第9話 棚に上げて

 私という人間が、結婚に向いていないことは、お姉様にはわかってもらえました。

 ですが、私としてはもう少し語りたい所です。この際ですから、お姉様には私がどのような人物なのか、改めて認識してもらうことにしましょう。


「それに、結婚すると子供を産むことになりますよね?」

「え? まあ、そうだね。人によるとは思うけど……」

「そういうの私は嫌なんですよ。まず、すごく痛いんでしょう? 私、痛いことは避けたいと思っています」

「それは……そうかもしれないけど」


 私は、結婚の先にある子供を作るということにも嫌でした。

 痛いのは嫌ですから、できるだけそういうことは避けたいのです。

 貴族として、世継ぎを残すのは使命なのかもしれません。でも、痛い思いをするくらいなら、お兄様やお父様に怒られる方がましだと思ってしまいます。


「まあ、ラーファン家の子孫については、お姉様とお兄様がなんとかしてくれますよね? だから、別に私が子供を産む必要はないと思うんですよ」

「え? そう言われると、なんだか重圧なんだけど……まあ、でも、そうなのかな?」

「頑張ってくださいね」


 貴族の使命は、お熱い二人が果たしてくれます。

 ですから、別に問題はないでしょう。

 万が一ということはありますが、その場合はラーファン家は断絶ということでいいんじゃないですか?

 まあ、後はお父様辺りがなんとかするかですかね? とにかく、私はなんとしても避けようと思っています。その決意が曲がることはありません。


「そもそも、私は子供というものが嫌いです」

「え?」

「私、可愛がられるのは好きですが、可愛がるのは嫌です。子供とか愛玩動物とかを見ていると虫唾が走るんですよね」

「うわあっ……」


 私の発言に、お姉様は少し引いていました。

 でも、実際にそう思っているのですから、仕方ないじゃないですか。

 子供は子供だからちやほやされるし、愛玩動物だって同じはずです。そういう甘やかされている存在は、とても嫌いです。私も同じくらい甘やかしてくれるならいいんですがね。


「ま、まあ、シャルリナもまだ子供ということなのかな? 甘えたい気持ちが、まだ残っているということだよね?」

「え? まあ、大人になりたいと思ったことはありませんね。子供なら、甘やかしてもらえるので……」

「……シャルリナ、自分が嫌いだって言ったのに、自分ならいいの?」

「私は、私を常に棚に上げますよ。自分が一番大事ですから」

「ああ、なんだか、本当にシャルリナが帰ってきたという感じがする。こういう話を聞いていると、特にそう思うよ」


 お姉様は、苦笑いしていました。

 久し振りの私に呆れつつも、少し嬉しいという感情が読み取れます。

 私も、なんだか久し振りにいい気分です。やっぱり、こういう風になんでもいえる人の傍にいられるのは嬉しいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る