第26話 怠惰な妹

 私とエルード様は、シャルリナ様と向き合って座っていた。

 よくわからないが戸を開いてくれた彼女と、話し合うことになったのである。


「……なんというか、叔母様はとてもすごい人ですね」

「え?」

「ああ、それについては、この俺も驚いている」

「え?」


 二人は、感心したかのように頷き合っていた。

 私のことをすごいと思っているらしい。

 しかし、何がすごかったのだろうか。なんというか、あまりよくわからない。


「まあ、もうなんだか慣れてきました。私、人見知りするんですけど、叔母様はなんとなく大丈夫な気がします」

「あ、そうですか……?」

「あ、別に私にはもっと気軽に接してもらって構いませんよ。年下にまで、そんな口調でいる必要はありませんから。あなたも変な気分だったでしょう?」

「あ、それじゃあ、うん……」


 シャルリナ様は、私にもっと砕けた態度で接していいと言ってくれた。

 せっかくなので、私はその提案に乗ることにした。距離感が近くなれば、早く仲良くなれると思ったからだ。


「あ、私に過度な期待はしないでくださいね」

「過度な期待?」

「淑女とか、そういう感じの期待はしないでください。私は、怠惰な人間です。例えば、昼間に部屋で寝間着で寝転がっていても、幻滅しないでください」

「は、はあ……」


 シャルリナの言葉に、私はとりあえず頷いておいた。

 どうやら、彼女は期待されたくないらしい。

 私としては、それは別に構わなかった。そういう日もあるくらいに思えるからだ。

 ただ、私の隣にいる人はそれで納得していないようである。


「昼前に寝間着で寝転がっていていい訳があるか。貴族たるもの、身だしなみには常に気を遣え」

「ほら、こういう奴です。これが嫌なんですよ」

「真面目に話を聞け。大体、お前はいつもそうやって……」

「ああ、もうわかりましたから。例え話ですから、実際にはやりませんから」

「……まあ、いい」


 怒るエルード様を、シャルリナ様は宥めた。その態度から、結構手慣れているように思える。

 納得していないようだったが、エルード様は言葉を止めた。恐らく、私が隣にいるから気を遣ってくれたのだろう。


「……見ての通り、この妹はどうしようもない奴だ。お前はこれから貴族として暮らしていく訳だが、決してこの妹のようにはならないでくれ」

「あ、はい……」

「え? ひどいじゃないですか? まるで、私が貴族としての自覚が足りないみたいに言って……」

「足りないと言っているのだ……」


 シャルリナの言葉に、エルード様は呆れていた。

 確かに、彼女は貴族としての自覚が少し足りないかもしれない。だから、彼がそうなるのは仕方ないことだろう。

 だが、私にとっては、彼女のそういう態度は少し好ましかった。お堅い貴族よりも、彼女のような人の方が親しみやすい。平民として暮らしていたためか、私はそう思うのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る