第59話 彼の未来(エルード視点)

 目が覚めて、俺はゆっくりと窓の外を見た。

 日が昇る前に起床するのは、既に性分になっている。こうして朝日が昇るのを待つのは、いつものことだ。


「もう……いいのか」


 幸福な夢を見て、俺はそんなことを呟いていた。

 あの辛い夢は、日常によって塗り替えられていた。もしかしたら、俺はもうあの夢にこだわらなくてもいいのだろうか。

 そう思ってしまった。復讐を果たすことから、目をそらしたいと思ってしまったのだ。


「馬鹿な……」


 そう思った自分を、即座に否定しようとした。

 父と母は、あの男達によって殺されたのだ。その復讐はするべきである。その気持ちを再燃焼させようと思った。

 そう思っている時点で、俺は自分が解放されたがっていることに気づいてしまった。俺は、復讐したくなかったのだろうか。


「いや、違う……それは、俺の本懐だった。今でも、あの男達は許せない。それは、変わっていないはずだ」


 俺は、確かに復讐を果たしたかった。

 その気持ちは、確かにあった。助かった時、俺はそれを決意したし、そのために全てを犠牲にしても構わないと思っていたはずである。

 しかし、俺は変わったのだ。あの時の俺と今の俺は違う。そんなものより、大切なものができてしまったのである。


「俺がそうなるとはな……」


 そう自覚した時、俺は思わず笑っていた。

 自分の変化が、おかしくてしかったなかったのである。

 温かくて幸福な記憶は、俺の心を溶かしてくれた。それを成し遂げてくれた者達には、感謝しなければならないだろう。


「特に……あいつには」


 俺が思い浮かべたのは、アルシアの顔だった。

 彼女と出会い、彼女と接し、俺は変わっていた。シャルリナや他のラーファン家の人々も多大に影響を与えてくれたが、一番のきっかけは彼女である。

 あの温かい光に、俺は心地よさを覚えていた。朝日のように人々を照らす彼女は、俺の暗い心をも照らしてくれているのだ。


「父よ、母よ……俺は親不孝かもしれない。だが、もう俺は復讐などにはこだわらない。この温かい日常を守ることの方が、今の俺には大切なことなのだ」


 父と母には、申し訳ないと思った。

 だが、きっと二人も許してくれるだろう。あの二人ならば、復讐よりもこちらを優先するように言ってくれるはずだ。


 その日の夜に、俺はまた夢を見た。

 それは、父と母との幸福な夢だった。

 夢の中で二人が笑っていたのは、俺が正しい選択をしたからなのだろう。真実はわからないが、俺はそう思うことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る