第34話 関白1

 聚楽第での執務を終え、自分の屋敷に戻ろうとすると、廊下の先から豊臣秀次が歩いてきた。


 吉清は道を譲りつつ頭を下げる。


 その後ろに、伊達政宗、細川忠興、最上義光が控えていた。


 秀次が吉清の前で止まると、


「お主が木村吉清殿だな?」


 吉清の背中に冷や汗が流れた。


 家臣に声を声をかけているのがバレたのか。いや、まだ勧誘はしていないはず。

 それとも、秀次の最期を知り、距離を取っていたのが不自然だったか。


 逡巡する吉清に、秀次が微笑んだ。


「高山国やルソン、明での武功は聞き及んでいる。今度、機会を設けるゆえ、いろいろと話を聞かせてくれ」


「…………」


 答えに窮する吉清の肩を叩き、秀次は去っていった。


 秀次の背中を見送ると、その後ろに控えていた政宗が立ち止まった。


「太閤殿下に臣従するのは遅れたが、此度は遅れをとらん。関白殿下とお近づきになり、伊達家をさらに栄えさせてみせる。

 南の島で安穏としていたお主と違い、俺は時代の流れが読めるのでな」


 勝ち誇った様子の政宗に、最上義光が足を止めた。


「伊達殿、置いていくぞ」


 最上義光にたしなめられ、政宗が去っていく。


 吉清が義光に頭を下げた。


「最上殿、かたじけない。助かりましたぞ」


 礼を言われたというのに、義光は「ふん」と不機嫌そうに鼻を鳴らした。


「……奥州では津軽や松前に恩を売りデカい顔をしとるようだが、儂には通じんぞ」


 それだけ言い残し去っていく義光の背中を見送り、吉清はポツリとつぶやいた。


「儂、何かしたかのぅ……」


 吉清の言葉に、側に控えていた小姓、浅香庄次郎が答えた。


「最上様の正室は改易された大崎義隆の妹君……。大崎家とは親戚にあたります。改易された大崎の領地に殿が入るのが、我慢ならないのでしょう……」


「そうは言っても仕方あるまい。大崎殿が改易されたのは儂のせいではないし、かの地を治めることとなったのは、殿下がそうお命じになっただけのこと。 


 それで儂を恨むなど、筋違いであろう。恨むのなら、小田原に参陣しなかった大崎義隆か殿下を恨めばよいものを……」


「それができぬからこそ、殿を逆恨みしているのでしょう」


「面倒なことになったのぅ……」


 政宗とは反乱の黒幕を巡り散々敵対してきたので、敵対するのも理解できる。


 吉清としても、今さら仲良くしようなどとは思わない。


 だが、最上義光に関しては吉清にまったく落ち度もなく、敵対する理由など何もない。


 むしろ、最上領は米どころで知られ領内の治安も良く、よい隣人になれると思っていただけに、冷水をかけられた気分だった。


 と、ふとそこで天啓が舞い降りた。


 そういえば、最上家は秀次事件で悲劇に見舞われるのだったな。これを防げれば、最上義光に恩が売れるかもしれない。


 吉清がニヤけていると、庄次郎が尋ねた。


「殿、どうされましたか?」


「いや、なに……一ついいことを思いついたのよ……」


 最上義光に恩を着せるべく、吉清は策を練るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る