猪熊さんはご自分を責めてるんですね」


 理事長が僕の気持ちを代弁してくれる。

 信頼できる第三者の口から僕の本音が出ることで、僕は自分を客観視できた。


「僕、理事長に任されていたのに、すいません」

「猪熊さんが謝る必要はありませんわ」

「えっ?」

「すべては、わたくしたち大人の責任ですの」


 理事長はため息を吐く。テーブルの上に置かれた、豊かな双丘もつられて動いた。


「リアルの学校でしたら、先生が生徒の顔色を見て、生徒の様子を観察できますのに」

「ええ」

「顔色が悪い生徒がいたら、声をかけられますし、保健室もあります」

「……」

「もちろん、VRでも工夫はしていますわ。たとえば、表情を読み取って、アバターに反映してますの。ですが、現代の技術では、単純な表情しか再現できません。顔色が悪いまでは無理ですわ」


 目を見開くとか、口を尖らせるとか、微笑むとか。わかりやすい形で態度に出さないとVRでは表現できないのだ。


「せめて、佐藤先生がスタジオに立ち会えていればよかったのですが。年末は教師の仕事も忙しく、申し訳ありませんわ」

「仕方ないですよ」


 そもそも、学校の先生がVTuber事務所のスタッフも兼ねている。その問題もあるかもしれない。

 けれど、僕が言うのは越権行為だ。


「詩楽のことなので、技術スタッフや、歌やダンスの先生の前では無理したのでしょうね」


 つい苦笑いがこぼれた。


「ごめんなさいね。わたくしの方が愚痴を吐いてしまいまして」


 理事長のおかげで、僕が冷静になれたわけで。

 僕のために、わざと弱音を漏らしたかもしれない。


「わたくし、猪熊さんには感謝していましてよ」

「へっ?」

「だって、最近のあの子は本当に楽しそうですから」


 理事長はうつむくと。


「わたくしの力では、あの子を笑顔にできませんでしたもの」


 やるせなさげに唇を噛む。

 さっきまでとは異なり、本気でもどかしげだった。


 理事長の変化に戸惑うとともに、僕は以前からの疑問を思い出していた。


 詩楽と出会った翌日。理事長は出張先から朝一で僕の家にかけつけている。


 当時は、仕事上の理由だと思っていた。

 萌黄あかつきさんはウルチャの収入もVTuberとしてはトップレベル。トラブルが起きたら、運営の信用問題になりかねない。

 トップ自らが動いたとしても、不思議ではないと思っていた。


 ところが、今の理事長の表情を見ていると、仕事相手を心配するようには感じられず。

 まるで――。


(踏み込んでしまおうか?)


 理事長と詩楽の関係に。


 本来なら、プライバシーもある。放置した方がいいだろう。

 けれど、詩楽が倒れ、ふたりで詩楽の身を案じている。

 詩楽を支えるためにも、理事長と本音で話したい。


 もちろん、ただで他人の事情に関わるつもりもない。

 詩楽との交際を明かす覚悟もある。

 僕が罰せられても、彼女を助けられるなら本望だ。


 僕はコーヒーを口に含むと。


「理事長、詩楽とどういう関係なんですか?」


 勇気を出して聞いてみた。

 すると――。


「猪熊さんなら、問題ありませんわね」


 理事長は居住まいを正して。


「わたしにとって、あの子はみたいなものですの」


 遠くを見つめる瞳には、優しさと悔しさが混じっているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る