幕間 調略

 吉清が高山国に遠征する中、京での留守居役を任された南条隆信は途方に暮れていた。


 吉清から命じられた任務。それは、豊臣秀次の家臣の調略であった。


 吉清からは、


『調略とか難しいこと考えなくても、仲良くなれればそれでいいよ』


 と言われていたが、簡単に言ってくれるものである。


 上方かみがたの武士とは違い、隆信には“つて”もなければ人脈もない。


 生まれも育ちも東北である隆信にとって、京の都は完全なアウェーであった。


 そんな土地で、いったいどうしろというのか。


 どうすることもできず、隆信は酒を飲みに京の町へ繰り出すことにした。


 京の町は、どこも新たな天下人を称える声や、秀吉の話が絶えることはない。


(さすがは関白よ……)


 東北の田舎には人づてにしか届かなかったが、京の町へ来てみれば、改めて秀吉の絶大な威光を思い知った。


(伊達も佐竹も従うわけだ……)


 早々に木村吉清に従ったのは間違いではなかったと安堵しつつ、飲み屋街に入った。


 適当な店に入ったところで、怒号が聞こえてきた。


「さ、先ほど謝ったではありませぬか!」


「誠意が足りんのだ! 言っておくが、儂は小田原征伐では首級を10個も挙げたのだぞ!」


 チンピラのような浪人が、見るからに弱そうな武士に絡んでいる。


 見慣れた光景に、隆信は辟易した。あの手の手合は、どこにでもいるものである。


 柄の悪い方を掴まえると、腕をひねった。


「これ以上騒ぐってんなら、俺が相手になるぜ」


 旗色が悪くなったのか、柄の悪い男が逃げ出した。


 やつの背中を見送りつつ、倒れた男を引き上げる。


「大丈夫かい? アンタも運が悪かったな」


「ありがとうございます。普段は仲間と屋敷で飲むのですが、今日に限っては誰も都合がつかず、こうして町へ繰り出したのです」


「それでガラの悪い男に絡まれてたってのか。……とことんツイてないねぇ」


 じゃあな、と去ろうとしたところで、男に呼び止められた。


「……よろしければ、一緒に酒などいかがでしょう。助けて頂いたお礼に、今宵は私が奢りましょう」


「おお、それは助かる」


 隆信は任務のことも忘れ、出会った男と酒を酌み交わすことにしたのだった。






 男の足どりもおぼつかなくなる頃には、夜も更けていた。


 男の肩を支えながら店を出る。


「いやぁ、久しぶりによい酒を飲みました」


「まったくよ。やっぱり誰かと飲む酒は一味違ぇわ」


 隆信が赤い顔で笑う。任務のことなどすっかり頭から抜け落ちてしまった。


「……そうそう。そういえば、まだあなたの名前を聞いておりませなんだ」


「俺は木村家の家臣、南条隆信だ」


「私は関白様にお仕えする、前野忠康と申します」


「関白っていうと、秀吉様の直臣か」


「いいえ、関白の座は既にお譲りしてますから、今の関白は秀次様です」


 ──秀次。どこかで聞き覚えのある名前だ。


 酒の回った頭で記憶をたどると、一つの答えに行きついた。


「あっ!」


 吉清から申しつけられた任務。それこそ、秀次の家臣の調略だったではないか。


「どうかしましたか?」


 怪訝そうな顔をする前野忠康に、隆信は首を振った。


「……なんでもねぇよ」


 千鳥足の前野忠康を屋敷まで送りつつ、なるほど、吉清が自分にさせたかったのは、こういうことなのかと納得するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る