第47話 ピクニック2、ゴブリン襲来


「まだ少し早いが、ひらけたところを見つけて昼にしよう」


「「はーい!」」


 タートル号を始動して、もと来た方向に少しだけバックし、ハンドルを切って南に向かって進んでいった。


 しばらく進むとちょうどいい空き地が見つかった。タートル号を止めて、サイドを引いて、


「ようし。この辺りで昼にしよう。

 みんな車から降りてくれ」


 一様にシートベルトに苦戦していたが、それでもみんなシートベルトを外した。ドアの開け方を華ちゃんが教えてやり、自分たちでドアを開けて車から降りた。


 ビニールシートがあればよかったが、そういったものはたいてい用意し忘れるものだ。とは言え、ビニールシートごとき大錬金術師さまの俺の手にかかればちょちょいのちょいだ!


 持った感じやや厚手のビニールシートを手にして、


「草がまばらに生えてるところがシートを敷いたとき膨らんで邪魔だな」


「それならわたしが刈っちゃいます。ウィンドカッター!」


 華ちゃんの右手から何かが草原に向かって放たれ、そこらの草がいっきに切り払われた。


「凄いなー! ウインドカッターか。いいなー」


 俺が華ちゃんを褒めたら、華ちゃんは嬉しそうな顔をして右手の人差し指で自分の鼻の脇をなでていた。


 で、俺の方はというと、久しぶりに『ピロロン!』と同時にあの青い半透明ボードが目の前に現れた。


『1スキルポイントを使って、魔術Lv1を習得しますか? はい、いいえ?』


 華ちゃんがいる以上俺が魔術を覚えても仕方ない気がしたので今回は『いいえ』を選んでおいた。


 魔術を極めるためにはおそらく錬金術同様55ポイント必要だろう。極めればなにがしかの特典が付きそうなので、スキルレベルを上げるならマックスまで上げた方がお得のような気がするんだよな。今現在俺のスキルポイントは25ポイントなので当分先だ。そのうち他のスキルがどうしても欲しくなったり、必要になったりするしな。


 俺は華ちゃんが切り払った草地に錬金工房で作った青いビニールシートを敷いて、


「みんな、このシートの上に靴を脱いであがれー。

 この上で昼メシだ」


 俺が一番にビニールシートの上に上がって、アイテムボックスの中から各種ハンバーガーとポテトと飲み物をシートの真ん中あたりに取り出していった。紙コップと紙の小皿も人数分取り出して渡していく。あとチューブに入ったケチャップも真ん中に置いておいた。


 俺が並べた食べ物飲み物の周りにみんなで車座になって座った。


 男は俺一人で胡坐をかいていたが、残りの連中はみんな女の子座りだった。当たり前だが正座はいなかった。


「それじゃあ、いただきます」


「「いただきます」」


 みんながハンバーガーにかぶりついたところで、


「青空の下で食べるとおいしいだろ?」


 俺が言ったことを否定できる人物がこのグループにいるわけはないのだが、分かったふうなことを聞いてみた。


「はい」「とってもおいしいです」「何度でもピクニックしたいです」


「たくさん食べろよ。いくらでもあるからな」


 みんなが元気にハンバーガーを食べポテトをつまんでいるのを見ながら俺もハンバーガーにかぶりつく。アイテムボックスの中は時間が経たないのでいつでも買ったときのままだ。オリジナルはもう食べてしまって無くなっているので、いま出したものは錬金工房で錬成した作り立てほやほやハンバーガーだ。この出来立て感はテイクアウトでは味わえないんじゃないか?


 みんながある程度食べたところで、


「今日は前回とは違うアイスクリームを用意したぞ」


 俺はアイスクリーム屋でもらったパンフレットを3枚に増やして二人で一枚になるようみんなに配った。


「そこに書いてある文字は読めないだろうから絵だけで判断することになるけど、その中から好きなアイスを選んでくれ。一人一個だから慎重に選べよ」


 二人一緒になった頭をくっつけてパンフレットをのぞき込む。華ちゃんはイオナと一緒にパンフレットを見ていたが、あれこれ説明してやっていた。そしたらリサも含めて残りの4人も華ちゃんの持つパンフレットを覗き込み始めた。


「全部で32種類あるんだ。今日から毎日出してやるから、順番に食べていってもいいんだぞ」


 そう言ってやったがみんな真剣な顔をしてパンフレットとにらめっこしている。


「だいたい決まったか?」


 決まった順に俺はコーン付きのアイスを渡してやった。


「アイスの乗っかってる茶色の入れ物も食べられるからな。だからと言って最初に食べると溶けたアイスが下から垂れたり落っこちるから気を付けて食べろよ」


 老婆心ながらソフトクリームと、少しものは違うがチョココルネで苦い経験をした覚えのある俺は細かな注意をしておいた。


 俺の選んだのは抹茶アイスだ。抹茶アイスを最初に考えたやつは一種の天才か、タダのひねくれ者なのか知らないが、大人の俺の感性と味覚にマッチした素晴らしいフレーバーだ。


 アイスを食べ終わりしばらくシートの上で寛いでいたら、俺たちの周囲に何かいる気配がした。


『岩永さん! 囲まれています。おそらくゴブリンです』


 華ちゃんも気付いたようだ。


 俺は立ち上がり、久しぶりに如意棒を取り出した。


 しかし、いくら相手が弱かろうと全方位から囲まれると、子どもたちが襲われる可能性もある。


 俺はとっさに、アイテムボックスの中に残っていたニトログリセリン入りのポーション瓶をゴブリン?が潜んでいそうな周囲の茂みの少し上の辺りに排出してやった。


 茂みの中に落っこちたポーション瓶は、マズいことに茂みと地面の土のせいで割れることも爆発することもなかった。その代わり俺たちの周りの茂みの中からゴブリンが合わせて10匹ほど奇声を上げながら、こん棒を振り上げ向かってきた。


 ニトログリセリン入りのポーション瓶は放っておくと危ないので、落っこちた先は見えないが、何となく場所は分かるのでアイテムボックスに全部回収しておいた。結局意味のなかったニトログリセリン攻撃だったが、華ちゃんも含めて俺が何をしたのかはだれも気付かなかったようだ。




[あとがき]

今回のサブタイは『ガメラ2 レギオン襲来』を真似てみました。特撮に迫力あって面白かったです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る