第八話:暴露

「はい。これ、一樹くんの分だよ。いっぱい食べてね」


 今日も今日とて早起きした妻は満面の笑みで弁当を渡してきた。

 定職にも付かず、毎日家でダラダラと過ごす俺の為に。

 俺自身変わらなければならないと思うのだが、彼女は決して許してくれそうにない。何度か、俺も働きたい意思を伝えてみたけれど。


『想ってくれるのは嬉しいけど、変な女が寄り付いちゃうよ』

『えっ……どうしてって決まってるじゃん。世界一カッコいいもん』

『変わらなくていいんだよ。ずっとずっとお家に居ていいんだよ』

『もうね、何もしなくてもいいんだよ。私だけを考えてくれればそれで』

『欲しい物なら全部全部与えてあげる。ねぇー何が欲しいの? 言って』

『……そ、外に出たい? 何言ってるの? 絶対ダメ。私同伴じゃないと、外は出ちゃダメだよ。お外は危険がいっぱいだからねぇー』


 小腹が空いて近くのコンビニに向かったものならば。


『一樹くん、どうして家から出ちゃったの?』

『ふふふ、どうしてバレたかって顔してるね』

『全部バレてるんだよ。私を舐めないでよ』

『ねぇー私のこと嫌いになった? 私のこと……もう嫌い?』

『もっともっと尽くすから。だから何処にも行かないで』

『私、もっともっと頑張るから。頑張るから』


 何処にも行かないとの旨を伝えると。

 最愛の妻は爽やかな笑みを浮かべて。


『一緒にお風呂入ろっか? 汚れ落としてあげるから』

『えっ……もう入ったから大丈夫? 何言ってるの。いっぱいいっぱい臭うよ、薄汚い雌豚共の匂いがね。アルコール消毒しないと取れないよ』

『それとも——煮沸消毒の方が良いのかな? 一樹くんは』


 深く話を聞いた所、コンビニの女性店員が俺を誘惑したのだと。

 全くそんな素振りは無かったと思うんだけど。

 傍から見れば、妻の尻に敷かれる夫だと思われるかもしれない。

 束縛も人一倍、いや数倍単位で大きい。

 でも、ただ彼女は心配性なだけだ。

 俺を想うからこそ、彼女の愛は重くなったのだ。


「もうぉー。どうして月曜日が来るんだろうね」


 二食分の弁当を作り終え、ダークスーツに早着替えした妻は唇を尖らせて不満を漏らしてきた。


「日曜日が続けば……ずっと二人で居られるのにね」


 玄関前へと移動し、鏡の前で容姿をチェックする結奈。

 朝起きたばかりのパジャマ姿も可愛いけれど、大人の女性感が溢れるキャリアウーマンスタイルも悪く無い。

 身長も高く、手足が長いから、妙に様になっているんだよな。


「ごめん……結奈。俺が不甲斐ないばっかりに……」

「引け目を感じても何も良いことないぞぉ!!」

「そ、それでも……お、俺は……」

「一樹くんのお仕事は、私の帰りを待っててくれることで十分だよ」


 もうそろそろ行かないとと呟きつつ、結奈はヒールを履きながら。


「何かあったら連絡してね。いつでも大丈夫だよ」


 俺のスマホを壊した代わりにと、新たなスマホを買って貰った。

 キッズモードを使用しているらしく、基本的機能は全て使用不可。

 主な使用用途は結奈へ連絡する程度だろうか。


「何か欲しくなったら、直ぐ連絡だよ。有給を取っても良いし、お昼休みの時間帯に戻ってこれるから。私の心配はしなくていいからね!!」


 大きく手を振って、元気いっぱいな笑みを浮かべて家を出て行った。

 と言えど、何度も振り返り、俺の顔を確認してくるが。

 心配性なのだ。

 普段も一人で家に残る俺を心配し、何度も振り返ってくる。

 だが、今日という今日は何処か様子がおかしかった。明らかに。


「嫌な予感がする……悪いことが起きそうな気がする」


 一度エレベーターまで乗ったものの、直ぐに戻ってきた。


「今日は家に残る。邪魔な奴が来そうな気がするから」


 不安げな表情で。尚且つ切羽詰まったかのように。


「大丈夫だよ。絶対に家から出ないから。だからさ、安心して」

「分かった……一樹くんがそこまで言うなら……あ、分かった!?」


 眉毛を顰めていたものの、何か思い当たる節があったのか、結奈はポンと両手を叩いて。


「今日、行ってきますのちゅうをしてないんだぁー。偶数日は佐藤くんからだよー。ほらぁー、早く早く。待ち遠しいよ」


 何だよ、それと思いつつも、俺は愛する彼女にキスをした。

 終わった後、うっとりとした瞳で唇を抑えて、まだまだ物足りないよとアヒル口にして言ってきたが、甘やかしは厳禁。何より、仕事の時間だ。

 欺くして、俺が白川結奈だと信じていた女カノジョはスキップ混じりで会社へ出勤するのであった。桜が綺麗に咲き誇る街並みを通って。


 現実を知ったのは。

 いや、違うな。

 忘れたかった記憶真実を呼び戻されたのは。

 突然の訪問者が家を訪ねたことだった。


「家に来る時ぐらい連絡しろよ」

「なになにー。お母さんが来たらマズイことでもあるわけ?」


 一応連絡はしたらしいが、繋がらなかったのだと。

 元々持ってたスマホは結奈に壊されたし、連絡手段は無いわな。


「あれー? なんだなんだー。片付いてるじゃんー」


 帰れと言ったものの素直に応じるわけもなく、母親は部屋の中にズカズカと入ってきた。

 息子の部屋チェックと言わんとばかりに、辺りを見回した。

 その後、棚の前で立ち尽くした。

 通帳や鍵などの大切なものを置いている場所だ。

 もしかして母親の奴……俺の金が目当てなんじゃ……?

 と思いきや、眺めているのは全く違うものだった。

 結奈と一緒に片付けをした際に見つかった例の透明な瓶。


「か、母さん……?」


 呼び掛けると神妙そうな表情は早変わり。

 いつも通りのおてんばでおしゃべり大好きな母親に戻った。


「それに女の子の臭いがプンプンするんだけど。遂に新しい彼女でもできたわけー?」

「実はさ、結婚したんだ」

「はぁぁああああ!! どうしてアンタそんな大事な話を——」


 散々怒られた。相談しろとか。結婚式はいつするのかなどなど。


「はぁー心臓が飛び跳ねるかと思った。でもおめでとう。カズキ」


 心底嬉しそうに母親は頬を緩ませた。

 息子の結婚が嬉しいのだろう。まぁー当たり前だけど。

 学生時代から色恋沙汰とは関係ない生活を送ってきたわけだし。


「それでお相手の方はどこに居るの? 名前は何て言うの?」

白川結奈シラカワユナ、高校時代の同級生だよ、母さんだって——」


 言葉を止めた。

 先程までの嬉しそうな表情は何処へやら、母親は青ざめていた。

 信じられないものを見るような目でこちらを見据えてくる。

 何が何だか分からないが、俺はとんでもないことを言ったらしい。

 突然、母親は泣き出した。理由は定かではない。

 ただ、俺を哀れんでいるのだけは物凄く伝わってくる。


「カズキ……結奈ちゃんは亡くなったんだよ……」

「はぁ……? な、何を訳分からないことを。今日も結奈は仕事に」


 肩を思い切り掴まれた。力強く。

 泣きじゃくる顔を一切拭うことなく。


「カズキ……正気に戻って。もう居ないんだよ……結奈ちゃんは!?」

「結奈が居ない??」


 強烈な立ち眩み。

 ガンガンと頭に響く痛み。

 思わず、俺はその場でしゃがみ込んでしまう。


「今から丁度十年前かな。カズキと結奈ちゃんが大学生になる前の春休みのことだった。結奈ちゃんは交通事故で——」

「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ」


 駄々っ子の如く、俺は耳を塞いで言葉を遮断した。

 嘘だと信じているのに。嘘だと分かりきっているのに。

 それなのに。

 俺は耳を塞いで言葉を遮断していた。

 まるで、心の何処かでそれが真実だと知っているかのように。


「違うんだ。俺は結奈と結婚してるんだ。一緒に暮らしてるんだ」


 そうだ。俺と白川結奈は結婚して幸せな生活を送っている。

 さっき結奈を見送ったばかりだぜ。キスもした。感触があった。

 この現実が全て虚構だと言うのか。ありえない。

 全て……俺の幻覚などと言うのか。ありえない。

 絶対にそれだけはありえない。ありえるはずがない。


「それじゃあ、あれは何よ!? この中身が何か答えてみなさい!!」


 叱りつけるように、目尻に涙を溜めたまま、母親は棚をビシッと指差した。

 透明な瓶。中身には白い粉が入っていた代物。

 一体、何なのか分からないけれど、大事な物だと直感できるもの。

 その正体が分からず頭を悩ませる俺に対し、母親は悲惨な現実を突きつけてきた。


「正解はね、結奈ちゃんの遺骨だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る