第30話 良き祖父として

 私とシャルリナは、長い時間泣き続けた。

 やがて、落ち着いてきて、涙も止まっていった。

 悲しみはまだあるが、とりあえず私はシャルリナから体を離す。


「……泣きましたね」

「うん……泣いたね」

「こんなに泣いたのは、初めてかもしれません。身近な人の死は、今まで経験していませんでしたから……」

「そっか……」


 シャルリナは、こういうことを初めて体験したようである。

 私は、この感覚を知っていた。母が亡くなった時も、私は深い悲しみの中にいた。あの時は、とても辛かったことを今でも覚えている。

 シャルリナがいてくれてよかった。一人の時は、今よりもっと悲しくて心細かった。誰かがいてくれる温かさを、私は改めて実感したのである。

 同時に、シャルリナの傍にいれてよかったとも思う。私がいることで、どれだけ彼女に影響があったかはわからないが、一人よりは絶対によかったはずである。


「お祖父様は、とても私に甘い人でした」

「そうなの?」

「ええ、甘やかされた自覚はあります。私、甘やかされるのは好きなので、甘えていた自覚もあります」

「そうなんだ……やっぱり、孫には甘くなるものなのかな?」


 シャルリナは、ゴガンダ様の話を始めた。

 どうやら、彼は孫を甘やかしていたようである。

 祖父というのは、そういうものなのだろう。私は、祖父母を知らないのでよくわからないが、一般的にはそのはずである。


「あ、でも、お祖母様は、そこまで甘くありませんよ。私がぐうたらしていると怒りますし、それなりに厳しい人といえますね」

「あ、そうなんだ……」

「まあ、一番厳しいのは、お兄様ですけどね……この家の親族の中で、誰よりも厳しいのがあの人です」

「なるほど……」


 スレイナ様は、それ程甘い人ではないらしい。

 孫に甘いかどうかも、個人差があるようだ。


「……ゴガンダ様が孫に甘かったということは、エルード様も甘やかされていたのかな?」

「え?」

「あ、同性の孫には甘くなかったの?」

「あ、えっと……」


 私の質問に、シャルリナは何故かとても動揺していた。

 その動揺が、どういうものなのか私にはよくわからない。答えにくい質問なのだろうか。


「お兄様は……気難しい人でしたから、あまり甘えたりはしなかったと思います。お祖父様も、積極的に甘えてこないため、遠慮していたと思います」

「あ、そうなんだ。子供の頃から、エルード様はあんな感じだったの? あ、でも、シャルリナは知らないよね。まだ生まれていないんだし……」

「え、ええ、よく知りませんね」


 エルード様は、確かに気難しい人のような気がする。祖父に甘えている姿は、あまり想像できない。

 しかし、子供の頃からそうだったのだろうか。それは、少し気になる所である。

 だが、それはシャルリナにわかることではない。彼女が生まれるよりも、かなり前のことだからだ。


 ただ、少しだけ気になったことはある。シャルリナは、エルード様のことを煽れる時は煽るはずだ。それなのに、今回は気難しい人という言葉で抑えた。それが、少し気になったのだ。

 もっとも、ゴガンダ様を失った悲しみの中、そういうことを言うのを避けたのかもしれない。あまり、変なことは気にしない方がいいだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る