第130話 残雪

 最上義光が訪ねてきたと聞き、吉清は嫌々客間に通した。


 義光とは仲がいいわけではないが、今や両家は親戚関係である。


 邪険にするわけにもいかず、ひとまず話をしてみることにしたのだ。


 客間にやってきた義光は正装に身を包んでおり、普段とは違う様子に吉清は戸惑った。


「なんじゃ、急にあらたまって……」


「一言、礼を言いに来たのじゃ」


「礼?」


 何かしただろうか。吉清が記憶をたどるも、心当たりはない。


「木村殿が、我が義兄である大崎殿──大崎家を再興させてくれたと聞く。その節は、まことにかたじけない」


 義光が深々と頭を下げると、吉清が慌てて顔を上げさせた。


「や、やめてくだされ。大したことはしておらぬ」


 最上義光や大崎義隆のために大崎家を再興したわけではない。


 自分の傀儡となる大名が欲しかったので、取り潰しに合った大名に目をつけており、その中にたまたま大崎義隆が含まれていたにすぎないのだ。


 そう説明しようとすると、義光が「みなまで言うな」といった様子で制した。


「儂も大崎家を再興させるべく、方々に手を尽くしたのだが、一向にお家再興の兆しが見えなかった。……それを、木村殿がいとも容易く再興させてしまったと聞く。……己の無力さを噛み締めると同時に、木村殿には頭が下がる思いじゃ」


 殊勝な物言いをする義光に、吉清は普段とは違うものを感じた。


 いつもはわけもなく互いに嫌い合っていたが、今日はやけに素直ではないか。


 それくらい殊勝な態度をするのなら、酒の一つくらい出してやってもいいか。


 さっそく小姓に酒を持って来させると、盃を片手に雑談にふける。


 ふと、義光が盃に酒を注いだ。


「礼というわけではないが、一つ忠告しておいてやる。……今からでも遅くはない。徳川様のところにつく気はないか?」


「…………なに?」


 耳を疑う吉清を置いて、義光が言葉を続けた。


「木村殿が徳川様と親しくしていないというのは聞いておる。しかし、天下は間違いなく徳川様に傾く。

 唯一徳川様に対抗しうる前田様も、体調が芳しくなく、近頃は病床に伏せているとか……。それに引きかえ、徳川様はまだまだ気力十分といった様子じゃ。……前田様と徳川様、どちらが長生きし、天下を取るのか、目に見えていよう。

 徳川様の元につくというなら、儂が口添えをしてやろう。決して悪いようにはせぬ」


 義光の目からは、一切の欺瞞や悪意は感じなかった。


 真っ直ぐに吉清の目を見つめ、ただひたすら、厚意からそういってくれているのだとわかる。


 だが、義光の言葉が素直な厚意とわかってなお、吉清は頷くわけにはいかなかった。


「……たとえ徳川様が長生きしようとな、徳川様に天下を取らせるわけにはいかぬのじゃ」


「なぜじゃ。何がお主をそこまで駆り立てる」


「……約束したのじゃ。今は亡き友と……」


 吉清の語る友の察しがついたのか、義光は諦めた様子で息をついた。


「まったく……器用に生きている癖に、不器用な生き様じゃ」


「ほっとけ」


 どちらともなく笑みが溢れると、義光は盃を置いた。


「そういうことなら、次に会うときは、お互い敵同士ということになりそうじゃな」


 義光が席を立ち、襖を開け、廊下に出ようとしたところで、ポツリと一言。


「…………死ぬなよ」


 吉清は耳を疑った。


「今、なんと……」


「…………こんな気持ちは初めてじゃ。敵に対して、死んでほしくないと思うなど……」


 義光の大きな背中が、微かに震えているように見える。


 あの義光が、吉清のために涙を流しているというのか……。


 気がつくと、思わず吉清も口を開いていた。


「…………最上殿。お主こそ、長生きしろよ」


「……言われんでも、わかっておるわ」


「お主が死ねば、駒姫も、清久も悲しむ」


「……………………そうか」


 消え入りそうな声でつぶやく義光の言葉が、吉清の胸に残雪のように積もるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る