応援コメント

63」への応援コメント

  • シンギュラリティを超えたAIなら、デウスエクスマキナになり得ると思うのです。

    それに服従したいと思えるのは、無責任な生き方なのでしょうね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

     直感的に『無責任』という感覚が生じるのは分かります。ただ、人間が機械を信仰し行動の指示を仰ぐようになったとして、それが例えばなんとかの宗教の聖典に書いてある教えを信者が実践するのと質的にどれだけ違いがあるかというのを考えると、(色々な議論はあると思いますが)個人的にはそこまで違うようには思えないんですよね。何かの宗教の熱心な信者が信仰に従って行動することが無責任だというとそれはそれで違和感がありますが、だとすると最初の『無責任』という感覚はどこから生じるのか不思議になってきます。こういうことを掘り下げて考えるのは面白そうだなと思いました。

     生きているうちにそういった存在を目の当たりにしてみたいものですね〜〜